よくあるご質問 FAQ

会員制度について

全般

QNO.1CLUBメンバーの種類を教えてください。

A
NO.1CLUBには個人の方向けのSRM(スーパーレッドメンバー)PRM(プレミアムレッドメンバー)と、法人向けのNBM(ネイションワイド・ビジネス・メンバー)ACM(エリア・クレジットビジネス・メンバー)ABM(エリア・ビジネス・メンバー)がございます。どの会員にも年会費はかかりません。 法人契約についてはご利用頻度や決済方法、審査の内容により、種類が異なりますので詳しくはこちらをご覧ください。

QAMC(ANAマイレージクラブ)カードTカード(TSUTAYA)、クレジットカードなどでの提携割引はありますか?

A
はい、ニッポンレンタカーでは、AMC(ANAマイレージクラブ)カード、Tカード(TSUTAYA)、各種クレジットカードなどを、ご出発の際にご提示いただくことにより割引が受けられるサービスをご提供いたしております。詳しくはこちら(PC版ページへ)をご覧ください。

SRM

QどうすればSRM(スーパーレッドメンバー)に入会できますか?

A
SRMへのご入会は、お手元に運転免許証をご用意の上、ニッポンレンタカーホームページ上の「SRM入会ページ」にアクセスしていただくか、最寄りの営業所でも承っております(入会手数料:324円税込、インターネットでお申し込みの場合無料)。

Q現住所が海外でも入会できますか?

A
ご入会は可能ですが、SRMカードを確実にお届けできる日本国内の住所が必要です。また、日本国内の免許を所持しておらず、国際免許のみ所持している方はご入会いただけません。

QSRMの割引制度を教えてください。

A
SRMにご加入いただきますと、基本料金が約5%の割引となり、インターネット予約割引をご利用されると乗用車・ワゴン車・商業車がさらに約5%割引となります。またご利用に応じて「レンタカーポイント」が貯まり、500ポイント単位(1P=1円)で次回よりご利用いただけます。 さらに、ご利用になる時間帯や期間に応じてお得な特別料金(SRM・PRM限定のお得なプラン)をご用意しております。ただし、他の提携割引制度などとの併用はできませんので、あらかじめご了承ください。
※各割引制度には一部除外クラスがございます。詳しくは各割引制度の紹介ページをご覧ください。

Q当日SRMに入会しても、割引は適用されますか?

A
はい。SRMはご加入いただいたその日からご利用可能です(ホームページよりご加入いただいた場合は、カードが届くまでの間、「会員登録完了画面をプリントアウトしたもの」もしくは、「ご入会後の確認メール」をカードの代わりに営業所にお持ちください)。

QSRMに入会しましたが、入会後に確認メールが届きません。

A
ご入会時のメールアドレスの誤入力や、お客さまがお使いのメールソフトの設定によりメールが届いていないことが考えられます。ニッポンレンタカーからのご連絡メールの受信先を携帯電話等のメールアドレスとされる場合、「nipponrentacar.co.jp」を受信できるようにしてください。
再送をご希望の場合はNO.1CLUB(カスタマー)デスクまでお問い合わせください。
※お問い合わせの際は、ご本人さまより「会員番号」「お名前」をご連絡ください。
(「会員番号」が不明の場合は、「免許証番号(会員番号照会に必要)」もご連絡ください。)

Q会員カードが手元に無い場合でもレンタルできますか?

A
原則として、ご出発時に会員カードのご提示をお願いいたします。会員カードを紛失された際は、再発行フォームからお手続きをお願いします。ご利用日までにカードが届かない場合は、再発行お手続き後の返信メールを営業所でご提示ください。ホームページよりSRMにご加入いただいた場合は、「会員登録完了画面をプリントアウトしたもの」もしくは、「ご入会後の確認メール」をご提示ください。

QSRMカードを利用した場合、提携マイルやポイントは貯められますか?

A
はい、ニッポンレンタカーではANAマイレージクラブカードTカード(TSUTAYA)のマイルやポイントをSRMのレンタカーポイントと同時に貯めることができます(対象外となる場合もございます)。ご出発の際にSRMカードとあわせてご提示ください。ANAマイレージクラブカードはNBM、ACM、ABMの各法人カードでもご利用いただいたお客さまへマイルを貯めることができます。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、レンタカーポイントと各提携マイル・ポイントの相互交換はできませんのであらかじめご了承ください。

Q入会してから1ヶ月以上経過してもSRMの本カードが届かない場合はどうすれば良いですか?

A
NO.1CLUB(カスタマー)デスク、または最寄りの営業所までお問い合わせください。発送状況の確認、再発行手続きなどをさせていただきます。
  • お問い合わせの際は、ご本人さまより「会員番号」「お名前」「生年月日」「カード送付先住所」をご連絡ください。
    (「会員番号」が不明の場合は、「免許証番号(会員番号照会に必要)」もご連絡ください。)

QSRM(PRM)の会員で予約しましたが、当日は会員本人以外が出発手続きをしてもいいですか?

A
SRMカードによる割引は契約された方のご提示によってのみ適用されます。会員ご本人が来店できない場合、レンタカーの貸出は可能ですが、ご予約者のSRM(PRM)特典(割引、レンタカーポイントなど)は適用対象外となります。来店された方の会員情報でのご利用、もしくは非会員でのご利用に変更させていただきます。

QSRMカードを紛失したり、記載されている有効期限が切れた場合はどうすれば良いですか?

A
SRM(PRM)カード再発行受付フォームでのお申込み、または最寄りの営業所までお問い合わせください。SRMカードの再発行手続きをさせていただきます。(更新手数料:216円税込、SRM(PRM)カード再発行受付フォームでお申し込みの場合無料)
ただし、SRMプラスカードなどクレジット機能が付いたカードのクレジット部分の停止や再発行につきましては、別途各クレジット会社にお問い合わせください。

  • お問い合わせの際は、ご本人さまより「会員番号」「お名前」「生年月日」「カード送付先住所」をご連絡ください。
    (「会員番号」が不明の場合は、「免許証番号(会員番号照会に必要)」もご連絡ください。)

QSRMカードに記載されている有効期限が切れそうです。どうすれば良いですか?

A
SRMカードの有効期限更新は、SRMカード作成営業所・地域・ご利用頻度等によって更新方法が異なっており、自動更新対象の方と対象外の方の場合がございます。対象の場合は、有効期限満了月の月初に有効期限の更新されましたSRMカードを郵送にてお送りしております。
対象外(カードが送られてこなかった)の場合は、お手数ですがSRM(PRM)カード再発行受付フォームでのお申込み、または最寄りの営業所までお問い合わせください。
  • お問い合わせの際は、ご本人さまより「会員番号」「お名前」「生年月日」「カード送付先住所」をご連絡ください。
    (「会員番号」が不明の場合は、「免許証番号(会員番号照会に必要)」もご連絡ください。)

QSRMカードを複数枚持っていますが、ポイントを合算することはできますか?

A
はい、SRMカードを複数枚お持ちの方はどちらか一方のカードにポイントを合算することが可能です。ポイント合算を希望される方はNO.1CLUB(カスタマー)デスクまでお問い合わせください。

QSRMの登録内容(住所など)が変更になった場合はどうすれば良いですか?

A
ニッポンレンタカーホームページ上の「SRM/PRM会員ページ」にアクセスし、会員情報の変更を行ってください。また、NO.1CLUB(カスタマー)デスク、または最寄りの営業所でも承っております。

QSRMを退会したい場合はどうすれば良いですか?

A
SRM退会受付フォームでのご連絡、または最寄りの営業所までお問い合わせください。その際、ご本人さまより「会員番号」「お名前」「生年月日」をお申し出ください。
  • 「会員番号」が不明の場合は、「免許証番号(会員番号照会に必要)」もご一緒にご連絡ください。

PRM

QどうすればPRMになれますか?

A
PRMになるには認定条件がございます。条件やPRM特典についてはこちらからご確認ください。

QPRMに該当しているのにPRMカードが届いていない場合や、PRMカードの有効期限が切れたのに新しいカードが届かない場合はどうすれば良いですか?

A
NO.1CLUB(カスタマー)デスクにお問い合わせください。お客さまのPRM認定状況ならびに発送状況の確認をさせていただきます。(PRMの認定条件につきましてはこちらからご確認ください)

  • お問い合わせの際は、ご本人さまより「会員番号」「お名前」「生年月日」「カード送付先住所」をご連絡ください。
    (「会員番号」が不明の場合は、「免許証番号(会員番号照会に必要)」もご連絡ください。)

QPRMカードを紛失した場合はどうすれば良いですか?

A
SRM(PRM)カード再発行受付フォームよりお申込みください。再発行手続きをさせていただきます。PRMの有効期限は4月1日から翌年3月31日までとなり、その年のPRMカード再発行の受け付けは12月3週目の金曜日まででございます。受け付け終了以降は、SRMカードをご利用ください。
PRMの特典は、お客さまの会員番号に紐付いてございますのでSRMカードの提示でご利用いただけます。

ポイント

Qレンタカーポイントや、過去の利用履歴を見るにはどうすれば良いですか?

A
ニッポンレンタカーホームページ上の「SRM/PRM会員ページ」にアクセスし、ご利用履歴、レンタカーポイントの累積ポイントの照会を行ってください。また、NO.1CLUB(カスタマー)デスク、または最寄りの営業所でも承っております。

Qレンタカーポイントを使うにはどうすれば良いですか?

A
レンタカーの利用当日、営業所の係員にお申し付けください。500ポイント単位で、1ポイント=1円として使用できます。レンタカーポイントにつきましては、こちらをご覧ください。インターネット予約時のお申込みは不要です。

Qレンタカーポイントの有効期限はいつまでですか?また、ポイントが失効するときはどんなときですか?

A
レンタカーポイントの有効期限はポイント獲得された月の24ヵ月後の月末となります。また、レンタカーポイントは事故を起こされた場合、それまでの累積ポイントが失効します。詳細はこちらからご確認ください。

Q利用当日にSRMカードの提示を忘れたのですがレンタカーポイントを付けてもらうことはできますか?

A
大変申し訳ございませんが、利用当日の出発時にSRMカードをご提示いただかないとレンタカーポイントを付与することができません。当日SRMカードを忘れてしまった場合は営業所員にその旨お申し出ください。その場で会員確認をさせていただき、確認が取れましたらSRM対応をさせていただきます。詳細はこちらからご確認ください。

Qレンタカーポイント利用分の領収書は発行されますか?

A
大変申し訳ございませんが、レンタカーポイントご利用分の領収書は発行することができません。あらかじめご了承ください。

法人

Q法人会員への入会方法を教えてください。

A
法人会員へのご入会は、ニッポンレンタカーホームページ上の「法人会員制度」にアクセスし、御社のご利用方法に適したメンバーをお選びいただいた後、必要事項をご記入の上、資料請求を行なってください。最寄の地区を担当している営業担当者がお伺いいたします。
また、ABM(エリア・ビジネス・メンバー)につきましては、直接営業所にご来店いただき、簡単な審査を受けていただいた後、その場でご入会いただけます。ただし、審査には名刺が必要となりますのであらかじめご用意ください。

Q法人格を持たない団体でも法人契約は可能ですか?

A
上記ABM(エリア・ビジネス・メンバー)であれば、職種・法人形態に制限はございません。上記の資料請求を行なっていただくか、最寄の営業所にお申し込みください。ただし、その際に簡単な審査を受けていただきますので、あらかじめ名刺をご用意ください。

Q法人会員の登録住所・電話番号・社名等が変更になった場合はどうすれば良いですか?

A
NBM(ネイションワイド・ビジネス・メンバー)の場合はNBM会員専用サービス(PC版ページへ)をご利用ください。ACM(エリア・クレジットビジネス・メンバー)・ABM(エリア・ビジネス・メンバー)の場合は営業担当にご連絡いただくか、NO.1CLUBデスクまで変更内容をご連絡ください。

Q法人の会員カードを紛失したり記載されている有効期限が切れた場合はどうすれば良いですか?

A
各営業担当にご連絡いただくか、NO.1CLUBデスクまでご連絡ください。