PICK UP!
仕事内容
マーケティング戦略に
関する企画
レンタカー商品の企画・
設計
メンバー制度の企画、
改廃
ホームページの運営
広告宣伝の企画、
管理
自動車交通ビジネスに係る
新規事業の開発
INTERVIEW
インタビュー
01
現在の具体的なお仕事内容について教えてください。
テレビCMやWEB広告といったニッポンレンタカーグループ全体のPRや企業価値を高める様なプロモーション、斬新で質の高いサービスの提供や企画・立案を主に担っています。
近年では、海外輸入車を取り扱っている株式会社ヤナセ様と提携した「ヤナセプレミアムカーレンタル」の企画にも携わっています。
輸入車レンタルサービスの全国展開は業界初で、ベンツやBMW、アウディといった高級外車をカーレンタルできるサービスになります。
その他にも流通大手チェーン系のスポーツ用品店との提携によるキャンピングカーレンタルの企画から導入を担当しています。
02
最近の印象に残ったエピソードを教えてください。
当社独自の福利厚生である「ファミリーデイ」というイベントが印象に残っていますね。当社社員の小学生の子供を対象に職場見学をしてもらい、実際に子供たちの名刺を作成して社員と名刺交換の体験をしてもらいました。
私の子供も参加させていただき、多くの社員の皆さんと名刺交換をしたのですが、役員の方たちとも名刺交換をしまして、子どもは喜んでいましたが、私は冷や汗を垂らしながら見ていました…(笑)
ただ子どもにとっては、実際に父親が働く職場を見学できたことは凄く刺激になったみたいです。
そういった、働く社員の家族も大切にしてくれることが凄く嬉しいですね。
03
職場の雰囲気を教えてください。
商品やプロモーションの企画をおこなうセクションですので、上下の垣根を越えて意見を出し合えるような風通しの良い雰囲気だと思います。
また、今年から社長の呼びかけで「ONE NR」と称して、NRグループ全体で新しい発想や事例を紹介し共有しようという取り組みもスタートしています。
先入観にとらわれず各自各々が自由にディスカッションを行い、その意見をまた皆で磨きあげてかたちにしていく。そういった発想を大切にすること、またそれを自然とできる社風であると感じます。
04
今後の目標を教えてください。
今以上に多くの方にニッポンレンタカーブランドを認知していただき、また気軽にご利用いただけるようなプロモーションを企画・立案していくことです。
それにはみんなのアイデアであったり何気ない意見が欠かせません。そうした声を尊重し、更により良い発想を引き出してあげることが私としての目標です。
また、私の担当している業務には他業態の企業とアライアンス(提携)を組みながら、新たな事業や商品を開発していく仕事があります。これからも、ニッポンレンタカーと提携先企業双方の企業価値やブランドイメージを共に高めていけるような仕事をしていきたいと思っています。
DAILY SCHEDULE
1日の仕事の流れ