1. トップ トップ
  2. よくあるご質問
  3. 保険・補償制度

よくあるご質問

保険・補償制度


車の基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?
お客さまにお支払いいただく基本料金の中に、すでに保険などによる基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はありません。
ただし、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)にご加入いただくときには、別途加入料を申し受けます。

安心コースと標準コースの違いを教えてください
安心コースと標準コースの違いは、事故の際の補償額です。
  • <標準コース>
  • ・対人補償:無制限
  • ・対物補償:3,000万円
  • ・車両補償:時価額
  • ・人身傷害補償:3,000万円
  • <安心コース>
  • ・対人補償:無制限
  • ・対物補償:無制限
  • ・車両補償:時価額
  • ・人身傷害補償:5,000万円
  • ※さらに安心コースには、トラブル時に助かる「4つの大きな安心サービス」が付帯しております。詳細はこちらからご確認ください。

  • 車両・対物事故免責額補償制度(CDW)について教えてください。
    万一の事故の際にお客さまのご負担となる、車両免責額と対物免責額を補償する任意加入の制度です。ご出発時にお申し込みください。詳細はこちらをご覧ください。
    免許取得後1年未満の方または21歳未満の方が運転者に含まれている場合は、加入をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。営業所にて対応が異なる場合がございますので、ご利用予定の営業所までお問い合わせください。*CDWは保険ではありません。
    万一の事故の際にお客さまのご負担となる、車両免責額と対物免責額を補償する任意加入の制度です。ご出発時にお申し込みください。詳細はこちらをご覧ください。
    免許取得後1年未満の方または21歳未満の方が運転者に含まれている場合は、加入をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。営業所にて対応が異なる場合がございますので、ご利用予定の営業所までお問い合わせください。*CDWは保険ではありません。

    ノン・オペレーション・チャージ(NOC)について教えてください。
    万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、ニッポンレンタカーの車両の修理・清掃が必要になった場合に、期間中の営業補償の一部として、損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなくお客さまからニッポンレンタカーにお支払いいただくものです。詳細はこちらをご覧ください。
    万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、ニッポンレンタカーの車両の修理・清掃が必要になった場合に、期間中の営業補償の一部として、損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなくお客さまからニッポンレンタカーにお支払いいただくものです。詳細はこちらをご覧ください。

    NOC補償制度(ECO)について教えてください。
    万一の事故等の際に、お客さまにお支払いいただくノン・オペレーション・チャージ(NOC)を補償する任意加入のオプションです。ECOはインターネットではお申込みいただけません。ご出発時に営業所でお申込みください。*ECOは保険ではありません。

    保険・補償制度が適用されないことはありますか?
    事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合などは保険・補償制度が適用されません。詳細はこちらをご確認ください。
    事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合などは保険・補償制度が適用されません。詳細はこちらをご確認ください。

    運転者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?
    貸渡し時に運転者としてお申し出いただいた方であれば、借受人と同様の保険・補償が適用されます。ただし、借受人同様に「保険・補償制度が適用されない場合」がございますので、上記「保険・補償制度が適用されない場合」についての回答をご確認ください。

    カテゴリから探す