営業企画部 営業企画課 営業企画部 営業企画課

PICK UP!


仕事内容

マーケティング戦略に
関する企画

レンタカー商品の企画・
設計

メンバー制度の企画・
改廃

ホームページの運営

広告宣伝の企画・
管理

自動車交通ビジネスに係る
新規事業の開発

INTERVIEW


インタビュー

営業企画部

01

現在の具体的なお仕事内容について教えてください。

ニッポンレンタカーのブランド価値の向上、サービスの認知拡大を図るためのテレビCMやWEB広告といったプロモーションの企画や新規事業の開発などに携わっています。
また、当社が提供するサービスのなかで改善すべき点があれば問題提起し、解決に導くための企画立案を行っています。
常に心がけていることは、お客さまの目線に立ち、快適で良質なサービスを提供するための最善策を考えることです。
そのほか、営業所のオペレーションの改善点を見つけて修正し、業務の効率化を図っています。

02

最近の印象に残ったエピソードを教えてください。

配属されて約2週間でYouTubeへの広告出稿を自ら企画、立案、広告を配信するまでのメイン業務を任せていただけたことが印象に残っています。
当社が〝ニッポンレンタカーアプリ〟をリリースした当初、どのような方法でアプリ認知度を高めていくかが部内での課題でした。
そこで私が「YouTube広告を出してみるのはどうですか?」と提案したところ、それが企画として採用されることになりました。
企画資料の作成や撮影の立ち合いなど、はじめての事だらけで苦労することもありましたが、先輩方に相談したりサポートしていただきながら完成することができました。先輩方の「配属されてすぐに、ここまで大きい企画を任されるなんてすごいことだよ」という言葉が励みになりました。

03

ニッポンレンタカーの強みを感じる部分を教えてください。

クオリティーの高いサービスの提供を実現していることが強みです。
当社は「車両・接客・店舗」の三大品質を追求しています。
国内外の自動車メーカーの幅広いラインナップから選定した車両を提供できるなど、お客さまの要望に柔軟な対応をできるのが特徴です。
部署同士だけでなく全国の事業会社が常に連携を取り合って、より満足いただけるサービスをお届けできるようにバージョンアップし続ける会社であると感じています。

04

職場の雰囲気を教えてください。

アイデアや意見を積極的に出し合える風通しの良い職場です。
部署全体での打ち合わせの際は、入社2年目の私の声にもしっかりと耳を傾けてくださるので、物怖じすることなく発言し、さまざまなことにチャレンジできる社風です。
また私が業務に追われていると、それに気づいて「手伝おうか?」と気遣いの言葉をいただけることも心強いです。
先輩方の業務に取り組む姿を見て学び、今後もたくさんのことを吸収していきたいと思います。

営業企画部

05

今後の目標を教えてください

SNSの影響力を有効活用してのプロモーションを企画・展開していきたいです。
ニッポンレンタカーを利用したことがないという方はもちろん、レンタカー自体あまり使わないという方にも当社の魅力をお届けしたいと考えています。
そのためにSNSなどで、どのようにアプローチしていけば良いかを模索し、具体的なアイデアを提案したいです。
当社が誇るサービスクオリティーをより多くの人に広めることを目標に日々努めます。

DAILY SCHEDULE


1日の仕事の流れ