よくあるご質問
お問い合わせの多いご質問
- Q:予約の確認・変更・キャンセルはどうしたらよいですか?
- Q:ニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員登録時に、認証コードのメールが届きません。
- Q:会員情報が変更になった場合はどうすれば良いですか?
- Q:領収書の再発行はできますか。または、領収書の宛名を会社名に変更することはできますか?
- Q:ネットクレジット決済で予約したあと、クレジットカード会社から利用通知があった。
(二重でクレジットカード決済されているのでは?) - Q:予約者以外にも、同乗者が運転することはできますか?
- Q:予約の際に車種の指定はできますか?
- Q:レンタル中、営業所に自家用車(バイク・自転車)を置くことはできますか?
Q:予約の確認・変更・キャンセルはどうしたらよいですか?
- ≪個人会員の方≫
- 予約照会・変更・取消ページからご操作ください。
営業所にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、Webサイト/アプリからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。 - ※他社サイト経由で承った予約は、照会/変更/取消を当サイトで承ることができません。恐れ入りますが、当初予約を取得されたサイトからご操作をお願いいたします。 また、旅行代理店経由で承った予約は、ご予約いただいた旅行代理店までお問い合わせください。
- ≪個人会員の方≫
- 予約照会・変更・取消ページからご操作ください。
営業所にて承った予約のうち、地域限定料金・クラス・商品の一部については、Webサイト/アプリからの予約変更/取消を承ることができません。恐れ入りますが、予約を承った営業所へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。 - ※他社サイト経由で承った予約は、照会/変更/取消を当サイトで承ることができません。恐れ入りますが、当初予約を取得されたサイトからご操作をお願いいたします。 また、旅行代理店経由で承った予約は、ご予約いただいた旅行代理店までお問い合わせください。
Q:ニッポンレンタカーメンバーズクラブの会員登録時に、認証コードのメールが届きません。
- 以下の原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
- @ご入力のメールアドレスに誤りがある。
- Aメールボックスの空き容量がない。
- Bお使いのメールソフトの設定により、受信が拒否されている。
- C迷惑メールフォルダや別のフォルダに振り分けられている。
- ニッポンレンタカーからのメールは、「nipponrentacar.co.jp」のドメインから送信されます。受信設定をご確認ください。
- 詳細はこちらをご覧ください。
Q:会員情報が変更になった場合はどうすれば良いですか?
- マイページにログインし、会員情報の変更を行ってください。
なお、お客さまで変更の必要がある会員情報は、「お名前」「電話番号」「メールアドレス」です。
運転免許証の記載内容(ご住所を含む)に変更が生じた場合は、次回のご利用時に営業所係員に変更があった旨お申し出ください。 - ※ご住所および運転免許証の記載内容は、お客さまご自身で変更していただく必要はありません。
Q:領収書の再発行はできますか。または、領収書の宛名を会社名に変更することはできますか?
領収書の再発行および宛名の変更は店舗にて承っておりますので、ご出発営業所へ直接お問い合わせください。
Q:ネットクレジット決済で予約したあと、クレジットカード会社から利用通知があった。(二重でクレジットカード決済されているのでは?)
ネットクレジット決済では、予約時や予約変更で金額が変わった際、および出発日の7日前等に、「カード認証手続き」を行い、予約金額でのクレジットカードの有効性を各カード会社へ確認しております。ご利用のクレジットカードにより、カード認証手続きの時点で「利用通知が届く」「速報版のご利用明細に金額が表示される」などがございます。その場合でも、実際の決済は行っておりませんので、予約金額がカード会社から請求されることはございません(デビットカード除く。デビットカード利用時の注意事項はこちらをご確認ください)。
※ネットクレジット決済の実際の決済はレンタカーの出発日または返却日となります。また、ご予約取得日とご利用日が近い場合、カード認証手続きと、実際の決済の2件の利用通知が重複することがありますが、二重で請求されることはありません。
※出発日の7日前に行うカード認証手続きは、システムで自動的に行っております。弊社システムの都合上、AM2:30頃のカード認証手続きとなりますので何卒ご了承ください。
ネットクレジット決済では、予約時や予約変更で金額が変わった際、および出発日の7日前等に、「カード認証手続き」を行い、予約金額でのクレジットカードの有効性を各カード会社へ確認しております。ご利用のクレジットカードにより、カード認証手続きの時点で「利用通知が届く」「速報版のご利用明細に金額が表示される」などがございます。その場合でも、実際の決済は行っておりませんので、予約金額がカード会社から請求されることはございません(デビットカード除く。デビットカード利用時の注意事項はこちらをご確認ください)。
※ネットクレジット決済の実際の決済はレンタカーの出発日または返却日となります。また、ご予約取得日とご利用日が近い場合、カード認証手続きと、実際の決済の2件の利用通知が重複することがありますが、二重で請求されることはありません。
※出発日の7日前に行うカード認証手続きは、システムで自動的に行っております。弊社システムの都合上、AM2:30頃のカード認証手続きとなりますので何卒ご了承ください。
Q:予約者以外にも、同乗者が運転することはできますか?
原則として、運転される方全員がご来店ください。ご出発手続き時に運転免許証をご提示いただき、氏名を貸渡証の運転者欄にご記入ください。
やむを得ず、全員がご来店いただけない場合は、ご来店できない運転者(有効な免許証をお持ちの方)の氏名も貸渡証の運転者欄にご記入ください。
Q:予約の際に車種の指定はできますか?
一部の車種指定クラス以外は、車両の「クラス」でのご予約となります。具体的な車種のご希望がある場合は、ご利用営業所にご相談ください。
なお、車種のご希望を承った場合でも、当日の状況によりご希望に沿いかねることがございますので、あらかじめご了承ください(同等クラスの他の車種を代わりにご用意させていただきます)。
Q:レンタル中、営業所に自家用車(バイク・自転車)を置くことはできますか?
原則、お預かりはいたしかねます。