よくあるご質問
ご利用(当日〜ご利用中)について
- Q.空港までの送迎はありますか?
- Q.駅やホテルなどの送迎・配車サービスはありますか?
- Q.当日は何が必要ですか?
- Q.予約者以外にも、同乗者が運転することはできますか?
- Q.燃料はどうすれば良いですか?
- Q.事故を起こした場合どうすれば良いですか?
- Q.事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?
- Q.急に予定が変わって返却時間あるいは返却営業所の変更をしたいのですが。
- Q.予定より早く車を返した場合、その分の代金は返金してもらえますか?
- Q.予約時に指定した時間よりも早く出発したい場合どうしたら良いですか?
- Q.レンタル中、営業所に自家用車(バイク・自転車)を置くことはできますか?
- Q.マイページに予約が表示されていません。
- Q.支払いはいつすれば良いですか?
- Q.現金での支払いは可能ですか?
- Q.クレジットカード等キャッシュレス決済で支払いできますか?
- Q.予約者(借受人)とは別の同乗者のクレジットカードでの支払いは可能ですか?
- Q.料金の計算はどのように行いますか?
- Q.クーポン、優待券での支払いは可能ですか?
- Q.乗捨利用(出発と異なる営業所への返却)に料金はかかりますか?
- Q.走行距離によって料金は変わりますか?
- Q.ニッポンレンタカーメンバーズクラブに会員登録するにはどうすれば良いですか?
- Q.ニッポンレンタカーメンバーズクラブの特典を教えてください。
- Q.利用当日に会員登録しても、割引は適用されますか?
- Q.ニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員としてレンタカーを利用するにはどうすれば良いですか?
- Q.ニッポンレンタカーメンバーズクラブで利用した場合、提携マイルやポイントは貯められますか?
- Q.ニッポンレンタカーメンバーズクラブの料金で予約しましたが、当日は会員本人以外が出発手続きをしても良いですか?
空港までの送迎はありますか?
営業所が空港から離れた場所にある場合には、その間の送迎を無料で承っております。(営業所検索ページ)(ただし、空港ターミナルへの連絡通路が有料の場合、その通行料はお客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。)
駅やホテルなどの送迎・配車サービスはありますか?
駅やホテルなどへの送迎・配車が可能な営業所もございます。地域やご利用時期によりサービスの可否や料金が異なりますので、お手数ですが、ご予約の際に直接ご利用の営業所または予約センターへご確認ください。
駅やホテルなどへの送迎・配車が可能な営業所もございます。地域やご利用時期によりサービスの可否や料金が異なりますので、お手数ですが、ご予約の際に直接ご利用の営業所または予約センターへご確認ください。
当日は何が必要ですか?
レンタカーご利用当日は、
- @運転される方の免許証
- Aニッポンレンタカーのメンバーカード(法人のお客さま)
- Bお支払いに必要な代金
- をお持ちください。
- なお、原則として当社が提携するクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
現金でのお支払いを希望される場合は、こちらをご確認ください。
予約者以外にも、同乗者が運転することはできますか?
可能です。原則として、運転される方全員がご来店ください。ご出発手続き時に運転免許証をご提示いただき、氏名を貸渡証の運転者欄にご記入ください。
やむを得ず、全員がご来店いただけない場合は、ご来店できない運転者(有効な免許証をお持ちの方)の氏名も貸渡証の運転者欄にご記入ください。
※セルフサービスご利用の場合は、予約者(契約者)以外は運転できません。
燃料はどうすれば良いですか?
満タンでお貸しいたしますので、自動車メーカーの指定する燃料で満タンにして返却してください。ご都合により満タンで返却できない場合には、別に定める走行キロ換算料金により精算させていただくか、燃料ゲージの残量による精算をさせていただきます。この場合、実際の給油金額より割高となりますので、あらかじめご了承ください。
事故を起こした場合どうすれば良いですか?
万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の3つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず3つともお忘れなく行ってください。
- @負傷者の救護
- まず、負傷者の救護を行ってください。その後速やかにレンタカー車両を他の交通の邪魔にならない場所へ移動してください。
- A警察への通報と届出
- 警察への届出義務は、加害者・被害者双方にあります。後日、事故証明書が必要となりますので、必要な手続きをしてください。
- Bニッポンレンタカー専用事故受付センターへの連絡
- レンタカー契約書(貸渡証)をご用意の上、事故受付センターに必ずご連絡ください。
電話番号: 0120-220-865
事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?
必要です。キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客さまのご負担となってしまいます)
急に予定が変わって返却時間あるいは返却営業所の変更をしたいのですが。
- ご利用中に返却する営業所を変更したい場合や、返却時間に間に合わない場合は、契約した返却時間よりも前に必ずご出発の営業所へご連絡をお願いします。出発営業所では車両の予約状況や、ご希望される返却営業所の乗捨受入条件等を確認の上、ご要望の変更可否をお知らせ申し上げます。
なお予定を変更した場合、料金表に定める超過料金を返却時にお支払いいただきます。 - ※返却営業所を変更される際は、別途乗捨手数料が発生します。
予定より早く車を返した場合、その分の代金は返金してもらえますか?
中途解約される場合は、ご返却前に出発営業所にご連絡いただき承認を得てください。この手続きを経た場合、別途中途解約手数料を申し受けた上で、未利用期間の基本料金をご返金させていただきます。
(ご出発時お支払料金)−(実際のご利用時間の料金)−(中途解約手数料)=ご返金額
なお、出発時の返却予定時間と実際の返却時間との差が24時間未満の場合は差額を返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
予約時に指定した時間よりも早く出発したい場合どうしたら良いですか?
事前に営業所までご連絡をお願いいたします。
ご料金が変動する可能性や、お車がご用意できていない場合もございますので、予めご了承ください。
レンタル中、営業所に自家用車(バイク・自転車)を置くことはできますか?
原則、お預かりはいたしかねます。
マイページに予約が表示されていません。
ご予約時の出発予定時刻を2時間以上過ぎてからご確認いただいた場合、予約一覧には表示されません。
なお、ご利用内容につきましてはご出発時にお渡ししているレンタカー契約書(貸渡証)をご確認ください。
支払いはいつすれば良いですか?
営業所での手続き時にお支払いをお願いいたします。 基本料金、乗捨手数料、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)加入料、オプション料金、および消費税(地方消費税を含みます)などのお支払いはご出発の際に、超過時間料金や燃料代などはご返却の際に精算させていただきます。
現金での支払いは可能ですか?
原則としてクレジットカードでのお支払いをお願いしておりますが、現金でのお支払いも可能です。現金でお支払いの場合は、ご利用クラスによって条件がございます。
- ■以下のクラスは、クレジットカードでのお支払い限定です。S-D・W-B・W-C・W-D・W-Eクラス、T-Dクラス以上・R-Eクラス以上のトラック及び冷凍車やパワーゲート付トラック等の特装車、マイクロバス
- ■上記以外のクラスは、有効なクレジットカードをお持ちいただくか、当社が指定する補助書類のご提示をお願いいたします。
クラスの詳細はこちら、お支払いについての詳細はこちらをご確認ください。
クレジットカード等キャッシュレス決済で支払いできますか?
提携している各種クレジットカード・VISA等ブランドマークのついたデビットカード・プリペイドカードによるお支払いが可能です。
- ※1回払いのみ
- ※S-D・W-B・W-C・W-D・W-Eクラス、T-Dクラス以上・R-Eクラス以上のトラック及び冷凍車やパワーゲート付トラック等の特装車、マイクロバスはクレジットカードでのお支払い限定です。
- ※プリペイドカードでお支払いの際は条件がございますので、こちらをご確認ください。
予約者(借受人)とは別の同乗者のクレジットカードでの支払いは可能ですか?
原則として、借受人ご本人のクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。別の方のクレジットカードでのお支払いも可能ですが、借受人の方の補助書類の提示が必要です。ただし、クレジット限定クラスについては、借受人ご本人のクレジットカードでお支払いいただく必要がございます。詳細はこちらをご確認ください。
料金の計算はどのように行いますか?
ご利用の「クラス」と「期間」に応じた料金体系となっております。詳しくは料金表をご覧ください。
クーポン、優待券での支払いは可能ですか?
ニッポンレンタカーでは、ニッポンレンタカーが発行しているレンタカー優待券の他、ANAのクーポン、東京センチュリー株式会社発行の「ニッポンレンタカーご利用優待券」がご利用いただけます。ニッポンレンタカーで使用できるANAのクーポンの詳細とご利用条件はこちらをご覧ください。
乗捨利用(出発と異なる営業所への返却)に料金はかかりますか?
乗捨手数料は、営業所間の距離によって計算されます(一部地域を除きます)。乗捨手数料およびワンウェイ・レンタルの詳細はこちらをご確認ください。
※離島営業所での乗捨利用はお受けできません。
走行距離によって料金は変わりますか?
走行距離によって料金が変動することはありません。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブに会員登録するにはどうすれば良いですか?
こちらからご登録ください。ご登録には、メールによる本人確認(メール認証)が必要です。
「nipponrentacar.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
なお、ニッポンレンタカーメンバーズクラブへのご登録は、日本の運転免許証をお持ちで日本国内に郵送物のお届け先がある方に限ります。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブの特典を教えてください。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブに会員登録していただくと、基本料金が通常期約10%割引、ハイシーズン約5%割引になり、会員限定のキャンペーン・お得なプランでお得にご利用いただけます。
またご利用額に応じてレンタカーポイントが貯まります。さらに、1年間に3回以上ご利用いただくと「ゴールド会員」にステイタスアップし、より充実したサービスをご提供いたします。詳細はこちらをご覧ください。
※各割引には一部除外クラスがございます。詳しくは各割引の紹介ページをご覧ください。
利用当日に会員登録しても、割引は適用されますか?
はい、ニッポンレンタカーメンバーズクラブの特典は登録当日からご利用可能です。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員としてレンタカーを利用するにはどうすれば良いですか?
Webサイト/アプリで会員ログインのうえ、ご予約ください。
電話予約の場合はご予約時またはご利用当日に会員番号をお申し出ください。
会員番号がご不明な場合は、こちらからご照会いただくか、ご利用当日に店舗で会員番号を照会することも可能です。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブで利用した場合、提携マイルやポイントは貯められますか?
はい、ANAのマイル、dポイント、楽天ポイント、Vポイントのいずれか1つを、レンタカーポイントと同時に貯めることができます(対象外となる場合もございます)。ご出発の際に提携各社のカードをご提示ください。
なお、レンタカーポイントと各提携マイル・ポイントの相互交換はできませんのであらかじめご了承ください。
ニッポンレンタカーメンバーズクラブの料金で予約しましたが、当日は会員本人以外が出発手続きをしても良いですか?
会員ご本人が来店できない場合、レンタカーの貸出は可能ですが、ご予約者のニッポンレンタカーメンバーズクラブ特典(割引、レンタカーポイントなど)は適用されません。来店された方の会員情報でのご利用、もしくは非会員でのご利用に変更させていただきます。