1. トップ トップ
  2. セルフレンタカー

セルフレンタカーとは

ニッポンレンタカーアプリで予約できる、ニッポンレンタカーメンバーズクラブ限定の非対面のレンタカーサービスです。
ご利用条件が合えば店舗手続きをスキップしてレンタカーをご利用いただけます!※取扱い店舗、台数には限りがあります。

サービスの特徴

予約した時間のご利用で、店舗カウンターでの手続きを省略して、スムーズな発着が可能!

ご利用の都度清掃・除菌を実施。
整備点検も行うので、
安心してご利用いただけます!

店舗営業時間内にご出発またはご返却が可能!
もしもの時は店舗スタッフにも
ご相談いただけます!

ご利用方法

ご利用には条件があります。ご利用の際は、あらかじめ「セルフレンタカー」ご利用のご案内をご確認ください。

※セルフレンタカーご利用の場合は、あらかじめ、ニッポンレンタカーメンバーズクラブへのご入会および 免許証情報の承認(2021年11月30日以降のご利用)が必要となります。

  • STEP1.アプリダウンロード
  • お手持ちのスマートフォンにて下記アプリストアより、「ニッポンレンタカーアプリ」をダウンロードします!
  • App Storeからダウンロード Google Playから手に入れよう
  • 【対象環境】iOS 12.0以上 Android 10.0以上
  • ※ニッポンレンタカーアプリの利用規約はこちら
  • 【対象環境】iOS 12.0以上 Android 10.0以上
  • ※ニッポンレンタカーアプリの利用規約はこちら
  • STEP2.セルフレンタカーの予約
  • ニッポンレンタカーメンバーズクラブ会員としてアプリでログインをし、セルフレンタカー実施店舗にて「セルフレンタカー(C-Yクラス)」をご予約ください。
  • ※車両タイプは"[コンパクト]乗用車"をご選択ください。
  • ※ワンウェイ・レンタル(乗捨利用)、出発の24時間前を過ぎた予約等、ご利用条件を満たしていない場合、セルフレンタカーが表示されないことがあります。詳しくはこちらをご覧ください。
  • STEP3.出発準備
  • ご利用当日、出発予定30分前からアプリで車両情報をご覧いただけます。ご出発までに予約照会画面にて該当の予約を開き、車両のナンバー、カラー、駐車場所等をご確認ください。
  • ※スマートフォンにて当アプリの通知設定をONにしていただくことで出発30分前にPUSH通知を配信いたします。
  • STEP4.出発操作(利用開始)
  • 出発時間になりましたら、アプリの予約照会画面にて、該当の予約を開き、画面内にある【出発】ボタン を押すと車両の鍵が開きます。ご乗車前に車体のキズの有無をご確認ください。助手席前のグローブボックス内にあるキーボックスの中から貸出キ―を取り出し、エンジンをかけて出発します。
  • ※BlueTooth通信*にてアプリの出発操作を行います。スマートフォンにてBlueToothの設定をONにしていただき、車両の5m以内で出発操作を行ってください。
  • STEP5.利用中
  • 利用中の車両の開閉操作は貸出キーにて、通常のレンタカーと同じように行っていただけます。絶対にアプリの【返却】ボタンは押さないでください。
  • ※指定の返却地以外で返却操作をしてしまうと車両を再度開けることができなくなります。
  • STEP6.返却操作(利用終了)
  • 返却予定時間までに車両をお戻しください。万が一間に合わない場合は、ご利用店舗までお問い合わせください。
  • (1) 返却店舗周辺(5km圏内を目安)で燃料を満タンにしてください。
  • (2) 返却店舗の「セルフレンタカー専用車室」を目印に駐車し、エンジンを切りましたらキーボックスに貸出キーを入れてください。
  • (3) アプリの予約照会画面にて【返却】ボタンを押して利用を終了してください。
  • ※ご利用終了時にアプリ上で店舗に立ち寄るようご案内があった場合や、お忘れ物があった場合は必ずカウンターまでお越しください。

実施店舗(2022年6月1日現在)

現在、セルフレンタカーは首都圏の下記店舗にて取り扱っております。

  • ※セルフレンタカーはインターネットではご予約いただけません。
    上記リンクは店舗情報のご確認にご活用ください。
  • ※取扱い台数には限りがあります。
  • ※実施店舗は予告なく変更となる場合があります。




セルフレンタカーのご注意事項

  • ・セルフレンタカーをご利用の際には「セルフレンタカー」ご利用のご案内を事前にご確認ください。
  • ・取扱車種はホンダ・フィット(1,300cc)となります。その他の車種の取り扱いはございません。
  • ・新規ご予約時にネットクレジット決済によるカード認証手続きに失敗した場合、予約の取得はできません。また、予約変更時、出発日の7日前の認証手続きに失敗した場合、予約は有効ですが、非対面でのレンタカーのご利用はできません。
  • ・クレジットカードの決済時(レンタカー利用の出発日または返却日)に登録したクレジットカードが使用できない状態の場合、ネットクレジット決済はご利用いただけず、別のお支払い方法(現金または別のクレジットカード等)にてお支払いいただく必要がありますので店舗カウンターまでお越しください。この場合非対面でのレンタカーのご利用はできません。
  • ・燃料が満タンでない場合や30分以上の延長もしくは早期返却、または事故があった場合は、必ず店舗スタッフにお申し出ください。万一申し出がなかった場合、こちらから燃料代や延長料金、事故費用等を請求することがあります。
  • ・セルフレンタカーは一般料金(定価)から20%割引となります。
  • ・「今ならレンタカーポイント200ポイントプレゼント」キャンペーンの特典ポイントはご利用月の翌月中旬頃付与予定です(付与から2年間有効のレンタカーポイントとなります)。