セルフレンタカーご利用方法

セルフレンタカーは、ニッポンレンタカーアプリを使って非対面でレンタカーを利用できるサービスです。
ご利用にはニッポンレンタカーアプリが必要です。


本人認証(免許証登録)

@ログイン ※ログイン済みの場合はAへ
ニッポンレンタカーアプリの「マイページ」タブから会員「ログイン」または「新規登録」を行い、ニッポンレンタカーメンバーズクラブにログインしてください。

ニッポンレンタカーメンバーズクラブにログイン

Aマイページの「免許証情報」欄を確認する
免許証情報欄の表示が「未認証」または「有効期限切れ」のお客さまは、免許証登録(本人認証)の手続きが必要です。
「認証済み」の場合は手続き不要ですので、予約へお進みください。

マイページの「免許証情報」欄を確認

B「免許証情報」を選択し、免許証情報更新欄の「認証」を押す
ニッポンレンタカーでは、オンライン上で完結する本人確認サービス「LINEeKYC」を使用して本人認証を行います。
LINEアプリが起動します(LINEアプリが必要です)。

「免許証情報」をタップし、免許証情報更新欄の「認証」をタップ

C運転免許証を用意して、本人認証手続きを実施する
起動したLINEアプリの画面の内容に沿って、顔写真と運転免許証を撮影し、本人認証を行ってください。

※ニッポンレンタカーのLINEアカウントとの「友だち追加」は必須ではありません。ただし、友だち追加しない場合、LINEメッセージで本人認証完了通知が送信されません。
ニッポンレンタカーにおける事前本人認証の諸注意

運転免許証を用意して、本人認証手続きを実施

Dアプリに戻り、読み取った内容を確認する
住所が免許証の情報と一致しているかご確認いただき、誤っている場合は訂正してください。

※免許証情報の読み取り後、24時間以内に限り修正が可能ですので、必ず確認してください。

アプリに戻り、読み取った内容を確認

予約

@店舗と日時を選択
アプリのトップから、予約を開始します。
店舗セルフレンタカーご利用可能店舗を選択してください。出発と返却店舗は同じ店舗に指定してください(乗り捨てはできません)。
出発日時:現在時刻から12時間以上先の日時を指定してください。
※車両タイプは"[コンパクト]乗用車"をご選択ください(変更不要です)。

店舗と日時を選択

Aクラスを選択
CSクラスを選択
※車種はホンダ・フィットのみです。
その後、画面の内容に沿って予約を進めてください。

【お支払方法について】

  • ・ネットクレジット決済限定です。現地支払いは選択できません。
  • ・レンタカーポイントの使用は可能です。予約時に使用するポイント数を入力してください。
  • ※ネットクレジット決済では、予約者ご本人のクレジットカードのみご登録いただけます。デビットカード、プリペイドカードは登録できません。
  • ※セルフレンタカーのお支払いには、クーポン、優待券、楽天ポイント、dポイントは使用できません。
クラスを選択

出発

ご利用当日、出発予定時刻の30分前から出発が可能です。


@車両情報を確認
出発予定時刻の30分前にニッポンレンタカーアプリからプッシュ通知が配信されます。
アプリの「予約照会」にご利用いただく車両の情報(車両ナンバー、カラー、駐車場所など)が表示されますので、予約店舗の該当する車両に向かってください。
乗車前に車体のキズの有無をご確認ください。


A出発(利用開始)
アプリの「予約照会」から【出発】ボタンを押し、車のドアを解錠します。
※事前にアプリの位置情報取得を許可してください。

出発予定時刻の30分前から出発が可能

B貸出キーを取り出す
助手席前のグローブボックスにあるキーボックスから貸出キーを取り出します。
エンジンをかけて出発してください。
ご利用中は、貸出キーでカギを開閉します(通常のレンタカーと同じ)。

貸出キーを取り出す

返却

@燃料を満タンにする
返却店舗周辺(5km圏内を目安)で燃料を満タンにしてください。
※ご都合により満タンで返却できない場合には、返却後に店舗係員にお申し出いただき、精算を行ってください。


A返却場所に駐車する
アプリの「予約照会」に返却場所の情報が表示されますので、事前にご確認のうえ、指定の場所に駐車してください。
エンジンを切り、キーボックスに貸出キーを入れてください。
ライトの消し忘れや、荷物の置き忘れがないかご確認ください。

返却場所に駐車する

B利用終了
アプリの「予約照会」から【返却】ボタンを押し、返却時の確認事項をチェックして【はい(返却手続きへ)】を押します。
表示される利用料金を確認し、【返却(利用終了)】ボタンを押します。
クレジットカード決済が行われ、返却が完了します。
※決済完了メールに領収書が添付されますので、ご確認ください。


■下記の場合は、店舗カウンターにお越しください。
・燃料が満タンでない場合
・利用中に事故等があった場合
・クレジットカード決済に失敗した場合
・その他、返却が正常に行われなかった場合
・店舗より返却時の案内があった場合

アプリの「予約照会」から【返却】ボタンを押して利用終了

セルフレンタカー FAQ


クラスを選択する画面にセルフレンタカーが表示されません。

セルフレンタカー(CSクラス)が表示されない場合、以下をご確認いただきますようお願いいたします。

  • @ニッポンレンタカーアプリから予約している(Webサイトからは予約できません)
  • A出発日時を12時間以上先、かつ90日先以内に設定している
  • B店舗はセルフレンタカー実施店舗を設定している
  • C出発・返却店舗は、同じ店舗を設定している(乗捨利用はできません)
  • D車両タイプは [コンパクト]乗用車 に設定している
  • @〜Dの条件を満たしていて、CSクラスが表示されない場合は、セルフレンタカーが満車となっております。

予約変更ができません。

出発日時まで12時間を切っている場合、ご予約の変更はできません。
また、予約変更で出発を操作時点から12時間以内の日時に変更することはできません。
※ご予約のキャンセルは出発時間の前までは可能です。


乗捨て(他の店舗への返却)はできますか?

乗捨利用はできません。


チャイルドシートの予約はできますか?またその他オプションの予約はできますか?

●チャイルドシート(ベビーシート、ジュニアシート)のご予約は可能です。チャイルドシートは車両に設置した状態でご用意いたしますが、安全確認はお客さまご自身でお願いいたします。

  • ●ご利用可能なオプション…スタッドレスタイヤ・4WD(ご利用店舗により取扱いのない場合があります)
  • ●ご利用できないオプション…ETCカードレンタル、ペットの同乗

何日前から予約できますか?

出発の90日前からの予約が可能です。現時点では91日以上先の予約は承っておりません。


車種は選べますか?

現在、ホンダ フィットの1車種のみの取扱いとなります。


法人会員(NBM)で個人会員ID連携をしていますが、セルフレンタカーを使えますか?

セルフレンタカーは法人会員(NBM)としてご予約・利用することはできません。個人会員でログインのうえ、ご利用ください。


ポイントやクーポン券は使えますか?

レンタカーポイントの使用は可能です。ご予約時に使用するポイント数を設定してください。
楽天ポイント、dポイントの使用、クーポンや優待券のご利用はできません。


セルフレンタカーの利用で領収書は発行できますか?

ご返却後、メールで領収書(PDF形式)を送信いたします。
手書きの領収書が必要な場合は、ご利用店舗までお問い合わせください。


クレジットカード認証に失敗したというメールが届きました。

予約時に登録したクレジットカード情報の再認証は、予約変更時や出発日の7日前に行われます。認証に失敗した場合は、メール・アプリ内でお知らせしております。
認証に失敗した場合、予約は有効ですが、セルフレンタカーはご利用いただけません。ご利用当日、店舗カウンターで出発手続きを行います。


予約者以外にも、同乗者が運転することはできますか?

運転免許証を確認することができないため、ご予約者の方以外の運転はお断りさせていただいております。
※万一トラブルが発生した場合は、ご予約者の責任となりますのでご注意ください。


当日は、どのようにレンタカーを利用するのですか?

予約した出発日時の30分前に、ニッポンレンタカーアプリにご利用いただく車両の情報(駐車場所やナンバーなど)が表示されます。
指定の車両を確認後、アプリから出発操作を行うと、車のカギが開きます。この出発操作は、出発予定時刻の30分前から行うことができます。


返却時の燃料はどうすれば良いですか?

満タンでお貸しいたしますので、自動車メーカーの指定する燃料で満タンにして返却してください。ご都合により満タンで返却できない場合には、返却後に店舗係員にお申し出いただき、精算を行ってください。
給油せずにご返却され店舗に申告がなかった場合は、燃料代相当を追加でご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。


(空港営業所の場合)空港までの送迎はありますか?

通常のレンタカーを利用される場合と同様に、無料送迎をいたします。※送迎の有無は各店舗情報をご確認ください。


本人認証は必ず行う必要がありますか?

本人認証の状況は、アプリの会員情報に表示されています。「認証済み」と表示される方はお手続き不要です。

  • ●本人認証が必要…個人会員として過去(2021年11月30日以降)レンタカーの利用のない方、直近の利用日以降に免許証の有効期限が変わっている方
  • ●本人認証が不要…個人会員として過去(2021年11月30日以降)レンタカー利用のある方