よくあるご質問

ご予約


予約に必要な情報は何ですか?
お車をご利用になる日時・営業所・ご希望のクラス・運転者名・連絡先の電話番号・チャイルドシート使用の有無などが必要となります。また、会員のお客さまには会員番号を伺っております。インターネット予約の場合は上記に加え、Eメールアドレス・免許証番号も必要となります。

予約の変更・キャンセルはどうすれば良いですか?
予約照会・変更・取消ページからご操作ください。
営業所にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、インターネットからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。
予約照会・変更・取消ページからご操作ください。
営業所にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、インターネットからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。

予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?
万一、遅れそうな場合は、ご利用営業所へ必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間以上過ぎますと、予約がキャンセル扱いとなりお車をご用意できなくなる場合がございます。
万一、遅れそうな場合は、ご利用営業所へ必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間以上過ぎますと、予約がキャンセル扱いとなりお車をご用意できなくなる場合がございます。

予約を取り消し(キャンセル)した場合、キャンセル料金は発生しますか?
ご出発日の6日前以降に予約を取り消す場合は、所定の予約取消手数料を申し受けます。なお、ご予約取得当日の取り消しは予約取消手数料は発生いたしません。
ご出発日の6日前以降に予約を取り消す場合は、所定の予約取消手数料を申し受けます。なお、ご予約取得当日の取り消しは予約取消手数料は発生いたしません。

予約ができるのは、当日運転する人だけですか?
運転者以外の方でもご予約いただけます。ただし、ニッポンレンタカーの貸渡約款上では、ご予約は「運転者の明示」をもって承りますので、あらかじめ運転される方のお名前をご確認のうえ、ご予約ください(インターネットでは免許証番号も必要となります)。

予約の際に車種の指定はできますか?
一部の車種指定クラス以外は、車両の「クラス」でのご予約となります。具体的な車種のご希望がある場合は、ご利用営業所にご相談ください。
なお、車種のご希望を承った場合でも、当日の状況によりご希望に沿いかねることがございますので、あらかじめご了承ください(同等クラスの他の車種を代わりにご用意させていただきます)。
一部の車種指定クラス以外は、車両の「クラス」でのご予約となります。具体的な車種のご希望がある場合は、ご利用営業所にご相談ください。
なお、車種のご希望を承った場合でも、当日の状況によりご希望に沿いかねることがございますので、あらかじめご了承ください(同等クラスの他の車種を代わりにご用意させていただきます)。

運転手を手配してもらえますか?
大変申し訳ございませんが、運転手を別途必要とされる場合はお客さまがご手配くださいますようお願いいたします。これは、「レンタカー会社が運転すること」、「運転手の紹介やあっせんをすること」が法令により禁じられているためです。何卒ご了承ください。

利用する当日に予約をしても車を借りられますか?
ご利用直前1時間前までインターネットからご予約が可能です。1時間以内の場合やインターネット予約で満車の場合等は、ご利用営業所までお問い合わせください。ただし、混み具合により車両をご用意できない場合もございますので、事前のご予約をお勧めいたします。
ご利用直前1時間前までインターネットからご予約が可能です。1時間以内の場合やインターネット予約で満車の場合等は、ご利用営業所までお問い合わせください。ただし、混み具合により車両をご用意できない場合もございますので、事前のご予約をお勧めいたします。

何日前から予約ができますか?
インターネットでは、ご返却日の最長90日前からご予約を承っております。90日以上先の予約につきましてはご利用営業所までお問い合わせください。

1ヶ月以上車を借りることはできますか?
はい、可能です。直接営業所にお問い合わせください。法人会員のお客さまにはお得なマンスリー料金の設定もございます。法人契約の詳細はこちらからお問い合わせください。

車を他の営業所へ返すことはできますか?
はい、可能です。ご出発と異なる営業所に返却できるワンウェイ・レンタル(乗捨利用)サービスをご用意しています。ただし、ご返却先の営業所の立地条件などの理由により、ワンウェイ・レンタルのできない営業所がございますので、必ず事前にご確認ください。
なお、ワンウェイ・レンタルはご予約が必要となります。乗捨手数料や詳細はこちらをご確認ください。
  • ※マイクロバス・3t以上のトラック・特装車は、ワンウェイ・レンタルのご利用ができませんのであらかじめご了承ください。
  • ※冬季降雪地域への乗り捨ては、スタッドレスタイヤ・チェーン装備などの制限を設けている場合がございます。詳しくはご利用の営業所へお問い合わせください。
  • ※冬季降雪地域への乗り捨ては、スタッドレスタイヤ・チェーン装備などの制限を設けている場合がございます。詳しくはご利用の営業所へお問い合わせください。

  • クイックスタートとは何ですか?
    ご出発時に店頭で説明させていただく「重要事項説明」の一部について、事前にホームページ上でご確認のうえご理解いただくことにより、当日の手続き時間を短縮し、スムーズにご出発いただけるサービスです。ご利用条件がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。
    ご出発時に店頭で説明させていただく「重要事項説明」の一部について、事前にホームページ上でご確認のうえご理解いただくことにより、当日の手続き時間を短縮し、スムーズにご出発いただけるサービスです。ご利用条件がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

    海外でのレンタカー予約はできますか?
    はい、可能です。ニッポンレンタカーは、アメリカのエンタープライズ・ホールディングス社とパートナーシップを結んでいます。エンタープライズ・ホールディングスが展開する主力ブランド「Enterprise」「Alamo」「National」の世界90か国7,000拠点でのレンタカー利用が可能です。海外予約センターへお問い合わせください。

    借りる時期によって料金は変わりますか?
    地域によりハイシーズン期間があり、その期間は料金が異なります。こちらのページをご確認ください。

    1度に複数台(2台以上)の予約はできますか?
    ホームページ・お電話問わず、1台ずつのご予約となりますのでご了承ください。

    インターネットから取得した予約の変更・取消をする際に「ご予約情報が見つかりませんでした」と出て操作できません。
    出発予定時間を過ぎるとインターネットからは操作できませんので、ご利用営業所にご連絡ください。

    カテゴリから質問を探す