PICK UP!
仕事内容
経営会議の資料作成
月次・四半期報告資料の作成
連結決算資料の作成
売上管理・分析
INTERVIEW
インタビュー
01
現在の具体的なお仕事内容について教えてください。
各部門長や役員が参加する経営会議の資料作成がメインの仕事です。
毎月、全国の営業所を運営する各地域の事業会社からの報告資料をまとめ、グループ全体や各社の収支状況の把握やその要因分析までを行っています。出来上がった資料を部長や役員に説明するのも私の役割です。
また、3ヶ月ごとに行われる四半期報告で必要な資料も作成しています。
業績数値の推移を見ながら、収益計画の見直しについても自分なりの意見をまとめて提案しています。
02
仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?
経営会議や取締役会で使用する資料を作成し、上司へ提出した際『作業が速くなってきたね、見やすくてありがたいよ』というようなお褒めの言葉をいただいた時にやりがいを感じます。
頑張ったことをその分、評価していただけると、日々頑張るモチベーションになりますね。
自社の経営状況がよくわかる部署なので、業績が好調な時や、目標としている指標が早期に達成できそうな時は嬉しく思います。
03
最近の印象に残ったエピソードを教えてください。
日商簿記検定2級に合格したことによって、任される業務の幅が広がったことです。
管理部に配属されてからの約半年間、簿記の専門学校へ通わせていただきました。
簿記は学生時代に授業で少し習った程度でしたが、自分自身のスキルアップと業務の理解を深めるために挑戦することを決めました。
会社のサポートのおかげで無事合格し、その後は任される業務の幅が拡がり、より重要な業務を担当することに喜びとやりがいを感じています。
04
職場の雰囲気を教えてください。
気軽に疑問や悩み事を相談しやすい環境が整っていると感じます。
少し年上の先輩がサポート役としてついてくださる〝メンター制度〟には支えられました。
私の場合、月に一度は先輩社員と面談したりランチをご一緒しました。会社でのことはもちろん、プライベートでのちょっとした事についても、たびたび相談させていただきました。
自分ひとりでは解決できなかったことにも、様々な助言をいただけたので、早い段階で会社に馴染むことができました。
05
今後の目標を教えてください。
管理部の業務には派手さはありませんが、経理や財務をつかさどっており、まさに会社の心臓部のような役割を担っている部署だと考えています。
これからも、このような重要な仕事を、より迅速かつ正確に、責任をもって担っていきたいと思います。また、さらに会計に関する専門知識を勉強し、さらにレベルの高い仕事にも挑戦していきたいと考えています。
DAILY SCHEDULE
1日の仕事の流れ