Interview 01

困ったら、先輩が自然と支えてくれる環境で成長を実感

2023年入社
販売推進部 N. Yさん

新卒の時、当社を選んだ決め手を教えてください。

 入社してから、さまざまな職種を経験できる職場へ行きたいなと思って、当社へ応募しました。実際に入社してからも、「文系は営業職」と決められている企業も多い中で、ニッポンレンタカーサービスは、多種多様な業務に携わる機会をいただけます。

 最終的には、面接で出会った方々の人の良さに感銘を受けて入社しました。穏やかな方が多くて、私の話をじっくり聞いてくれたのが印象的だったんです。また、定時が17時15分と、少し早く帰れるよう制度設計されているのも嬉しいですね。おかげで、ワークライフバランスもきちんと取れています。

入社後はどんなお仕事を
されていますか。

 入社後はまず、半年間、営業所で研修を受けました。そこで車種や接客の基礎を勉強できたので、とても助かりました。その後、販売推進部で九州エリアの現地の担当者と、公式サイトや旅行代理店で販売するプランを考える仕事をしています。最初からこうした大きい業務を任せていただくことに、いい意味で驚きました。

 また、先輩が丁寧にお仕事を見てくださるので、不安なく業務を進められています。何でも聞きやすい雰囲気なので、些細なことも教えてもらいながら、成長できる環境にいられるなと感じますね。

仕事で苦労されたことと、どう乗り越えたかを教えてください。

 仕事の都合上、旅行代理店さんと調整がつかないことはどうしても起こります。ただ、そういったときもピリピリする社風ではないので、みんなで話し合って、どうやっていい形で落としどころを見つけようか決めています。たとえば、私が困っていると、先輩がそれを察して、すっと横に来てフォローしてくださるような環境です。悩んだときは、先輩方が同じ状況のとき、どうされていたかを聞いて、それをもとにお話合いをしています。ゆくゆくは、私も先輩のような人材になって、次世代のモビリティを支えていきたいです。

1日の仕事の流れ

09:00メールチェック・タスク管理
10:00売上確認・施策検討
自分が担当しているエリアの売上を見て、次の一手を考えます。
11:45お昼休憩
13:00打ち合わせ
施策の提案をしたり、旅行代理店さんと企画を進めたりしています。
15:00事務作業
16:00電話対応
17:15退社
仕事が早めに終わった日は、友人と夜ご飯を食べに行きます。オフィスが秋葉原にあるので便利です。