よくあるご質問(ご利用中に)|ニッポンレンタカー

レンタカーに関する疑問はここでチェック!

7ご利用中に

Q

当日は何が必要ですか?

レンタカーご利用当日は、
①運転される方の免許証
②NO.1CLUBメンバーカード(お持ちの場合)
③お支払いに必要な代金
をお持ちください。
なお、原則として[当社が提携するクレジットカード]でのお支払いをお願いいたします。
  ニッポンレンタカーでご利用いただけるクレジットカードはこちら
現金(ニッポンレンタカーで使用できる電子マネー、デビットカード等含む)でのお支払いを希望される場合、S-C・S-D・O-B・O-C・X-C・W-B・W-C・Y-C・T-D・R-E・R-Fクラス及び冷凍車やパワーゲート付トラックなどの特装車をご利用の際は、以下の(1)を、上記クラス・車種以外をご利用の際は、以下の(1)、(2)のいずれかを必ず確認させていただきます。

※O-B・O-C・X-Cクラスは地域限定クラスになります。

Q

レンタカーを借りる際に、乗っていった車は預かってもらえますか?

お車のお預かりに関しましては、営業所によりその対応が異なります。お手数ですがご利用予定の営業所にお電話にてご相談ください。
なお、お預かり中に生じた損害につきましては補償できませんのであらかじめご了承ください。

Q

運転者が複数いる場合はどうすれば良いですか?

原則として、運転される方全員がご来店ください。ご出発手続き時に運転免許証をご提示いただき、氏名を貸渡証の運転者欄にご記入ください。
やむを得ず、全員がご来店いただけない場合は、ご来店できない運転者(有効な免許証をお持ちの方)の氏名も貸渡証の運転者欄にご記入ください。

Q

燃料はどうすれば良いですか?

満タンでお貸しいたしますので、自動車メーカーの指定する燃料で満タンにして返却してください。ご都合により満タンで返却できない場合には、別に定める走行キロ換算料金により精算させていただくか、燃料ゲージの残量による精算をさせていただきます。この場合、実際の給油金額より割高となりますので、あらかじめご了承ください。

Q

事故を起こした場合どうすれば良いですか?

万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の3つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず3つともお忘れなく行ってください。

  • ①負傷者の救護
    まず、負傷者の救護を行ってください。その後速やかにレンタカー車両を他の交通の邪魔にならない場所へ移動してください。
  • ②警察への通報と届出
    警察への届出義務は、加害者・被害者双方にあります。後日、事故証明書が必要となりますので、必要な手続きをしてください。
  • ③ニッポンレンタカー専用事故受付センターへの連絡
    レンタカー契約書(貸渡証)をご用意の上、事故受付センターに必ずご連絡ください。
    電話番号:0120-220-865

Q

事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?

はい、必要です。ニッポンレンタカーでは、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客さまのご負担となってしまいます)
また、修理期間中の営業補償の一部として、次の金額をその損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなく申し受けますのであらかじめご了承ください。

ノン・オペレーション・チャージ(NOC)
①予定の営業所にお車を返還された場合(自走可能)20,000円
②その他(上記(1)以外)50,000円

Q

急に予定が変わって返却時間あるいは返却営業所の変更をしたいのですが。

ご利用中にご返却時間やご返却営業所を変更される際は、必ず出発営業所へご連絡ください。
他のお客さまのご予約状況などを確認の上、ご変更が可能かどうかをお知らせ申し上げます。ご返却時間を延長される際はご延長料金を、返却営業所が変わる際は同一エリア内外に関わらず、別途乗捨手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q

予定より早く車を返した場合、その分の代金は返金してもらえますか?

中途解約される場合は、ご帰着前に出発営業所にご連絡いただき承認を得てください。この手続きを経た場合、別途中途解約手数料を申し受けた上で、未利用期間の基本料金をご返金させていただきます。
なお、当初のご利用期間が12時間以内の場合は差額を返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。