よくあるご質問
お支払いについて
店頭でのお支払い
ネットクレジット決済について
- Q.「ネットクレジット決済」とは何ですか?
- Q.利用できるクレジットカードは何ですか?
- Q.クレジットカードの登録ができません。
- Q.支払い方法を変更したい。
- Q.ネットクレジット決済予約で登録したクレジットカードを変更したい。
- Q.ネットクレジット決済予約で、レンタカーポイントや各種ポイント、クーポンなどは使えますか?
- Q.ネットクレジット決済で予約しましたが、決済はいつされますか?
- Q.ネットクレジット決済で予約したあと、クレジットカード会社から利用通知があった。(二重でクレジットカード決済されているのでは?)
- Q.ネットクレジット決済の予約を取消(キャンセル)したい。
- Q.予約を取消(キャンセル)しましたが、返金されません。
- Q.やむを得ない理由で予約を取消しする場合も、予約取消手数料はかかりますか?
- Q.予約してクレジットカード情報を登録しましたが、当日に予約者以外が手続きすることはできますか?
- Q.クレジットカードの認証に失敗したというメールが届きました。
- Q.予約取消手数料の領収書は発行できますか?
- Q.ネットクレジット決済特典のレンタカーポイントは、いつ付与されますか?
店頭でのお支払い
支払いはいつすれば良いですか?
営業所での手続き時にお支払いをお願いいたします。 基本料金、乗捨手数料、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)加入料、オプション料金、および消費税(地方消費税を含みます)などのお支払いはご出発の際に、超過時間料金や燃料代などはご返却の際に精算させていただきます。
※お支払い方法に「ネットクレジット決済」をご選択の場合はこちら
現金での支払いは可能ですか?
原則としてクレジットカードでのお支払いをお願いしておりますが、現金でのお支払いも可能です。現金でお支払いの場合は、ご利用クラスによって条件がございます。
- ■以下のクラスは、必ず有効なクレジットカードをお持ちください。クレジットカードの有効性を確認したうえで、現金支払いが可能です。〔乗用車〕S-Dクラス、〔ワゴン車〕W-B、W-C、W-Eクラス、〔商業車〕T-D、R-Eクラス、冷凍車やパワーゲート付トラックなどの特装車、及びマイクロバス
- ■上記以外のクラスは、有効なクレジットカードをお持ちいただくか、当社が指定する補助書類のご提示をお願いいたします。
各種クレジットカードでの支払いはできますか?
提携している各種クレジットカードによるお支払いが可能です。※1回払いのみ
予約者(借受人)とは別の同乗者のクレジットカードでの支払いは可能ですか?
原則として、借受人ご本人のクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。別の方のクレジットカードでのお支払いも可能ですが、借受人の方の補助書類のご提示が必要です。ただし、クレジット限定クラスについては、借受人ご本人のクレジットカードの有効性を確認させていただきます。詳細はこちらをご確認ください。
電子マネー、キャッシュレス決済で支払いできますか?
クーポン、優待券での支払いは可能ですか?
ニッポンレンタカーが発行しているレンタカー優待券の他、ANAのクーポン、東京センチュリー株式会社発行の「ニッポンレンタカーご利用優待券」がご利用いただけます。ニッポンレンタカーで使用できるANAのクーポンの詳細とご利用条件はこちらをご覧ください。
ネットクレジット決済について
「ネットクレジット決済」とは何ですか?
ニッポンレンタカーの公式Webサイト・アプリでのレンタカー予約時にクレジットカードを登録しておくことで、ご利用当日店頭でのお支払い手続きが不要になるサービスです。詳細はこちら
利用できるクレジットカードは何ですか?
ネットクレジット決済でご利用いただけるクレジットカードは、予約者ご本人のクレジットカードとなります。VISA、Master Card、JCB、Diners Club、AMERICAN EXPRESS、DISCOVERおよびそれぞれの提携カードがご利用可能です。
ただし、上記のブランドであっても、デビットカード・プリペイドカードはご利用いただけません。
クレジットカードの登録ができません。
下記の原因が考えられます。ご確認のうえ、再度ご入力ください。
- @入力内容に誤りがあるケース
・カード番号、有効期限、セキュリティコードを再度ご確認ください。 - Aクレジットカードに問題があるケース
・利用可能なクレジットカードではない(デビットカード、プリペイドカードはご利用いただけません)
・デビットカード機能を付帯するクレジットカードもご利用いただけません。(例:三井住友カードが発行する「Olive」)
・クレジットカードの利用限度額に達している
・カードの有効期限が切れている、またはクレジットカードの有効期限がレンタカーご返却日より短い
・クレジットカードの利用が停止されている - Bカード会社で利用制限をかけているケース
入力内容やクレジットカードに問題がないにもかかわらず、エラーが発生する場合、恐れ入りますがカード会社にご確認をお願いいたします。
支払い方法を変更したい。
予約照会・変更・取消ページから、予約変更でお支払い方法の変更を行ってください。
ただし、ネットクレジット決済限定のプラン(早割45、早割30)は、支払い方法の変更はできません。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、お支払い方法の変更を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリからご変更をお願いいたします。
予約照会・変更・取消ページから、予約変更でお支払い方法の変更を行ってください。
ただし、ネットクレジット決済限定のプラン(早割45、早割30)は、支払い方法の変更はできません。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、お支払い方法の変更を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリからご変更をお願いいたします。
ネットクレジット決済予約で登録したクレジットカードを変更したい。
一度登録したクレジットカードのご変更はできません。
ご出発手続き時に、現地支払いに変更のうえ、別のクレジットカードでお支払いいただくことは可能です。ご利用当日係員にお申し付けください。
ネットクレジット決済予約で、レンタカーポイントや各種ポイント、クーポンなどは使えますか?
ネットクレジット決済でも、レンタカーポイント、dポイント・楽天ポイントの使用、クーポンや優待券などのご利用が可能です。
レンタカーご出発手続き時に係員にお申し付けください。
レンタカーポイントについては、あらかじめWeb・アプリでのご予約時に支払い方法選択画面でポイントを使用していただくことも可能です。
ネットクレジット決済で予約しましたが、決済はいつされますか?
ネットクレジット決済では、予約時にクレジットカード情報を登録していただきますが、実際の決済はレンタカーの出発時または返却時となり、ご予約時点では決済は行っておりません。
※予約時のクレジットカード情報登録では、「カード認証手続き」を行い、予約金額でのクレジットカードの有効性を各カード会社へ確認しております。ご利用当日までの間、カード認証手続きはWebサイト・アプリからのご予約時、予約変更により予約金額が変わる時、出発日の7日前に行われます。
※最終的なご利用額が予約時から変更がない場合、クレジットカードのご利用明細上、ご利用が出発7日前(7日前を切ってご予約した場合はご予約日)の日付で掲載されることがございます。
ネットクレジット決済で予約したあと、クレジットカード会社から利用通知があった。(二重でクレジットカード決済されているのでは?)
ネットクレジット決済では、予約時や予約変更で金額が変わった際に、「カード認証手続き」を行い、予約金額でのクレジットカードの有効性を各カード会社へ確認しております。ご利用のクレジットカードにより、カード認証手続きの都度、カード会社からお客さまに利用通知がされる場合がありますが、「認証手続き」と「決済」は異なります。カード認証手続きの金額が決済されることはありません。
※ネットクレジット決済の実際の決済はレンタカーの出発日または返却日となります。また、ご予約取得日とご利用日が近い場合、カード認証手続きと、実際の決済の2件の利用通知が重複することがありますが、二重で請求されることはありません。
ネットクレジット決済の予約を取消(キャンセル)したい。
予約照会・変更・取消ページから、予約の取消を行ってください。
予約の取消には、キャンセル規定に則り、予約取消手数料が発生する場合がございます。予約取消手数料は、取消の確認画面に表示されますので、ご確認のうえ、お手続きください。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、予約の取消を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリから取消をお願いいたします。
予約照会・変更・取消ページから、予約の取消を行ってください。
予約の取消には、キャンセル規定に則り、予約取消手数料が発生する場合がございます。予約取消手数料は、取消の確認画面に表示されますので、ご確認のうえ、お手続きください。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、予約の取消を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリから取消をお願いいたします。
予約を取消(キャンセル)しましたが、返金されません。
ネットクレジット決済では、ご予約時点ではクレジットカードの決済を行っておりませんので、予約を取消してもご返金はございません。
※ネットクレジット決済の実際の決済はレンタカーの出発日または返却日となります。
※ネットクレジット決済では、予約時や予約変更で金額が変わった際に、「カード認証手続き」を行い、予約金額でのクレジットカードの有効性を各カード会社へ確認しておりますが、このカード認証手続きは、予約取消と同時に取消されます。
やむを得ない理由で予約を取消しする場合も、予約取消手数料はかかりますか?
天災や社会情勢などの理由で、予約取消手数料を免除して予約取消しを承る場合、該当する際にホームページでご案内します。
予約してクレジットカード情報を登録しましたが、当日に予約者以外が手続きすることはできますか?
ネットクレジット決済予約では、予約時にクレジットカード情報を登録したご本人がご来店いただく必要がございます。
クレジットカードの認証に失敗したというメールが届きました。
予約時に登録したクレジットカード情報の再認証は、予約変更時や出発日の7日前に行われます。認証に失敗した場合は、メールにてお知らせしております。 認証に失敗した場合、予約は有効ですが、ネットクレジット決済はご利用いただけません。レンタカーご出発手続き時に店頭でのお支払いをお願いいたします。
予約取消手数料の領収書は発行できますか?
予約取消手数料の決済完了メールに領収書が添付されております。そちらをご利用ください。
ネットクレジット決済特典のレンタカーポイントは、いつ付与されますか?
ネットクレジット決済ご利用特典の「レンタカーポイント付与率1%アップ」分は、レンタカーご返却日の翌月中旬頃に反映いたします。通常のポイント(返却日の翌日)とは別に付与されますので、ご了承ください。