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よくあるご質問

ネットクレジット決済について


「ネットクレジット決済」とは何ですか?

ニッポンレンタカーの公式Webサイト・アプリでのレンタカー予約時にクレジットカードを登録しておくことで、ご利用当日店頭でのお支払い手続きが不要になるサービスです。詳細はこちら


利用できるクレジットカードは何ですか?

ご利用可能なクレジットカードは、VISA、Master Card、JCB、Diners Club、AMERICAN EXPRESS、DISCOVER およびそれぞれの提携カード、VISA等のブランドマークのついたデビットカードです。プリペイドカードはご利用いただけません。


クレジットカードの登録ができません。

下記の原因が考えられますのでご確認ください。

  • @入力内容に誤りがあるケース
    ・カード番号、有効期限を再度ご確認ください。
  • Aクレジットカードに問題があるケース
    ・利用可能なカードではない
    • ※S-D・W-B・W-C・W-D・W-Eクラス、T-Dクラス以上・R-Eクラス以上のトラックは、クレジットカードのご利用のみとなります。
    • ※デビットカード機能を付帯するクレジットカード(三井住友カードが発行する「Olive」など)はデビットカードとして判別されます。上記クラスご利用時は別のクレジットカードのご利用をお願いいたします。
    • ※プリペイドカードはご利用いただけません。
    ・クレジットカードの利用限度額に達している
    ・カードの有効期限が切れている、またはクレジットカードの有効期限がレンタカーご返却日より短い
    ・クレジットカードの利用が停止されている
  • Bカード会社で利用制限をかけているケース
    入力内容やクレジットカードに問題がないにもかかわらず、エラーが発生する場合、恐れ入りますがカード会社にご確認をお願いいたします。
  • Cクレジットカードの本人認証(3Dセキュア)に失敗しているケース
    予約中に上記によってエラーとなった場合、「現地支払い」をご選択ください(現地支払いが選択できないプランや別のクレジットカードを利用したい場合はTOPから予約をやり直し別のクレジットカード情報を入力してください)。なお、本人認証(3Dセキュア)が失敗した原因については、恐れ入りますがカード会社にご確認をお願いいたします。

支払い方法を変更したい。

予約照会・変更・取消ページから、予約変更でお支払い方法の変更を行ってください。
ただし、ネットクレジット決済限定のプランは、支払い方法の変更はできません。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、お支払い方法の変更を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリからご変更をお願いいたします。

予約照会・変更・取消ページから、予約変更でお支払い方法の変更を行ってください。
ただし、ネットクレジット決済限定のプラン(早割45、早割30)は、支払い方法の変更はできません。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、お支払い方法の変更を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリからご変更をお願いいたします。


ネットクレジット決済予約で登録したクレジットカードを変更したい。

一度登録したクレジットカードのご変更はできません。
ご出発手続き時に、現地支払いに変更のうえ、別のクレジットカードでお支払いいただくことは可能です。ご利用当日スタッフにお申し付けください。


ネットクレジット決済予約で、レンタカーポイントや各種ポイント、クーポンなどは使えますか?

ネットクレジット決済でも、レンタカーポイント、dポイント・楽天ポイントの使用、クーポンや優待券などのご利用が可能です。 レンタカーご出発手続き時にスタッフにお申し付けください(ただし、セルフレンタカーやアプリチェックインご利用時は除きます)。
レンタカーポイントについては、あらかじめWeb・アプリでのご予約時に支払い方法選択画面でポイントを使用していただくことも可能です。


ネットクレジット決済で予約しましたが、決済はいつされますか?

ネットクレジット決済では、予約時にクレジットカード情報を登録していただきますが、実際の決済はレンタカーの出発時または返却時となります。

※予約時のクレジットカード情報登録では、「カード認証手続き」を行い、予約金額でのクレジットカードの有効性確認を各カード会社へ確認しております。この認証手続きでは、予約金額がカード会社から請求されることはございません(デビットカード除く。デビットカード利用時の注意事項はこちらをご確認ください)。


ネットクレジット決済で予約したあと、クレジットカード会社から利用通知があった。(二重でクレジットカード決済されているのでは?)

ネットクレジット決済では、予約時や予約変更で金額が変わった際、および出発日の7日前等に、「カード認証手続き」を行い、予約金額でのクレジットカードの有効性を各カード会社へ確認しております。ご利用のクレジットカードにより、カード認証手続きの時点で「利用通知が届く」「速報版のご利用明細に金額が表示される」などがございます。その場合でも、実際の決済は行っておりませんので、予約金額がカード会社から請求されることはございません(デビットカード除く。デビットカード利用時の注意事項はこちらをご確認ください)。

※ネットクレジット決済の実際の決済はレンタカーの出発日または返却日となります。また、ご予約取得日とご利用日が近い場合、カード認証手続きと、実際の決済の2件の利用通知が重複することがありますが、二重で請求されることはありません。

※出発日の7日前に行うカード認証手続きは、システムで自動的に行っております。弊社システムの都合上、AM2:30頃のカード認証手続きとなりますので何卒ご了承ください。


デビットカードを登録したらすぐに引き落としがあった。

デビットカードは、カード特性上「カード認証手続き」時点で引き落としが発生します。一時的に弊社より複数回引き落とされたように見えますが、最終的にはレンタカーご利用当日(出発日もしくは返却日)、予約取消し時点(予約取消手数料が発生した場合)の金額のみの引き落としとなり、カード認証手続き時点で引き落とされた分は後日カード会社より返金が行われます。

※返金時期についてはカード会社によって異なりますので、ご利用のカード会社へお問い合わせください(最大で数ヵ月かかる場合がございます)。

※デビットカード利用時の注意事項はこちら


ネットクレジット決済の予約を取消(キャンセル)したい。

予約照会・変更・取消ページから、予約の取消を行ってください。
予約の取消には、キャンセル規定に則り、予約取消手数料が発生する場合がございます。予約取消手数料は、取消の確認画面に表示されますので、ご確認のうえ、お手続きください。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、予約の取消を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリから取消をお願いいたします。

予約照会・変更・取消ページから、予約の取消を行ってください。
予約の取消には、キャンセル規定に則り、予約取消手数料が発生する場合がございます。予約取消手数料は、取消の確認画面に表示されますので、ご確認のうえ、お手続きください。
なお、営業所や予約センターへのお電話では、予約の取消を承っておりません。お客さま自身でWebサイトまたはアプリから取消をお願いいたします。


デビットカードで登録した予約を取消(キャンセル)しましたが、返金されません。

取消した時点で当社でのカード認証手続き分の取消手続きは完了しておりますが、実際に口座へ返金される時期はカード会社によって異なりますので、ご利用のカード会社へお問い合わせください(最大で数ヵ月かかる場合がございます)。

※デビットカード利用時の注意事項はこちら


やむを得ない理由で予約を取消しする場合も、予約取消手数料はかかりますか?

天災や社会情勢など、お客さま都合でない取消の場合は予約取消手数料を免除できる可能性があります。出発営業所や予約センターまでお問い合わせください。


予約してクレジットカード情報を登録しましたが、当日に予約者以外が手続きすることはできますか?

ネットクレジット決済予約では、利用当日に来店し手続きを行う方(運転者)ご本人のクレジットカード情報をご登録いただく必要がございます。ご本人が来店できない場合、ネットクレジット決済はご利用いただけません。


クレジットカードの認証に失敗したというメールが届きました。

予約時に登録したクレジットカード情報の再認証は、予約変更時や出発日の7日前に行われます。認証に失敗した場合は、メールにてお知らせしております。 認証に失敗した場合、予約は有効ですが、ネットクレジット決済はご利用いただけません。レンタカーご出発手続き時に店頭でのお支払いをお願いいたします。


予約取消手数料の領収書は発行できますか?

予約取消手数料の決済完了メールに領収書が添付されております。そちらをご利用ください。


ネットクレジット決済特典のレンタカーポイントは、いつ付与されますか?

ネットクレジット決済ご利用特典の「レンタカーポイント付与率1%アップ」分は、レンタカーご返却日の翌月中旬頃に反映いたします。通常のポイント(返却日の翌日)とは別に付与されますので、ご了承ください。


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