よくあるご質問

予約について


ご利用条件

免許取得からの日が浅かったり、年齢によって何か変わることはありますか?

運転される方の中に、免許取得1年未満または満21歳未満の方がいらっしゃる場合、または運転に不慣れな方や事故防止アドバイスが必要と判断される方には、貸渡し時にセーフティ・スタート(事故防止のチェックポイントと安全運転のアドバイス)の説明をさせていただきます。


仮免許(仮運転免許)で車は借りられますか?

仮免許の方にはレンタカーをお貸しできません。また、運転免許をお持ちの方にお貸ししたレンタカーを仮免許をお持ちの方が運転することもできませんのでご注意ください。
万一、仮免許の方が運転中に事故を起こした場合には、保険・補償制度の適用はお断りさせていただいております(全額仮免許の方のご負担となります)。


国際免許を持っていますが車は借りられますか?

下記いずれかの日本国内で有効な国際免許証等とパスポートをご提示いただければご利用いただけます。
※但し、ニッポンレンタカーメンバーズクラブへの会員登録はできません。

  • @国際免許証:ジュネーブ条約加盟国が、その条約の書式に基づいて発行した国際免許証。
    (ウィーン条約、EU連合、その他の書式の国際免許証では日本国内は運転できません。)
  • A自国免許証と公式日本語翻訳文:スイス連邦・ドイツ連邦・フランス共和国・ベルギー王国・台湾・モナコ公国の国と地域はそれぞれの国の運転免許証と政令で定める者が作成した日本語による翻訳文。
    (上記の国と地域が発行した国際免許証では日本国内の運転はできません。)

免許の種類ごとに、どのようなレンタカーを借りることができますか?

免許の種類により、次のクラスをご利用いただけます。

  • @普通免許(※1)
    乗用車、ワゴン車、バン、T-Sまでのトラック
  • A5t限定準中型免許(※2)
    乗用車、ワゴン車、バン、T-CまたはR-Dまでのトラック
  • B準中型免許
    乗用車、ワゴン車、バン、T-D・T-EまたはR-Eまでのトラック、特装車の一部車種(※3)
  • C8t限定中型免許
    乗用車、ワゴン車、バン、トラック、特装車の一部車種(※4)
  • D中型免許、大型免許
    8t限定中型免許に加えて、マイクロバス
  • ※1 平成29年3月12日以降に普通免許を取得された方。
  • ※2 平成19年6月2日から平成29年3月11日の間に普通免許を取得された方。
  • ※3 車両総重量7.5t以上はご利用いただけません。
  • ※4 車両総重量8t以上はご利用いただけません。
  • 詳細は「免許の種類と運転できる車種について」をご覧ください。

当日に免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか?

出発の際に免許証のご提示のない方にはお貸し出しできません。免許証不携帯は道路交通法違反になります。くれぐれもお忘れのないようにお願いいたします。


有効な運転免許を持っているのに、車を借りられないのはどのような場合ですか?

酒気を帯びているとき、予約時に定めた運転者と引き渡し時の運転者が異なるとき、過去のご利用時に貸渡料金などの支払いを滞納しているときや不返還行為があったとき、などです。 詳しくは、ニッポンレンタカー「貸渡約款」第9条をご覧ください。
なお、原則として当社が提携するクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。ご利用クラスにより、有効なクレジットカードをお持ちであることを条件としておりますので、お支払いに関する詳細はこちらをご確認ください。


予約に必要な情報は何ですか?

お車をご利用になる日時・営業所・ご希望のクラス・運転者名・連絡先の電話番号・チャイルドシート使用の有無などが必要となります。また、会員のお客さまには会員番号を伺っております。Webサイト/アプリ予約の場合は上記に加え、Eメールアドレスも必要となります。


予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?

万一、遅れそうな場合は、ご利用営業所へ必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間以上過ぎますと、予約がキャンセル扱いとなりお車をご用意できなくなる場合がございます。

万一、遅れそうな場合は、ご利用営業所へ必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間以上過ぎますと、予約がキャンセル扱いとなりお車をご用意できなくなる場合がございます。


予約ができるのは、当日運転する人だけですか?

運転者以外の方でもご予約いただけます。ただし、ニッポンレンタカーの貸渡約款上では、ご予約は「運転者の明示」をもって承りますので、あらかじめ運転される方のお名前をご確認のうえ、ご予約ください。


予約の際に車種の指定はできますか?

一部の車種指定クラス以外は、車両の「クラス」でのご予約となります。具体的な車種のご希望がある場合は、ご利用営業所にご相談ください。
なお、車種のご希望を承った場合でも、当日の状況によりご希望に沿いかねることがございますので、あらかじめご了承ください(同等クラスの他の車種を代わりにご用意させていただきます)。

一部の車種指定クラス以外は、車両の「クラス」でのご予約となります。具体的な車種のご希望がある場合は、ご利用営業所にご相談ください。
なお、車種のご希望を承った場合でも、当日の状況によりご希望に沿いかねることがございますので、あらかじめご了承ください(同等クラスの他の車種を代わりにご用意させていただきます)。


運転手を手配してもらえますか?

法令により、レンタカー会社が運転すること、運転手の紹介やあっせんをすることが禁じられています。運転手を別途必要とされる場合はお客さまでご手配ください。


利用する当日に予約をしても車を借りられますか?

ご利用直前1時間前までWebサイト/アプリからご予約が可能です。1時間以内の場合やWebサイト/アプリ予約で満車の場合等は、ご利用営業所までお問い合わせください。ただし、予約状況により車両をご用意できない場合もございますので、事前のご予約をお勧めいたします。

ご利用直前1時間前までWebサイト/アプリからご予約が可能です。1時間以内の場合やWebサイト/アプリ予約で満車の場合等は、ご利用営業所までお問い合わせください。ただし、予約状況により車両をご用意できない場合もございますので、事前のご予約をお勧めいたします。


何日前から予約ができますか?

Webサイト/アプリでは、ご返却日の最長210日前からご予約を承っております。ただし91日〜210日前の予約については一部エリア・一部クラスのみご予約を承っております。「対象外の条件です」と出る場合はWebサイト/アプリ/予約センターでの取得はできません。ご利用営業所までお問い合わせください。


1ヶ月以上車を借りることはできますか?

可能です。直接営業所にお問い合わせください。法人会員のお客さまにはお得なマンスリー料金の設定もございます。法人契約の詳細はこちらからお問い合わせください。


車を他の営業所へ返すことはできますか?

可能です。ご出発と異なる営業所に返却できるワンウェイ・レンタル(乗捨利用)サービスをご用意しています。ただし、ご返却先の営業所の立地条件などの理由により、ワンウェイ・レンタルのできない営業所がございますので、必ず事前にご確認ください。
なお、ワンウェイ・レンタルはご予約が必要となります。乗捨手数料や詳細はこちらをご確認ください。

  • ※降雪地域(北海道/東北/甲信越/日光・鬼怒川地区/北陸/中国山陰/阿蘇・九重など)へのお出かけ・乗り捨ての場合は、スタッドレスタイヤをお申し込みください。なお、お客さまの安全を考慮し、スタッドレスタイヤを装着せず降雪地域にお出かけされる場合、各都道府県の道路交通法施行細則または道路交通規則の関連条項に従い、レンタカーのご利用をお断りすることがございます。

海外で使うレンタカーの予約はできますか?

可能です。ニッポンレンタカーは、アメリカのエンタープライズ・モビリティ社とパートナーシップを結んでいます。エンタープライズ・モビリティ社が展開する主力ブランド「Enterprise」「Alamo」「National」の世界90か国7,000拠点でのレンタカー利用が可能です。海外予約センターへお問い合わせください。


借りる時期によって料金は変わりますか?

地域によりハイシーズン期間があり、その期間は料金が異なります。こちらのページをご確認ください。


1度に複数台(2台以上)の予約はできますか?

2台以上のご予約も可能です。ただし、Webサイト/アプリからご予約取得の際は1台ずつ行っていただきますのでご了承ください。


乗り捨て可能な営業所を選択したのに、クラスを選ぶ際“乗捨不可”となるのはなぜですか?

台数などの都合により、出発営業所側で乗り捨てを制限しているクラスです。お手数ですが出発営業所までお問い合わせください。

台数などの都合により、出発営業所側で乗り捨てを制限しているクラスです。お手数ですが出発営業所までお問い合わせください。


予約の確認・変更・キャンセル

予約の変更・キャンセルはどうしたら良いですか?

予約照会・変更・取消ページからご操作ください。
営業所にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、Webサイト/アプリからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※他社サイト経由で承った予約は、照会/変更/取消を当サイトで承ることができません。恐れ入りますが、当初予約を取得されたサイトからご操作をお願いいたします。 また、旅行代理店で承った予約は、ご予約いただいた旅行代理店までお問い合わせください。


予約を取り消し(キャンセル)した場合、キャンセル料金は発生しますか?

ご出発日の6日前以降に予約を取り消す場合は、所定の予約取消手数料を申し受けます。なお、ご予約取得当日の取り消しは予約取消手数料は発生いたしません。


Webサイト/アプリから取得した予約の変更・取消をする際に「ご予約情報が見つかりませんでした」と出て操作できません。

いくつかの原因が考えられますので、下記のような事項に該当がないかどうかご確認ください。
@ニッポンレンタカーメンバーズクラブ法人会員での予約を確認するにはログインが必要です。トップページの「予約照会・変更・取消」 > 「会員の方」よりご操作ください。「会員ではない方」からは確認ができません。
A入力内容をご確認ください。会員予約の場合は予約時の会員情報、会員ではない方でご予約の場合は予約時の運転者名・電話番号・予約番号が一致しないと表示されません。
B出発予定時間を過ぎるとWebサイト/アプリからは予約情報を確認できませんので、ご利用営業所にご連絡ください。

いくつかの原因が考えられますので、下記のような事項に該当がないかどうかご確認ください。
@ニッポンレンタカーメンバーズクラブ法人会員での予約を確認するにはログインが必要です。トップページの「会員の方」よりご操作ください。「会員ではない方」からは確認ができません。
A入力内容をご確認ください。会員予約の場合は予約時の会員情報、会員ではない方でご予約の場合は予約時の運転者名・電話番号・予約番号が一致しないと表示されません。
B出発予定時間を過ぎるとWebサイト/アプリからは予約情報を確認できませんので、ご利用営業所にご連絡ください。


営業所に直接予約した予約の予約照会/変更/取消を行いたいのですが、Webサイト/アプリからはどうすれば良いですか?

営業所にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、Webサイト/アプリからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。

営業所にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、Webサイト/アプリからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。


予約したいプランで予約ができているかわかりません。

ご予約完了後に送信する確認メール内にプラン・キャンペーン名を記載しています。
一部のプラン・キャンペーンは、プラン予約専用ページからの予約でのみプランが適用されますので、ご注意ください。


保険・補償制度

車の基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?

お支払いいただく基本料金の中に、すでに保険などによる基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はありません。ただし、追加補償としてNOC補償制度(ECO)や、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)にご加入いただく際には、別途加入料を申し受けます。


安心コースと標準コースの違いを教えてください。

安心コースと標準コースの違いは、事故の際の補償額です。

  • <標準コース>
  • ・対人補償:無制限
  • ・対物補償:3,000万円
  • ・車両補償:時価額
  • ・人身傷害補償:3,000万円
  • <安心コース>
  • ・対人補償:無制限
  • ・対物補償:無制限
  • ・車両補償:時価額
  • ・人身傷害補償:5,000万円
  • ※さらに安心コースには、トラブル時に助かる「4つの大きな安心サービス」が付帯しております。詳細はこちらからご確認ください。

車両・対物事故免責額補償制度(CDW)について教えてください。

万一の事故の際にお客さまのご負担となる、車両免責額と対物免責額を補償する任意加入の制度です。ご出発時にお申し込みください。詳細はこちらをご覧ください。*CDWは保険ではありません。


ノン・オペレーション・チャージ(NOC)について教えてください。

万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、ニッポンレンタカーの車両の修理・清掃が必要になった場合に、期間中の営業補償の一部として、損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなくお客さまからニッポンレンタカーにお支払いいただくものです。詳細はこちらをご覧ください。


NOC補償制度(ECO)について教えてください。

万一の事故等の際に、お支払いいただくノン・オペレーション・チャージ(NOC)を補償する任意加入のオプションです。詳細はこちらをご覧ください。*ECOは保険ではありません。


保険・補償制度が適用されないことはありますか?

事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合などは保険・補償制度が適用されません。詳細はこちらをご確認ください。


運転者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?

貸渡し時に運転者としてお申し出いただいた方であれば、借受人と同様の保険・補償が適用されます。ただし、借受人同様に「保険・補償制度が適用されない場合」がございますので、上記「保険・補償制度が適用されない場合」についての回答をご確認ください。


カテゴリから探す