1. トップ トップ
  2. よくあるご質問
  3. 車両/オプション

よくあるご質問

車両/オプション


チャイルドシートやシート、ロープなどのオプションは予約できますか?
レンタカーご予約時にお申し込みください。
ネット予約の場合、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートは即時予約が可能です。その他のオプション類につきましては、翌営業日の回答となり、受付はご利用日の5日前までとなります。ご利用日が近い場合やお急ぎの際は、お手数ですが予約センターまでお電話でお申込みください。お電話でご予約の場合、オプションご希望の旨をお伝えください。オプション料金表はこちら

チャイルドシートなどのオプションだけのレンタルはできますか?
オプションのみのレンタルは行っておりません。

チャイルドシートなどは何歳まで必要ですか?また、チャイルドシートなどをつけると乗車定員は変わりますか?
道路交通法により、6歳未満の幼児を乗車させる場合には、幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用が運転者に義務付けられています。当社独自の基準など、詳しくはこちらをご覧ください。

自分のチャイルドシートを持参することはできますか?
はい、可能です。安全のご確認はお客さまご自身でお願いいたします。なお、乗用車は「ISOFIXチャイルドシート」の装着は可能です。ただし、車種・年式によって装着可能台数と装着可能な座席が異なりますので、お客さまでご確認ください。

スタッドレスタイヤ・チェーン・スキーキャリアなどのオプションは予約できますか?
レンタカーご予約時にお申し込みください。ネット予約の場合は、翌営業日にオプションの予約可否と料金をご連絡いたしますので、受付はご利用日の5日前までとなります。ご利用日が近い場合やお急ぎの際は、お手数ですが予約センターまたは営業所までお問い合わせください。
スタッドレスタイヤは、降雪地域のみ標準装備となっており、冬季は無料です。それ以外の地域は有料オプションとなります。スタッドレスタイヤオプションの詳細はこちらをご覧ください。
チェーンとキャリアは、全地域有料オプションとなります。詳細につきましては、こちらをご覧ください。
レンタカーご予約時にお申し込みください。ネット予約の場合は、翌営業日にオプションの予約可否と料金をご連絡いたしますので、受付はご利用日の5日前までとなります。ご利用日が近い場合やお急ぎの際は、お手数ですが予約センターまたは営業所までお問い合わせください。
スタッドレスタイヤは、降雪地域のみ標準装備となっており、冬季は無料です。それ以外の地域は有料オプションとなります。スタッドレスタイヤオプションの詳細はこちらをご覧ください。
チェーンとキャリアは、全地域有料オプションとなります。詳細につきましては、こちらをご覧ください。

ETC車載器は装備されていますか?
乗用車・ワゴン車、バン・トラック全車にETC車載器を標準搭載しております。ただし、離島の営業所では搭載していない車両もございます。また、ETCカードは、お客さまご自身でご用意ください。

ETCカードのレンタルはできますか?
全国の空港・新幹線駅の営業所を中心とした営業所でETCカードのレンタルが可能です。詳細はこちらをご覧ください。

車内で音楽を聴くことはできますか?
携帯オーディオプレーヤーを再生する接続端子「Music Line」が標準装備されており、お手持ちのスマートフォンやiPod、WALKMANなどを接続して音楽を再生できます。また、Bluetooth対応のカーナビゲーションもございます。 ただし、商業車でカーナビが付いていない車両や純正ナビを搭載した車両では、「Music Line」(有線)が使用できないことがございますのであらかじめご了承ください。

カーナビの予約はできますか?
乗用車・ワゴン車・商業車(D-B、D-D、V-Aクラス)のカーナビは標準装備(無料)です。商業車(D-H、T、Rクラス)でカーナビをご希望の場合、インターネット予約では【オプション】でカーナビ“必要”にチェックを入れてください。お電話でのご予約ではカーナビ希望の旨をお伝えください。ただし、翌営業日に可否回答となります(一部取り扱いがございません)。

ペットの同乗は可能ですか?
はい、可能です。レンタカーにペットを同乗させる場合には事前にご予約が必要です(ご予約はご利用の営業所にて承ります)。
ご予約のない場合、貸渡しをお断りすることがあります。ペット同乗には別途料金が発生し、また同意書のご署名が必要となりますので、詳細はこちらをご覧ください。

空港までの送迎はありますか?
営業所が空港から離れた場所にある場合には、その間の送迎を無料で承っております。(営業所検索ページ
(ただし、空港ターミナルへの連絡通路が有料の場合、その通行料はお客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。)
営業所が空港から離れた場所にある場合には、その間の送迎を無料で承っております。(営業所検索ページ
(ただし、空港ターミナルへの連絡通路が有料の場合、その通行料はお客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。)

駅やホテルなどの送迎・配車サービスはありますか?
駅やホテルなどへの送迎・配車が可能な営業所もございます。地域やご利用時期によりサービスの可否や料金が異なりますので、お手数ですが、ご予約の際に直接ご利用の営業所または予約センターへご確認ください。
駅やホテルなどへの送迎・配車が可能な営業所もございます。地域やご利用時期によりサービスの可否や料金が異なりますので、お手数ですが、ご予約の際に直接ご利用の営業所または予約センターへご確認ください。

車を他の営業所へ返すことはできますか?
はい、可能です。ご出発と異なる営業所に返却できるワンウェイ・レンタル(乗捨利用)サービスをご用意しています。ただし、ご返却先の営業所の立地条件などの理由により、ワンウェイ・レンタルのできない営業所がございますので、必ず事前にご確認ください。
なお、ワンウェイ・レンタルはご予約が必要となります。乗捨手数料や詳細はこちらをご確認ください。
  • ※マイクロバス・3t以上のトラック・特装車は、ワンウェイ・レンタルのご利用ができませんのであらかじめご了承ください。
  • ※冬季降雪地域への乗り捨ては、スタッドレスタイヤ・チェーン装備などの制限を設けている場合がございます。詳しくはご利用の営業所へお問い合わせください。
  • ※冬季降雪地域への乗り捨ては、スタッドレスタイヤ・チェーン装備などの制限を設けている場合がございます。詳しくはご利用の営業所へお問い合わせください。

  • 乗用車・ワゴン車はAT車ですか?
    乗用車・ワゴン車はすべてAT(オートマチック)車です。※一部の地域限定車両を除く

    トラックのAT車の取り扱いはありますか?
    AT(オートマチック)車のトラックも取り扱っております。ただし、営業所やクラスにより配備状況が異なり、一部でMT(マニュアル)車がございます。AT限定免許の方は、営業所へお問い合わせください。
    AT(オートマチック)車のトラックも取り扱っております。ただし、営業所やクラスにより配備状況が異なり、一部でMT(マニュアル)車がございます。AT限定免許の方は、営業所へお問い合わせください。

    マイクロバスや特装車(冷凍車・車載車・パワーゲート車)の取り扱いはありますか?
    はい、取り扱っております。ただし、料金・配備状況が営業所ごとに異なりますので直接ご利用予定の営業所へお問い合わせください。
    はい、取り扱っております。ただし、料金・配備状況が営業所ごとに異なりますので直接ご利用予定の営業所へお問い合わせください。

    福祉車両の取り扱いはありますか?
    はい。取り扱っております。車いすのまま乗車いただけるケアタイプの車両と、乗り降りをサポートするカインドタイプの車両がございます。地域によって取り扱い状況が異なっておりますので、詳細はこちらをご覧ください。

    カテゴリから探す