よくあるご質問
Webサイト/アプリのご利用について
- Q.Webサイト/アプリのサービス停止時間について教えてください。
- Q.操作中に「サービス停止中」というメッセージが表示されました。
- Q.「セッションが無効です」というメッセージが表示されて、操作ができなくなりました。
- Q.「Eメールアドレスの入力形式に誤りがあります。修正してください。」というエラーメッセージが出て、画面を進められません。
- Q.Webサイト予約操作中に、「ページが表示されない」「画面が固まる」等のトラブルが発生します。
- Q.乗り捨て可能な店舗を選択したのに、クラスを選ぶ際“乗捨不可”となるのはなぜですか?
- Q.Webサイト/アプリ予約後に予約内容確認のメールが届きません。
- Q.予約者と運転者が異なる場合、「お客さま情報入力」には何を入力すれば良いですか?
- Q.システムエラーが出て、予約や会員情報の登録・変更などができません。
- Q.店舗に直接予約した予約の予約照会/変更/取消を行いたいのですが、Webサイト/アプリからはどうすれば良いですか?
- Q.予約したいプランで予約ができているかわかりません。
- Q.Webサイト/アプリから取得した予約の変更・取消をする際に「ご予約情報が見つかりませんでした」と出て操作できません。
- Q.ID(会員番号)・パスワードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか?
- Q.メールアドレスをログインIDとして使用するにはどうすれば良いですか?
- Q.メールアドレスの認証ができません。
- Q.店舗で登録したニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員番号でWebサイト予約するにはどうすれば良いですか?
- Q.ニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員番号を正しく入力しているにもかかわらず「認証に失敗しました」となってしまいます。
- Q.正しいパスワードを入力しているにもかかわらず「認証に失敗しました」となってしまいます。
- Q.ニッポンレンタカーメンバーズクラブのパスワード登録やパスワード再設定ができません。
- Q.「認証コードログイン」とは何ですか?
- Q.「NO.1 CLUB SUPER RED MEMBER」(スーパーレッドメンバー、SRM)のカードを持っていますが、利用できますか?
- Q.パスワード設定画面で画面がフリーズします。
- Q.NBMファストパスの登録または変更中に“入力項目に不備があります”と表示されてしまいます。
- Q.NBMファストパスのログイン画面で「認証に失敗しました」となってしまいます。
- Q.NBMファストパスのパスワード登録ができません。
- Q.「会員情報が見つかりません」や「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出て、パスワード登録やパスワード再設定ができません。
- Q.NBMファストパスの登録はカード1枚につき1人ですか?
- Q.メールアドレスの登録ができず、画面を進められません。
- Q.仮登録メールが届きません。
全般
予約
ニッポンレンタカーメンバーズクラブ
NBMファストパス
NBM 法人Webサービス
全般
Webサイト/アプリのサービス停止時間について教えてください。
予約の取得/変更/取消、会員登録/マイページ/パスワード設定/NBMファストパス登録・変更のサービスを毎日2:00〜3:45 および 毎月第4水曜日の4:30〜6:30 の間停止させていただいております。
また、定期メンテナンス以外に、臨時メンテナンスによるサービス停止もございます(臨時メンテナンス時にはその都度、ホームページ上で告知いたします)。大変ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、その他の店舗検索、車種・料金の照会、キャンペーン・ニュースの紹介などは、24時間ご利用いただけます。
操作中に「サービス停止中」というメッセージが表示されました。
[主原因]
- メンテナンスなどで、ニッポンレンタカーホームページのサービス停止時間となったことが考えられます。
- [解決策]
- サービスが開始されましてから、再度の操作をお願いいたします。
ニッポンレンタカーホームページの各種サービス停止時間はこちらをご覧ください。
「セッションが無効です」というメッセージが表示されて、操作ができなくなりました。
[主原因]
- いくつかの原因が考えられますので、下記のような事項に該当がないかどうかご確認ください。
- [解決策]
- @15分以上同じページが立ち上げられたままとなっていた場合:安全性の問題から「タイムアウト」とさせていただいております(セッションとは、会員登録や予約など、一連の動作のことを指します)。再度、始めから操作をお願いいたします。
- ACookie(クッキー)、Javascriptの設定:お使いのブラウザ設定で、Cookie、Javascriptが“有効”になっている必要がございます。ブラウザ設定にてご確認の上、もし“無効”ならば、“有効”に設定をお願いいたします。
- Bブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻るとセッションが無効となる場合があります。ブラウザの「戻る」ボタンを使用せず、ページ上の「戻る」を使用してください。
- C同時に複数のタブやブラウザを立ち上げた場合:ホームページを複数のタブやブラウザで開くとセッションが無効となる場合があります。一つのタブまたはブラウザで操作いただけるようお願いいたします。
- D「お気に入り」や「ブックマーク」から開けないページを立ち上げた場合:「お気に入り」や「ブックマーク」で開くことができないページがございます。トップページなどから操作いただけるようお願いいたします。
「Eメールアドレスの入力形式に誤りがあります。修正してください。」というエラーメッセージが出て、画面を進められません。
ご入力のEメールアドレスをご確認ください。
Eメールアドレスの入力規則として、「英数字以外の記号は、“-(ハイフン)”、“.(ドット)”、“_(アンダーバー)”のみ有効」、「@の後ろには1つ以上の“.(ドット)”が必要」などの条件があります。
予約
Webサイト予約操作中に、「ページが表示されない」「画面が固まる」等のトラブルが発生します。
[主原因]
- キャッシュが多くなりますと、稀に正常に作動しないことがございます。ブラウザの設定より、キャッシュの削除をお試しください。
- ※その他ニッポンレンタカーのサイトご利用にあたってのご注意は、こちらをご確認ください。
乗り捨て可能な店舗を選択したのに、クラスを選ぶ際“乗捨不可”となるのはなぜですか?
台数などの都合により、出発店舗側で乗り捨てを制限しているクラスです。お手数ですが出発店舗までお問い合わせください。
台数などの都合により、出発店舗側で乗り捨てを制限しているクラスです。お手数ですが出発店舗までお問い合わせください。
Webサイト/アプリ予約後に予約内容確認のメールが届きません。
ご予約時のメールアドレスの誤入力や、お客さまがお使いのメールソフトの設定によりメールが届いていないことが考えられます。ニッポンレンタカーからのご連絡メールの受信先を携帯電話等のメールアドレスとされる場合、「@nipponrentacar.co.jp」を受信できるようにしてください。ご予約内容のご確認はこちらより行っていただけます。
予約者と運転者が異なる場合、「お客さま情報入力」には何を入力すれば良いですか?
「お名前」には運転者の情報をご入力ください。「電話番号」と「Eメールアドレス」には、予約内容について当方からご連絡差し上げても構わないものをご入力ください。
システムエラーが出て、予約や会員情報の登録・変更などができません。
「HTTPエラー400」「e.irc.sys.0001」等のコードが表示される場合は下記方法の操作をお願いいたします。
- @ブラウザの設定よりキャッシュの削除を行っていただき、一度ブラウザを閉じた後、一定の時間をおいてから再度操作をお願いいたします。
- Aご利用のOSとブラウザの組み合わせによりエラーが発生している場合がございます。別の端末やブラウザにてお試しください。
- 上記@Aで解決しない場合は、表示されるコードと使用ブラウザ・操作時間・会員番号等をニッポンレンタカーサイトWebマスターまでご連絡ください。
店舗に直接予約した予約の予約照会/変更/取消を行いたいのですが、Webサイト/アプリからはどうすれば良いですか?
店舗にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、Webサイト/アプリからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った店舗へご連絡いただきますようお願いいたします。
店舗にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、Webサイト/アプリからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った店舗へご連絡いただきますようお願いいたします。
予約したいプランで予約ができているかわかりません。
ご予約完了後に送信する確認メール内にプラン・キャンペーン名を記載しています。
一部のプラン・キャンペーンは、プラン予約専用ページからの予約でのみプランが適用されますので、ご注意ください。
Webサイト/アプリから取得した予約の変更・取消をする際に「ご予約情報が見つかりませんでした」と出て操作できません。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブ
ID(会員番号)・パスワードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか?
ニッポンレンタカーメンバーズクラブのお客さまは、こちらよりお手続きを行ってください。
会員番号の照会には、「氏名/生年月日/免許証番号/ご登録済みのメールアドレスまたは電話番号」が必要です。
会員登録をされていて、上記より照会ができない場合は、会員情報が誤登録または未登録の可能性がありますので、恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。
法人会員のお客さまはこちらにお問い合わせください。ご回答は月〜金の10:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)となります。
メールアドレスをログインIDとして使用するにはどうすれば良いですか?
メールアドレスをログインIDとして使用するにはメールアドレスの認証が必要です。会員番号とパスワードでログインしていただき、マイページ内の「メールアドレスの認証・変更」からメールアドレスの認証をお願いいたします。認証方法の詳細はこちらをご覧ください。
メールアドレスの認証ができません。
(1)メールアドレスの入力後、「このメールアドレスは既に使用されています。他のメールアドレスを登録してください。」というエラーが発生する場合は以下をご確認ください。
- @入力しているメールアドレスに誤りがないか
- A他の会員番号で、同じメールアドレスで認証を行っていないか。
- B過去、「特割専用」アプリに登録していた場合、特割アプリの会員番号でメールアドレスが認証されている可能性がございます。恐れ入りますが、こちらにお問い合わせください。
- (2)認証コード入力後、「正しい認証コードを入力してください。」というエラーが発生する場合
- 入力された認証コードに誤りがあります。再度ご確認ください。
- 認証メールを再送した(複数回送信した)場合は、最新のメールの認証コードを入力してください。
- (3)認証コード入力後、「有効期限が切れています」というエラーが発生する場合
- 認証コードの有効期限が切れています。※有効期限はメール内に記載されています。前の画面に戻り、認証メールを再送信してください。
- (4)認証コードが届かない場合
- いくつかの原因が考えられます。詳しくはこちらをご確認ください。
店舗で登録したニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員番号でWebサイト予約するにはどうすれば良いですか?
※2021年11月29日以前に、店頭で登録された方が対象です。
はじめてインターネットサービスを利用する場合は、まずこちらよりパスワードの登録をお願いいたします。
パスワードの設定には、「会員番号/免許証番号/生年月日/ご登録済みのメールアドレスまたは電話番号」が必要です。パスワード設定ができない場合は、会員情報が誤登録または未登録の可能性がありますので、恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員番号を正しく入力しているにもかかわらず「認証に失敗しました」となってしまいます。
下記2つの原因が考えられます。
正しいパスワードを入力しているにもかかわらず「認証に失敗しました」となってしまいます。
[主原因]
- 「ご入力いただいているパスワード」と「ニッポンレンタカーでお預りしているパスワード」が相違していると考えられます。
- [解決策]
- @アルファベットの大文字と小文字が相違している場合がございます。
ニッポンレンタカーでは、アルファベットの大文字(例:ABC)と小文字(例:abc)を区別しております。パスワード入力時の大文字/小文字をよくご確認の上、ご入力ください。
(ご入力の際に、大文字/小文字がよくわからない場合は、一旦、エクセル(Excel)やメモ帳やワード(Word)に打って表示されたものを、コピー → 貼り付けいただきますと、何がパスワード欄に入力されているかわかります。) - A上記で解決しない場合はパスワードの再設定をお願いいたします。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブのパスワード登録やパスワード再設定ができません。
(1)「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出る場合
「認証コードログイン」とは何ですか?
ニッポンレンタカーメンバーズクラブログインの際、お客さま以外の不正なアクセスを防止するための二段階認証の仕組みです。
「認証コードログイン」を設定すると、ログインの際にID、パスワードに加えて、登録済みメールアドレスに送信される認証コードの入力をもって、ログインが完了します。
認証コードログインをご希望の場合は下記の手順で設定を変更してください。
「NO.1 CLUB SUPER RED MEMBER」(スーパーレッドメンバー、SRM)のカードを持っていますが、利用できますか?
有効期限内のSRMカードは、ニッポンレンタカーメンバーズクラブのカードと同様にご利用いただけます。
2021年4月より、個人のお客さま向け会員制度を「スーパーレッドメンバー/プレミアムレッドメンバー」から、「ニッポンレンタカーメンバーズクラブ」に変更いたしました。2021年3月以前に会員登録されているお客さまは、自動的にニッポンレンタカーメンバーズクラブに移行されており、会員番号に変更はございません。
パスワード設定画面で画面がフリーズします。
iPhone/iPadの「iOS16」をご利用の方が、safariでパスワード設定画面を使用中にフリーズする事象が確認されております。該当する方は以下の方法をお試しください。
- @iPhoneの「設定」アプリを開く
- A「パスワード」をタップ
- B「パスワードオプション」をタップ
- C「パスワード自動入力」をオフに切り替える
- OSの不具合のため、アップデート等で解消されるまでこちらの方法にて操作をお願いいたします。
- ※その他ニッポンレンタカーのサイトご利用にあたってのご注意は、こちらをご確認ください。
NBMファストパス
NBMファストパスの登録または変更中に“入力項目に不備があります”と表示されてしまいます。
[主原因]
- ご入力いただいた項目のデータ形式が適切でない場合に起こります。
- [解決策]
- エラー項目下部に表示されるエラーメッセージや、各項目の入力データ形式の説明・具体例を参考に再度入力を行ってください。以下に、特に入力時にご留意いただきたい事項について説明申し上げます。
- @各項目の入力注意事項
“数字や英字が主の項目”は、『半角』を基本としております。「免許証番号」・「生年月日」・「免許取得日」・「携帯電話番号」・「Eメールアドレス」・「ファストパスID」「パスワード」「確認用パスワード」などです。
“漢字やお名前が主の項目”は、『全角』を基本としております。「フリガナ」・「お名前」・「現住所(1行目)」・「現住所(2行目)」などです。特に、「現住所(1行目)」・「現住所(2行目)」は、住所の番地の数字やハイフンも『全角』にて入力いただきますようお願い申し上げます。 - A「パスワード」が毎回クリアされます。
「次へ」ボタンクリック後に、画面に何かエラーがあり、再度入力画面に戻る際は、安全のため「パスワード」をクリアさせていただいております。
NBMファストパスのログイン画面で「認証に失敗しました」となってしまいます。
[主原因]
- ご入力いただいた項目のデータ形式が適切でない場合に起こります。
- [解決策]
- ご入力いただいているファストパスIDとパスワードの組み合わせが、ニッポンレンタカーでお預かりしている会員情報と一致していないと考えられます。
- @ファストパスIDが誤っている場合がございます。ご確認ください。
- Aアルファベットの大文字と小文字が相違している場合がございます。
ニッポンレンタカーでは、アルファベットの大文字(例:ABC)と小文字(例:abc)を区別しております。パスワード入力時の大文字/小文字をよくご確認の上、ご入力ください。
(ご入力の際に、大文字/小文字がよくわからない場合は、一旦、エクセル(Excel)やメモ帳やワード(Word)に打って表示されたものを、コピー → 貼り付けいただきますと、何がパスワード欄に入力されているかわかります。) - Bパスワードは「半角英数字(4桁以上6桁以内)」です。入力内容をご確認ください。
- Cパスワード再設定を行っていただきます。予約ログイン時のNBMファストパス「ID・パスワードを忘れた方」より、パスワードの再設定をお願いいたします
NBMファストパスのパスワード登録ができません。
[主原因]
- ご入力のデータ形式が適切でない場合に起こります。
- [解決策]
- ご下記の入力形式にご留意いただき、再度ご入力ください。
- ・ご入力は「半角英数字(4桁以上6桁以内)」でご登録ください。
- ・その他の文字「 / : < ># $ % & - 」などは設定ができません。
「会員情報が見つかりません」や「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出て、パスワード登録やパスワード再設定ができません。
[主原因]
- 現在のお客さま情報と、ニッポンレンタカーでお預りしているお客さまのNBMファストパス情報が相違していることが考えられます。
- [解決策]
- お客さまのNBMファストパス情報を確認させていただきますので、「法人名」、「お名前(漢字/フルネーム)」、「会員カード番号」、「免許証番号」、「生年月日」、「表示されているエラーメッセージ」を、ニッポンレンタカーサイトWebマスターまでご連絡ください。
NBMファストパスの登録はカード1枚につき1人ですか?
いいえ。1枚のNBMカードにつき複数の方のご登録が可能です。また、社内異動などで使用されるNBMカードが変わった場合でも、カード番号の上6桁に変更がない場合は、引き続き同様のファストパスID、パスワードをご利用いただけます。※eコミットをご利用されている方以外の新規登録は終了しております。
NBM 法人Webサービス
メールアドレスの登録ができず、画面を進められません。
[主原因]
- ご入力いただいているメールアドレスが、ニッポンレンタカーの入力規則に合致していないと考えられます。
- [解決策]
- @入力値に間違いがないかご確認ください。間違いがあった場合はご修正ください。
- Aニッポンレンタカーでは、メールアドレスの入力規則として、「英数字以外の記号は、“-(ハイフン)”、“.(ドット)”、“_(アンダーバー)”のみ有効」、「@の後ろには1つ以上の“.(ドット)”が必要」などの条件があります。 これらの条件に合致しない場合はご登録いただけませんので、恐れ入りますが別のメールアドレスをご登録いただけますようお願い申し上げます。
- BWeb請求書に登録できるメールアドレスの文字数は60文字までとなっております。60文字を超える場合はご入力いただけません。
仮登録メールが届きません。
仮登録時にご入力いただいたメールアドレスが誤っていた可能性がございます。お手数ですが再度仮登録手続きを行っていただきますようお願いいたします。