よくあるご質問(ホームページのご利用について)|ニッポンレンタカー

レンタカーに関する疑問はここでチェック!

9ホームページのご利用について

全般

Q

ホームページからの会員登録/パスワード設定/NBMファストパス/予約サービスのサービス停止時間について教えてください。

ニッポンレンタカーホームページでは、
会員入会/会員専用ページ/パスワード設定/NBMファストパス登録・変更/予約の取得/変更/取消/空車照会/料金照会のサービスを
毎日2:00〜3:45 および 毎月第4水曜日の4:30〜6:30 の間
停止させていただいております。
また、定期メンテナンス以外に、臨時メンテナンスによるサービス停止もございます(臨時メンテナンス時にはその都度、ホームページ上で告知いたします)。大変ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、その他の営業所検索、車種・料金の紹介、キャンペーン・ニュースの紹介などは、24時間お使いいただけます。

Q

「ランタイムエラー」メッセージや、ボタンにカーソルを合わせるだけでエラーメッセージが表示されて、操作ができないのですがどうすれば良いですか?

エラーの原因の多くは、ニッポンレンタカーホームページ側とお客さまパソコン側のプログラミング言語(主にJavaスクリプトという言語)のバージョンの違いです。お客さまパソコンのブラウザのバージョンを最新版にしていただけるようお願いいたします。それでも事象が解決しない場合は、お客さまパソコンのブラウザの設定をご変更ください。
インターネットオプション(詳細設定)より、「スクリプトエラーごとに通知を表示する」という設定を解除していただきますと事象が起こらなくなります。

Q

操作中に「サービス停止中」というメッセージが表示されました。

[主原因]

メンテナンスなどで、ニッポンレンタカーホームページのサービス停止時間となったことが考えられます。

[解決策]

サービスが開始されましてから、再度の操作をお願いいたします。

ニッポンレンタカーホームページの各種サービス停止時間はこちらをご覧ください。

Q

「セッションが無効です」というメッセージが表示されて、操作ができなくなりました。

[主原因]

いくつかの原因が考えられますので、下記のような事項に該当がないかどうかご確認ください。

[解決策]

  • ①15分以上同じページが立ち上げられたままとなっていた場合:安全性の問題から「タイムアウト」とさせていただいております(セッションとは、会員入会や予約など、一連の動作のことを指します)。再度、始めから操作をしていただけるようお願いいたします。
  • ②画面操作中に、ホームページのメンテナンス時間になってしまった場合:お客様の操作中に、メンテナンスによるホームページのサービス停止時間になってしまった可能性がございます。恐れ入りますがサービス開始後、再度操作をしていただけるようお願いいたします。ニッポンレンタカーホームページの各種サービス停止時間はこちらをご覧ください。
  • ③Cookie(クッキー)、Javascriptの設定:お使いのブラウザ設定で、Cookie、Javascriptが“有効”になっている必要がございます。インターネットオプション(詳細設定)にてご確認の上、もし“無効”ならば、“有効”に設定をお願いいたします。
  • ④ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻るとセッションが無効となる場合があります。ブラウザの「戻る」ボタンを使用せず、ページ上の「戻る」を使用してください。

Q

「Eメールアドレスのフォーマットが不正です」というエラーメッセージが出て、画面を進められません。

[主原因]

ご入力いただいているEメールアドレスが、ニッポンレンタカーの入力規則に合致していないと考えられます。

[解決策]

  • ①入力値に間違いがないかご確認ください。間違いがあった場合はご修正ください。
  • ②ニッポンレンタカーでは、Eメールアドレスの入力規則として、「英数字以外の記号は、“-(ハイフン)”、“.(ドット)”、“_(アンダーバー)”のみ有効」、「@の後ろには1つ以上の“.(ドット)”が必要」などの条件があります。 これらの条件に合致しない場合はご登録いただけませんので、恐れ入りますが別のEメールアドレスをご登録いただけますようお願い申し上げます。

予約

Q

インターネット予約操作中に、「ページが表示されない」「画面が固まる」等のトラブルが発生します。

  • ①Internet Expolorerのセキュリティをご確認ください
    メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブの「設定」の「セキュリティ」に表示されるチェックボックスのうち、『SSL 2.0を使用する』『SSL 3.0を使用する』のチェックをはずし、『TLS 1.0を使用する』『TLS 1.1の使用』『TLS 1.2の使用』にチェックを入れていただきますよう、お願い申し上げます。
    詳細はこちら
  • ②インターネット一時ファイルが多くなりますと、稀に正常に作動しないことがございます。
    お手数ですが、インターネット一時ファイルの削除(*)を行ってからの操作をお願い申し上げます。
    *Internet Explorer8の場合
    メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブの「履歴の閲覧」の「削除」ボタン
  • ③ Internet Explorer バージョン10 をご使用の場合
    メニューバーの「ツール」→「互換表示設定」で表示される、3つのチェックボックスのうち
    『Microsoftから更新された互換性リストをダウンロードする』
    『互換表示で全てのwebサイトを表示する』
    の、チェックをはずしていただきますよう、お願い申し上げます。
  • ④ Internet Explorer バージョン11.0 以上をご使用の場合
    メニューバーの「ツール」→「互換表示設定」で表示される、2つのチェックボックス両方の、チェックをはずしていただきますよう、お願い申し上げます。
  • ⑤ Internet Explorer バージョン7.0 以下をご使用の場合
    当ウェブサイトでのご予約は、「Internet Explorer バージョン8.0 以上」をご使用ください。Internet Explorer バージョン7.0 以下などでは正しく動作しない場合がございます。“Windows Update”などで、最新版にバージョンアップしてください。
    Internet Explorer8 のダウンロードサイト
    ※ その他ニッポンレンタカーのサイトご利用にあたってのご注意は、こちらをご確認ください

Q

“営業所を選ぶ”ボタンを押してもポップアップが出ません。

[主原因]

いくつかの原因が考えられますので、下記の設定についてご確認ください。

[解決策]

  • ①ポップアップブロッカーのご確認
    お使いのブラウザ設定でポップアップブロッカーが“有効”になっていると、ポップアップ機能を使用している「営業所検索」ページがブロックされてしまいます。“無効”にしていただけるようお願いいたします。
  • ②お使いのブラウザバージョンのご確認
    ブラウザが古いバージョン(IE5.5以下など)では正しく動作しない場合がございます。
    “Windows Update”などで、最新版にバージョンアップしてください。
  • ③Cookie(クッキー)、Javascriptのご確認
    お使いのブラウザ設定で、Cookie、Javascriptが“有効”になっている必要がございます。
    インターネットオプション(詳細設定)にてご確認の上、もし“無効”ならば、“有効”に設定をお願いいたします。

Q

乗り捨て可能な営業所を選択したのに、クラスを選ぶ際“乗捨不可”となるのはなぜですか?

台数などの都合により、出発営業所側で乗り捨てを制限しているクラスです。お手数ですが営業所までお問い合わせください。

Q

NO.1CLUBの法人メンバーでの予約なのに、パスワードが求められてしまいます。

[主原因]

カード番号を正しくご入力いただいていない可能性があります。

[解決策]

カード番号を再度ご確認いただき、正確に入力し直してみてください。カード番号は、“−”(ハイフン)や“ ”(スペース)を入れずに数字を続けてご入力ください。
正しくご入力いただけますと次画面で「電話番号」にてログインできます。

Q

予約者と運転者が異なる場合、「お客様情報入力」には何を入力すれば良いですか?

「お名前」と「免許証番号」には運転者の情報をご入力ください。「電話番号」と「Eメールアドレス」には、予約内容について当方からご連絡差し上げても構わないものをご入力ください。

Q

国際運転免許証で運転する場合、予約時の「免許証番号」には何を入力すれば良いですか?

日本国内で有効な運転免許証であればニッポンレンタカーをご利用いただくことは可能ですが、ホームページからのご予約におきましては、国際運転免許証によるご予約を承ることができません。
お電話にてご予約を承りますので、営業所予約センターにご連絡ください。大変ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

Q

クイックスタートの操作ができません。

以下の3つのケースでお問い合わせをいただいております。ご確認ください。

  • ①各STEP内の「確認完了」ボタンを押しても、反応がなく先に進みません。
    • →Microsoft Internet Explorer以外のブラウザ環境で、バージョンが最新でない場合に発生することがございます。
      恐れ入りますが、ブラウザのバージョンを最新版にアップデートされてからの、お手続きをお願いいたします。
  • ②STEPが全て完了し、最後の「クイックスタートを行う」ボタンが押せるようになったのに、ボタンを押しても反応がなく先に進みません。
    • →適用されているJavascriptのバージョンが古い可能性がございます。
      「ボタンの反応がない」画面が開いている状態で、キーボードの「F5」キーを押していただくことで、新しいバージョンが適用され、ボタンが押せるようになります。

その他、サイトご利用にあたってのご注意事項は、こちらをご参照ください。

Q

営業所に直接予約した予約の予約照会/変更/取消を行いたいのですが、インターネットからはどうすれば良いですか?

営業所にて承った予約は、インターネットからの予約照会/変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。

SRM

Q

会員番号・パスワードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか?

NO.1CLUB(カスタマー)デスクまでお問い合わせください。個人会員(SRM)の個人情報に関わる内容を照会・変更する手続きの際は、ご本人さまより「会員番号」「名前」「生年月日」をご連絡ください。「会員番号」がご不明の場合は、「免許証番号」もご連絡ください。パスワードにつきましては、再設定の方法をご案内させていただきます。

※パスワードをお伝えすることはできません。あらかじめご了承ください。

Q

スーパーレッドメンバー(SRM)の登録または変更中に“入力項目に不備があります”と表示されてしまいます。

[主原因]

ご入力いただいた項目のデータ形式が適切でない場合に起こります。

[解決策]

エラー項目下部に表示されるエラーメッセージや、各項目の入力データ形式の説明・具体例を参考に再度入力を行ってください。以下に、特に入力時にご留意いただきたい事項について説明申し上げます。

  • ①各項目の入力注意事項
    “数字や英字が主の項目”は、『半角』を基本としております。「郵便番号」・「電話番号」・「携帯電話番号」・「Eメールアドレス」・「パスワード」・「勤務先電話番号」・「生年月日」・「免許証番号」・「第1種免許(その他)」です。
    “漢字やお名前が主の項目”は、『全角』を基本としております。「フリガナ」・「お名前」・「現住所(都道府県・市郡」・「現住所(区町村)」・「現住所(丁目以降全て)」などです。
    特に、「現住所(丁目以降全て)」は、住所の番地の数字やハイフンも『全角』にて入力いただきますようお願い申し上げます。
  • ②「パスワード」が毎回クリアされます。
    「次へ」ボタンクリック後に、画面に何かエラーがあり、再度入力画面に戻る際は、安全のため「パスワード」をクリアさせていただいております。

Q

スーパーレッドメンバー(SRM)の会員カード番号が「会員情報が見つかりませんでした」となってしまいます。

[主原因]

会員カード番号の入力規則に合致していないと考えられます。

[解決策]

会員カード番号は「スペース」や「-(ハイフン)」を除き、半角英数字でご入力ください。

Q

スーパーレッドメンバー(SRM)のパスワードが「認証に失敗しました」となってしまいます。

[主原因]

「ご入力いただいているパスワード」と「ニッポンレンタカーでお預りしているパスワード」が相違していると考えられます。

[解決策]

  • ①アルファベットの大文字と小文字が相違している場合がございます。
    ニッポンレンタカーでは、アルファベットの大文字(例:ABC)と小文字(例:abc)を区別しております。パスワード入力時の大文字/小文字をよくご確認の上、ご入力ください。
    (ご入力の際に、大文字/小文字がよくわからない場合は、一旦、エクセル(Excel)やメモ帳やワード(Word)に打って表示されたものを、コピー → 貼り付けいただきますと、何がパスワード欄に入力されているかわかります。)
  • ②パスワード再設定を行っていただきます。「SRM専用ページ」のログイン画面の「>>パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードの再設定をお願いいたします。

Q

スーパーレッドメンバー(SRM)のパスワード登録ができません。

下記の入力形式にご留意いただき、再度ご入力ください。

  • ・ご入力は「半角英数字(6桁以上10桁以内)」でご登録ください。
  • ・その他の文字「 / : < > # $ % & - 」などは設定ができません。

なお、以上の方法でも現象が直らない場合は、登録内容に不備がある可能性がございます。NO.1CLUB(カスタマー)デスクまでご連絡をいただければ、登録内容の確認をさせていただきます。お問い合わせの際は、ご本人さまより「会員番号」「生年月日」「免許証番号」をご連絡ください。

Q

「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出て、パスワード登録やパスワード確認ができません。

[主原因]

現在のお客さま情報と、ニッポンレンタカーでお預りしているお客さま情報が相違していることが考えられます。

[解決策]

ニッポンレンタカーでお預かりしているお客さま情報を確認させていただきますため、「お名前(漢字/フルネーム)」、「会員番号」、「免許証番号」、「生年月日」を、NO.1CLUB(カスタマー)デスクまでご連絡ください。お客さま情報を確認し、再設定の方法をご案内させていただきます。

NBMファストパス

Q

NBMファストパスの登録または変更中に“入力項目に不備があります”と表示されてしまいます。

[主原因]

ご入力いただいた項目のデータ形式が適切でない場合に起こります。

[解決策]

エラー項目下部に表示されるエラーメッセージや、各項目の入力データ形式の説明・具体例を参考に再度入力を行ってください。以下に、特に入力時にご留意いただきたい事項について説明申し上げます。

  • ①各項目の入力注意事項
    “数字や英字が主の項目”は、『半角』を基本としております。「免許証番号」・「生年月日」・「免許取得日」・「携帯電話番号」・「Eメールアドレス」・「ファストパスID」「パスワード」「確認用パスワード」などです。
    “漢字やお名前が主の項目”は、『全角』を基本としております。「フリガナ」・「お名前」・「現住所(1行目)」・「現住所(2行目)」などです。
    特に、「現住所(1行目)」・「現住所(2行目)」は、住所の番地の数字やハイフンも『全角』にて入力いただきますようお願い申し上げます。
  • ②「パスワード」が毎回クリアされます。
    「次へ」ボタンクリック後に、画面に何かエラーがあり、再度入力画面に戻る際は、安全のため「パスワード」をクリアさせていただいております。

Q

NBMファストパスのパスワードが「認証に失敗しました」となってしまいます。

[主原因]

「ご入力いただいているパスワード」と「ニッポンレンタカーでお預りしているパスワード」が相違していると考えられます。

[解決策]

  • ①アルファベットの大文字と小文字が相違している場合がございます。
    ニッポンレンタカーでは、アルファベットの大文字(例:ABC)と小文字(例:abc)を区別しております。パスワード入力時の大文字/小文字をよくご確認の上、ご入力ください。
    (ご入力の際に、大文字/小文字がよくわからない場合は、一旦、エクセル(Excel)やメモ帳やワード(Word)に打って表示されたものを、コピー → 貼り付けいただきますと、何がパスワード欄に入力されているかわかります。)
  • ②パスワード再設定を行っていただきます。予約ログイン時のNBMファストパス「ID・パスワードを忘れた方」より、パスワードの再設定をお願いいたします。

Q

NBMファストパスのパスワード登録ができません。

[主原因]

ご入力のデータ形式が適切でない場合に起こります。

[解決策]

下記の入力形式にご留意いただき、再度ご入力ください。

  • ・ご入力は「半角英数字(4桁以上6桁以内)」でご登録ください。
  • ・その他の文字「 / : < > # $ % & - 」などは設定ができません。

Q

「会員情報が見つかりません」や「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出て、パスワード登録やパスワード確認ができません。

[主原因]

現在のお客さま情報と、ニッポンレンタカーでお預りしているお客さまNBMファストパス情報が相違していることが考えられます。

[解決策]

下記の入力形式にご留意いただき、再度ご入力ください。

ニッポンレンタカーでお預かりしているお客さまNBMファストパス情報を確認させていただきますため、「法人名」、「お名前(漢字/フルネーム)」、「会員カード番号」、「免許証番号」、「生年月日」、「表示されているエラーメッセージ」を、NO.1CLUB(カスタマー)デスクまでご連絡ください。確認を行わせていただきます。