販売推進部 国際営業課 西浦  早也香 販売推進部 国際営業課 西浦  早也香

PICK UP!


仕事内容

海外企業等との
業務提携、契約

提携に係る業務の
管理・運営

販促ツール
サポートツールの企画

INTERVIEW


インタビュー

販売推進部

01

現在の具体的なお仕事内容について教えてください。

海外の旅行会社に対して、訪日観光客、いわゆるインバウンドのお客さまを対象にした、レンタカープランの企画立案・販売が主な業務になります。
私は現在、ヨーロッパ・マレーシア・シンガポール・アメリカを担当していますが、メール等での打ち合わせのほか、実際現地へ赴き、商談・契約までをおこなうこともあります。
また、海外で行われる旅行博などのビッグイベントや展示会にも積極的に参加し、実際に当社の出展ブースを設けることもあります。
昨年、私はベルリンで開催された国際旅行博ITB2019に出展するために、ドイツに8日間出張してきました。ワールドワイドな新たな顧客層の獲得や、販路拡大のための営業活動も重要な業務になります。

02

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

自分が企画したサービスを評価された時にやりがいを感じます。
昨年、大分県に新たに開業した外資系高級リゾートホテルと提携した時、何かプラスアルファのサービスを提供したいと考え、
「ホテルまでレンタカーをお届けするサービス」を提案しました。
先方の要望以上の付加価値の高いサービスを提供するため、他部署とも連携を取ってサービス内容をまとめあげ、無事に契約成立。
結果、一連の成果に対して表彰を受けることもでき、私にとってかけがえのない財産となるお仕事となりました。
私は九州出身なので、九州でのインバウンド需要の拡大に貢献することができたのも、やりがいを感じた理由の一つかもしれません。

03

最近の印象に残ったエピソードを教えてください。

シンガポールの旅行会社がインバウンドのお客さま向けに、伊豆ツアーを企画・商品化した時のことが印象的でした。
当社のレンタカーを利用していただきたくプランを設計、直接シンガポールへ赴き契約となりました。
そして最初のツアー当日、観光される場所を全て事前にカーナビ設定したレンタカーを、お客さまが宿泊されているホテルへお届けしました。
さらにご出発のお見送り・お出迎えを行うなど、今までにない特別なおもてなしをいたしました。
最後に直接お客さまとお話する機会があり、大変好評をいただいたことを今でも鮮明に覚えています。

04

実際に働く中で、ニッポンレンタカーの強みを感じる部分を教えてください。

2019年から世界最大のレンタカー会社であるエンタープライズ社とパートナーシップ契約を締結、訪日される旅行客と日本からの海外への旅行客を相互に送客することになりました。
訪日観光客やビジネス旅行者が日本滞在中にニッポンレンタカーを利用する際、エンタープライズ社のウェブサイトからニッポンレンタカーの予約が可能になり、また日本から海外へ渡航する際も、ニッポンレンタカーの予約サイトからエンタープライズ社のレンタカー予約ができるようになりました。
今後、海外との人の往来はさらに活発になることが予想されるなか、こうした国際的な事業展開は、他社にはない大きな強みなのではないかと思います。

販売推進部

05

今後の目標を教えてください。

ニッポンレンタカーは国内ではよく認知されていますが、残念ながら海外ではまだまだです。そのため海外でも広く知っていただけるような企画であったり、インバウンドのリピーターを増やすための魅力ある施策などを企画し考えることで、国内同様ニッポンレンタカーというブランドを海外でも浸透させることが目標です。
海外の方に対してまだまだ知られていない日本の魅力をお伝えし、ニッポンレンタカーの車で日本の旅を楽しんでいただけるようなお手伝いをしていきたいです。

DAILY SCHEDULE


1日の仕事の流れ