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よくあるご質問

会員制度について


ニッポンレンタカーメンバーズクラブ(個人のお客さま向け会員)

ニッポンレンタカーメンバーズクラブに入会するにはどうすれば良いですか?

こちらからご入会ください。ご入会には、メールによる本人確認(メール認証)が必要です。
「nipponrentacar.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
なお、ニッポンレンタカーメンバーズクラブへのご入会は、日本の運転免許証をお持ちで日本国内に郵送物のお届け先がある個人の方に限ります。


ニッポンレンタカーメンバーズクラブの特典を教えてください。

ニッポンレンタカーメンバーズクラブに入会いただくと、基本料金が通常期約10%割引、ハイシーズン約5%割引になり、会員限定のキャンペーン・お得なプランでお得にご利用いただけます。
またご利用額に応じてレンタカーポイントが貯まります。さらに、1年間に3回以上ご利用いただくと「ゴールド会員」にステイタスアップし、より充実したサービスをご提供いたします。詳細はこちらをご覧ください。
※各割引には一部除外クラスがございます。詳しくは各割引の紹介ページをご覧ください。


利用当日に入会しても、割引は適用されますか?

はい、ニッポンレンタカーメンバーズクラブの特典は入会当日からご利用可能です。


ニッポンレンタカーメンバーズクラブの入会時に、認証コードのメールが届きません。

以下の原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。

  • @ご入力のメールアドレスに誤りがある。
  • Aお使いのメールソフトの設定により、受信が拒否されている。
  • B迷惑メールフォルダや別のフォルダに振り分けられている。
  • ニッポンレンタカーからのメールは、「nipponrentacar.co.jp」のドメインから送信されます。受信設定をご確認ください。

ニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員としてレンタカーを利用するにはどうすれば良いですか?

ホームページまたはニッポンレンタカーアプリで会員ログインのうえ、ご予約ください。
電話予約の場合はご予約時またはご利用当日に会員番号をお申し出ください。
会員番号がご不明な場合は、こちらからご照会いただくか、ご利用当日に店舗で会員番号を照会することも可能です。


ニッポンレンタカーメンバーズクラブで利用した場合、提携マイルやポイントは貯められますか?

はい、ANAのマイル、dポイント、楽天ポイント、Tポイントのいずれか1つを、レンタカーポイントと同時に貯めることができます(対象外となる場合もございます)。ご出発の際に提携各社のカードをご提示ください。
なお、レンタカーポイントと各提携マイル・ポイントの相互交換はできませんのであらかじめご了承ください。


入会してから1ヶ月以上経過してもメンバーカードが届かない場合はどうすれば良いですか?

2021年9月1日以降にホームページから入会された方、および2021年11月30日以降に営業所で入会された方はメンバーカードは発行されません。
また2021年11月29日をもって、メンバーカードの発行を終了いたしました。
出発手続き時のニッポンレンタカーメンバーズクラブカードのご提示は不要です。ニッポンレンタカーメンバーズクラブとしてのレンタカーのご利用方法はこちらをご覧ください。
会員番号のお控えとしては、「ニッポンレンタカーアプリ」の会員証をご利用ください。


ニッポンレンタカーメンバーズクラブの料金で予約しましたが、当日は会員本人以外が出発手続きをしても良いですか?

会員ご本人が来店できない場合、レンタカーの貸出は可能ですが、ご予約者のニッポンレンタカーメンバーズクラブ特典(割引、レンタカーポイントなど)は適用されません。来店された方の会員情報でのご利用、もしくは非会員でのご利用に変更させていただきます。


会員番号(メンバーカード)を複数持っていますが、ポイントを合算することはできますか?

はい、会員番号を複数お持ちの方はどちらか一方の番号にポイントを合算することが可能です。ポイント合算を希望される方はこちらからご連絡ください。


会員情報が変更になった場合はどうすれば良いですか?

マイページにログインし、会員情報の変更を行ってください。
なお、お客さまで変更の必要がある会員情報は、「お名前」「電話番号」「メールアドレス」です。
運転免許証の記載内容(ご住所を含む)に変更が生じた場合は、次回のご利用時に営業所係員に変更があった旨お申し出ください。
※ご住所および運転免許証の記載内容は、お客さまご自身で変更していただく必要はありません。


ニッポンレンタカーメンバーズクラブに登録している住所を変更したいのですが、どうしたら良いですか?

ご住所が変更になった場合は、お客さまご自身で変更していただく必要はございません。次回のレンタカーご利用時にご出発営業所にて、営業所係員に変更がある旨をお申し出ください。
なお、2021年11月30日以降、会員カード発行を廃止し、メンバーカードのご提示が不要になりました。今後はご登録住所へ会員カード等を送付することはございませんので、次回ご利用時まで旧住所のままで問題ございません。


ニッポンレンタカーメンバーズクラブを退会したい場合はどうすれば良いですか?

退会受付フォームよりお申し込みください。

退会受付フォームよりお申し込みください。


会員番号照会をすると、氏名相違のエラーが表示されます。どうしたら良いですか?

会員登録にお心当たりがあるお客さまは、以下をご確認ください。

  • 1. 氏名に変更があったお客さまは、旧氏名での照会をお試しください。
  • 2. お名前に「ッ、ャ、ュ、ョ」などの小書き文字が含まれているお客さまは、フリガナを大きい「ツ、ヤ、ユ、ヨ」などで入力してお試しください。
  • なお、上記内容でも解決しない場合は、お客さまの会員情報を確認させていただきますので、こちらまでお問い合わせください。

ニッポンレンタカーメンバーズクラブカードを紛失した場合や、有効期限が切れた場合、再発行する必要はありますか?また、ゴールド会員に該当しているのにゴールド会員カードが届かない場合はどうすれば良いですか?

2021年11月29日をもって、ニッポンレンタカーメンバーズクラブカードの発行を終了いたしました。 ゴールド会員につきましても、2022年度よりゴールド会員認定に伴うカードの発行は行っておりません。
出発手続き時のニッポンレンタカーメンバーズクラブカードのご提示は不要です。また、カードに記載の有効期限とは関係なく、こちらのご利用方法にてニッポンレンタカーメンバーズクラブとしてご利用いただけます(ゴールド会員も同様です)。
なお、SRMプラスカードなどクレジット機能が付いたカードのクレジット部分の停止や再発行につきましては、別途各クレジット会社にお問い合わせください。


ID(会員番号)・パスワードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか?

ニッポンレンタカーメンバーズクラブのお客さまは、こちらよりお手続きを行ってください。
法人会員のお客さまはこちらにお問い合わせください。ご回答は月〜金の10:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)となります。


メールアドレスをログインIDとして使用するにはどうすれば良いですか?

メールアドレスをログインIDとして使用するにはメールアドレスの認証が必要です。会員番号とパスワードでログインしていただき、マイページ内の「メールアドレスの認証・変更」からメールアドレスの認証をお願いいたします。認証方法の詳細はこちらをご覧ください。


メールアドレスの認証ができません。

(1)メールアドレスの入力後、「このメールアドレスは既に使用されています。他のメールアドレスを登録してください。」というエラーが発生する場合は以下をご確認ください。

  • @入力しているメールアドレスに誤りがないか
  • A他の会員番号で、同じメールアドレスで認証を行っていないか。
  • B過去、「特割専用」アプリに登録していた場合、特割アプリの会員番号でメールアドレスが認証されている可能性がございます。恐れ入りますが、こちらにお問い合わせください。
  • (2)認証コード入力後、「正しい認証コードを入力してください。」というエラーが発生する場合
  • 入力された認証コードに誤りがあります。再度ご確認ください。
  • 認証メールを再送した(複数回送信した)場合は、最新のメールの認証コードを入力してください。
  • (3)認証コード入力後、「有効期限が切れています」というエラーが発生する場合
  • 認証コードの有効期限が切れています。※有効期限はメール内に記載されています。前の画面に戻り、認証メールを送信してください。

ニッポンレンタカーメンバーズクラブのパスワード登録やパスワード再設定ができません。

(1)「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出る場合

  • お客さまの会員情報を確認させていただきますので、こちらまでお問い合わせください。
  • (2)「入力情報と、登録されている会員情報が一致しません」というエラーメッセージが出る場合
  • 会員情報に登録されているメールアドレスまたは電話番号と、入力情報が異なっています。誤登録や未登録の可能性がありますので、恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。

「NO.1 CLUB SUPER RED MEMBER」(スーパーレッドメンバー、SRM)のカードを持っていますが、利用できますか?

有効期限内のSRMカードは、ニッポンレンタカーメンバーズクラブのカードと同様にご利用いただけます。
2021年4月より、個人のお客さま向け会員制度を「スーパーレッドメンバー/プレミアムレッドメンバー」から、「ニッポンレンタカーメンバーズクラブ」に変更いたしました。2021年3月以前に会員登録されているお客さまは、自動的にニッポンレンタカーメンバーズクラブに移行されており、会員番号に変更はございません。


レンタカーポイント

レンタカーポイントや、過去の利用履歴を見るにはどうすれば良いですか?

マイページにログインしていただくと、ご利用履歴やレンタカーポイントの照会ができます。


レンタカーポイントを使うにはどうすれば良いですか?

レンタカーの利用当日、営業所の係員にお申し付けください。1ポイント=1円として、1ポイント単位で使用できます。レンタカーポイントの詳細につきましては、こちらをご覧ください。インターネット予約時のお申込みは不要です。


レンタカーポイントの有効期限はいつまでですか?また、ポイントが失効するときはどんなときですか?

レンタカーポイントの有効期限はポイント獲得された月の24ヵ月後の月末となります。(一部のキャンペーンポイントは有効期限が異なる場合がございます。)詳細はこちらからご確認ください。


法人会員

法人会員への入会方法を教えてください。

法人会員は、こちらより資料請求を承っております。最寄の地区を担当している営業担当者よりご連絡させていただきます。また、ABM(エリア・ビジネス・メンバー)につきましては、直接営業所にご来店いただき、その場でご入会いただけます。ただし、入会には名刺が必要となりますのであらかじめご用意ください。


法人格を持たない団体でも法人契約は可能ですか?

ABM(エリア・ビジネス・メンバー)であれば、職種・法人形態に制限はございません。資料請求を行なっていただくか、最寄の営業所にお申し込みください。ただし、その際に簡単な審査を受けていただきますので、あらかじめ名刺をご用意ください。

ABM(エリア・ビジネス・メンバー)であれば、職種・法人形態に制限はございません。資料請求を行なっていただくか、最寄の営業所にお申し込みください。ただし、その際に簡単な審査を受けていただきますので、あらかじめ名刺をご用意ください。


法人会員の登録住所・電話番号・社名等が変更になった場合はどうすれば良いですか?

NBM(ネイションワイド・ビジネス・メンバー)の場合はNBM会員専用サービスをご利用ください。ACM(エリア・クレジットビジネス・メンバー)・ABM(エリア・ビジネス・メンバー)の場合は営業担当にご連絡いただくか、こちらからお問い合わせください。


法人の会員カードを紛失したり記載されている有効期限が切れた場合はどうすれば良いですか?

各営業担当にご連絡いただくか、こちらからお問い合わせください。


NBMファストパスの登録または変更中に“入力項目に不備があります”と表示されてしまいます。

[主原因]

  • ご入力いただいた項目のデータ形式が適切でない場合に起こります。
  • [解決策]
  • エラー項目下部に表示されるエラーメッセージや、各項目の入力データ形式の説明・具体例を参考に再度入力を行ってください。以下に、特に入力時にご留意いただきたい事項について説明申し上げます。
  • @各項目の入力注意事項
  • “数字や英字が主の項目”は、『半角』を基本としております。「免許証番号」・「生年月日」・「免許取得日」・「携帯電話番号」・「Eメールアドレス」・「ファストパスID」「パスワード」「確認用パスワード」などです。 “漢字やお名前が主の項目”は、『全角』を基本としております。「フリガナ」・「お名前」・「現住所(1行目)」・「現住所(2行目)」などです。特に、「現住所(1行目)」・「現住所(2行目)」は、住所の番地の数字やハイフンも『全角』にて入力いただきますようお願い申し上げます。
  • A「パスワード」が毎回クリアされます。
  • 「次へ」ボタンクリック後に、画面に何かエラーがあり、再度入力画面に戻る際は、安全のため「パスワード」をクリアさせていただいております。

NBMファストパスのログイン画面で「認証に失敗しました」となってしまいます。

[主原因]

  • ご入力いただいているファストパスIDとパスワードの組み合わせが、ニッポンレンタカーでお預かりしている会員情報と一致していないと考えられます。
  • [解決策]
  • @ファストパスIDが誤っている場合がございます。ご確認ください。
  • Aアルファベットの大文字と小文字が相違している場合がございます。
    ニッポンレンタカーでは、アルファベットの大文字(例:ABC)と小文字(例:abc)を区別しております。パスワード入力時の大文字/小文字をよくご確認の上、ご入力ください。(ご入力の際に、大文字/小文字がよくわからない場合は、一旦、エクセル(Excel)やメモ帳やワード(Word)に打って表示されたものを、コピー → 貼り付けいただきますと、何がパスワード欄に入力されているかわかります。)
  • Bパスワードは「半角英数字(4桁以上6桁以内)」です。入力内容をご確認ください。
  • Cパスワード再設定を行っていただきます。予約ログイン時のNBMファストパス「ID・パスワードを忘れた方」より、パスワードの再設定をお願いいたします。

NBMファストパスのパスワード登録ができません。

[主原因]

  • ご入力のデータ形式が適切でない場合に起こります。
  • [解決策]
  • 下記の入力形式にご留意いただき、再度ご入力ください。
  • ・ご入力は「半角英数字(4桁以上6桁以内)」でご登録ください。
  • ・その他の文字「 / : < > # $ % & - 」などは設定ができません。

「会員情報が見つかりません」や「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出て、パスワード登録やパスワード再設定ができません。

[主原因]

  • 現在のお客さま情報と、ニッポンレンタカーでお預りしているお客さまのNBMファストパス情報が相違していることが考えられます。
  • [解決策]
  • お客さまのNBMファストパス情報を確認させていただきますので、「法人名」、「お名前(漢字/フルネーム)」、「会員カード番号」、「免許証番号」、「生年月日」、「表示されているエラーメッセージ」を、ニッポンレンタカーサイトWebマスターまでご連絡ください。

NBMファストパスの登録はカード1枚につき1人ですか?

いいえ。1枚のNBMカードにつき複数の方のご登録が可能です。また、社内異動などで使用されるNBMカードが変わった場合でも、カード番号の上6桁に変更がない場合は、引き続き同様のファストパスID、パスワードをご利用いただけます。


法人会員(NBM Web情報提供サービス)

メールアドレスの登録ができず、画面を進められません。

[主原因]

  • ご入力いただいているメールアドレスが、ニッポンレンタカーの入力規則に合致していないと考えられます。
  • [解決策]
  • @入力値に間違いがないかご確認ください。間違いがあった場合はご修正ください。
  • Aニッポンレンタカーでは、メールアドレスの入力規則として、「英数字以外の記号は、“-(ハイフン)”、“.(ドット)”、“_(アンダーバー)”のみ有効」、「@の後ろには1つ以上の“.(ドット)”が必要」などの条件があります。 これらの条件に合致しない場合はご登録いただけませんので、恐れ入りますが別のメールアドレスをご登録いただけますようお願い申し上げます。
  • BWeb請求書に登録できるメールアドレスの文字数は60文字までとなっております。60文字を超える場合はご入力いただけません。

仮登録メールが届きません。

仮登録時にご入力いただいたメールアドレスが誤っていた可能性がございます。お手数ですが再度仮登録手続きを行っていただきますようお願いいたします。


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