営業企画部 国内営業課 髙橋  良枝 営業企画部 国内営業課 髙橋  良枝

PICK UP!


仕事内容

旅行代理店

1. 旅行代理店との契約
2. キャンペーン、広告等の協賛
3. 商品提案
4. 企画商品の策定

アフィリエイト
(旅行系ポータルサイト)

1. 提携先との契約
2. 企画商品策定、広告宣伝、

キャンペーン

INTERVIEW


インタビュー

販売推進部

01

現在の具体的なお仕事内容について教えてください。

大手旅行会社や旅行ポータルサイトを運営する企業に対しての営業活動が主な業務になります。
旅行代理店様の場合、およそ半年前からパンフレット類の販促物を作成開始するので、半年から一年先を見越した提案営業をしています。
それとは逆に、旅行ポータルサイトはインターネット販売ですので、タイムリーに動かなければなりません。
常に世間の動向を注視・予測しなければならないですし、地域毎に特性が違うので、情報収集やスピード感も重要な部署になります。
また、2020年春から個人のクラブメンバーに向けたキャンペーン設定や会員管理等も新たに担当になりました。

02

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

基本的には営業職ですので、担当のお客さまとの関係構築が結果に大きく左右されます。
より良い関係を築き、信頼を得ることで、クライアントの動向など情報収集がスムーズにできると思います。
情報収集やスピードを重視することは、この部署での武器になりますので、結果が売上に反映されると前進への意欲になりますね。
私はこの春から管理職の立場に就いたので、後輩たちにも人間関係の重要さをアドバイスしています。
その後輩たちが成長して実際に結果を残してくれることにも、教育者・指導者としてのやりがいを感じています。

03

実際に働く中で、ニッポンレンタカーの強みを感じる部分を教えてください。

全国のグループ会社との連携がとてもよく取れている会社だと思います。円滑な情報ネットワークであったり、信頼関係をより強固にすることで、グループ全体が一致団結して動くことができます。
また部署間の連携も取りやすいことが強みでもあり、斬新なアイデアを商品化できる原動力になっています。
また、当社はメーカー系のレンタカー会社ではない為、国産車・輸入車問わず多彩な車両を取り入れることができたりなど、顧客の要望に対して柔軟な対応や、多岐に渡る取り組みがおこなえることも大きな特徴です。様々な制約を受けず自由な発想が実現できる社風が当社の強みであり、これにより今後も幅広い事業展開ができる会社だと感じています。

04

今後の目標を教えてください。

管理職になり業務管理や予算管理などを行う上で、自分が担当として動くことが少なくなりました。
今後は、実際に取引先を担当する後輩がスムーズに業務を行えるよう「手を放して、目を離さない」存在、時として的確なアドバイスやサポートができる存在でありたいと考えています。
そうして皆が業績を伸ばすことができ、結果として個々の評価が上がればとても嬉しく思います。
また、部署内での情報共有の徹底や業務効率の向上を図り、みんなが力を発揮できる環境作りにも寄与したいと思います。

販売推進部

DAILY SCHEDULE


1日の仕事の流れ