よくあるご質問(ご予約)|ニッポンレンタカー

レンタカーに関する疑問はここでチェック!

3ご予約

Q

予約に必要な情報は何ですか?

お車をご利用になる日時・営業所・ご希望のクラス・運転者名・連絡先の電話番号・チャイルドシート使用の有無などが必要となります。また、会員のお客さまには会員番号を伺っております。インターネット予約の場合は上記に加え、Eメールアドレス・免許証番号も必要となります。

Q

予約の変更・キャンセルはどうすれば良いですか?

ご予約の変更・キャンセルは、取得されている予約と同じ方法で行ってください。
営業所への電話や来店で予約取得された場合は営業所に、予約センターで予約取得された場合は予約センターに、インターネットで予約取得された場合はインターネットにて承りますので、ご連絡(操作)ください。
なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q

予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?

万一、遅れそうな場合は、ご利用予定の営業所へ必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎますと、お客さまのご予約はキャンセル扱いとなり、お車をご用意できなくなる場合がございます。

Q

予約を取り消し(キャンセル)した場合、キャンセル料金は発生しますか?

ご出発日の6日前以降に予約を取り消す場合は、所定の予約取消手数料を申し受けます。予約時間を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合には、「予約取消し」として処理させていただきます。また、ご予約いただいた当日の取り消しは予約取消手数料は発生いたしません。

Q

予約ができるのは、当日運転する人だけですか?

運転者以外の方でもご予約いただけます。ただし、ニッポンレンタカーの貸渡約款上では、ご予約は「運転者の明示」をもって承りますので、あらかじめ運転される方のお名前をご確認のうえ、ご予約ください(インターネットでは免許証番号も必要となります)。

Q

予約の際に車種の指定はできますか?

ニッポンレンタカーでは「クラス」でのご予約を基本とさせていただいております。具体的な車種につきましては、あくまでも「ご希望」として承ることが可能ですが、ご希望に沿いかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください(同等クラスの他の車種を代わりにご用意させていただきます)。
ただし、ご利用当日の空き状況によっては、車種指定が可能な場合もございますので、取扱い車種も含め「ご利用営業所」にご相談ください。

Q

運転手を手配してもらえますか?

大変申し訳ございませんが、運転手を別途必要とされる場合はお客さまがご手配くださいますようお願いいたします。これは、「レンタカー会社が運転すること」、「運転手の紹介やあっせんをすること」が法令により禁じられているためです。何卒ご了承ください。

Q

利用する当日に予約をしても車を借りられますか?

はい、ニッポンレンタカーではインターネットよりご利用直前1時間前までのご予約が可能ですので、急なご予定などにもすばやく対応が可能です。また、ご利用予定営業所では、1時間以内のご予約も承りますので、ご利用予定の営業所までお問い合わせください。ただし、混み具合によりご用意できない場合もございますので、できるだけ事前のご予約をお勧めいたします。

Q

何日前から予約ができますか?

インターネットでは、ご返却日の最長90日前(深夜0:00〜3:45までは89日前)からご予約を承っております。

Q

1ヶ月以上車を借りることはできますか?

はい、可能です。直接ご利用予定の営業所へお問い合わせください。法人会員のお客さまにはお得なマンスリー料金の設定もございます。

Q

クイックスタートとは何ですか?

ご利用当日に営業所で説明させていただく「重要事項説明の一部」について、事前にホームページでご理解いただくことにより、当日の手続き時間を短縮し、スムーズにご出発いただけるサービスです。ご利用条件がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Q

海外でのレンタカー予約はできますか?

はい、可能です。ナショナルカーレンタル社を通じた海外ネットワークにより、アメリカ、カナダの約340ヶ所の営業所で、高品質なレンタカーサービスを提供しています。この海外ネットワークをご利用されるお客さまのために海外予約センターを設けております。お電話またはEメールにてお問い合わせください。

Q

借りる時期によって料金は変わりますか?

地域によりハイシーズン期間があり、その期間は料金が異なります。こちらのページからご確認ください。