法人営業部 法人営業課 法人営業部 法人営業課

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仕事内容

法人顧客向け営業

INTERVIEW


インタビュー

法人営業部 法人営業課

01

現在の具体的なお仕事内容について教えてください。

外回りの営業や出張などで、当社のレンタカーを使ってくださる法人会員さまに対して、カーリースや新しいサービスの導入を提案する営業活動が主な業務です。全国45,000社ほどの法人会員さまがいるなかで、私はおよそ800社を担当しています。
営業活動を行ううえで意識しているのは、お客さまと強固な信頼関係を築くことです。日頃からお客さまのニーズをヒアリングし、何を提案できるのかを考え、満足いただけるように努めています。

02

最近の印象に残ったエピソードを教えてください。

担当する高速道路会社から感謝状をいただいたことが印象に残っています。
大雪で高速道路が長時間通行できなくなった際、高速道路会社は道路上の人々に食料等の緊急支援物資を配布します。その際、東京の本社から支援物資を搬送し配布するため、冬タイヤを装着した自動車が緊急で必要となります。しかし、大雪の際には冬タイヤを装着したレンタカーの需要が一気に高まるため、あちこちのレンタカー会社に問い合わせするなど車両の確保に困っていました。
人命にも関わることですし、何とか相手先の要望に応えられないか考え、災害が想定される際には、「私が窓口となって車の手配をしましょう」と相手先に申し出ました。
富山県での大雪の際に、高速道路会社から私に緊急の要請が入り、同地方を担当する事業会社の懇意にしている先輩社員に頼み込み、すぐに必要台数を提供することができました。
また、山梨県での大雪の際にも、トラックを含め10台以上を緊急で確保し提供することができました。
高速道路会社からは迅速な対応を高く評価していただきました。自分の仕事が災害支援の一助となれたことが大変うれしかったです。

03

ニッポンレンタカーの強みを感じる部分を教えてください。

当社は「車両・接客・店舗」の三大品質を掲げています。
メーカーにとらわれない車種を揃えていたり、全国に多数店舗があることはニッポンレンタカーならではの強みです。
お客さまから料金交渉を受けることはありますが、料金に見合った上質なサービスを提供することが当社のスタンスなので、安易なダンピングはせず、自信を持ってお客様と交渉しています。それくらい当社のクオリティーには自信を持って、営業に臨んでいます。
日頃からニッポンレンタカーの総合力をお客さまにアピールできるように心掛けています。

04

職場の雰囲気を教えてください。

営業職なので、コミュニケーション能力が備わった方が多く、とてもにぎやかな部署です。幅広い年代の方が所属していて、配属後の同行営業では先輩と密に関わることができます。
先輩方それぞれの異なる営業方法を学ぶことで自分の営業スタイルを確立することができました。私は「顔を覚えてもらって、なるべく対等な関係を築く」ということを意識しています。
職場では上下関係がフラットなので、分からないことは積極的に相談しやすい環境です。

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05

今後の目標を教えてください。

組織や個人に与えられた売上目標が達成できるよう、日々励んでいます。
ただ、単に売上を増やす営業ではなく、高速道路会社での例のように、お客様から本当に感謝していただけるような仕事や、社会に貢献していることが実感できるような仕事を続けていきたいと思います。

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