ニッポンレンタカー カーシェアリング

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よくあるご質問FAQ

 
お客さまからよくお問い合わせいただくご質問をまとめました。

  • 入会・退会について

  • 誰でもクルマを利用できますか?
    カーシェアリングは会員制のサービスです。事前に入会手続きが必要です。
    入会方法は?
    オンラインでのお申し込みとなります。こちらからお申し込みください。法人様は弊社まで直接ご連絡ください。
    どのような費用がかかりますか?
    月会費と、利用料金(時間料金+距離料金)がかかります。
    これらにはガソリン代や保険・補償代、車両維持費が含まれております。
    詳しくは、料金ページをご覧ください。
    入会の申し込みをしたらいつからクルマを使えますか?
    お申込完了後、弊社にて内容の確認・審査をいたします(最大24時間)。
    その後、登録完了のご連絡が届きましたらご利用可能となります。
    最低契約期間はありますか?
    最低契約期間はありません。退会される場合は退会手続きをお願いいたします。
    クレジットカードをもっていませんが入会できますか?
    ご本人名義のクレジットカードをご準備ください
    ただし、ご家族でお申し込みの際は、クレジットカードの名義人の方が申込者となるようお申込みください。
    退会したいのですが?
    会員ログイン後ページの退会申請フォームよりお手続きください。退会は月末となり月会費の日割りや返還はできません。
    レンタカー会員なのですが、そのままカーシェアリングを利用できますか?
    ご利用いただけません。カーシェアリング専用会員として新たに入会が必要となります。
  • 予約・利用について

  • 「会員ID」と「運転者ID」の違いは?
    「会員ID」は契約者本人に発行され、パソコンサイト専用のログインIDです。
    すべての登録運転者の予約状況、利用状況、請求情報の閲覧と会員情報の変更、および変更申請が可能です。クルマの予約、利用はできません。
    「運転者ID」は契約者本人を含む登録運転者に発行され、パソコンサイトとスマートフォンサイトにログインできます
    登録運転者本人の予約状況、利用状況の閲覧とクルマの予約、変更、キャンセル、およびクルマの利用が可能です。
    なお、クルマの利用(利用開始、利用終了の操作)はスマートフォンサイトのみ可能です。
    予約した登録運転者以外が運転できますか?
    予約した登録運転者が同乗していれば、同じ入会契約内の登録運転者(運転者IDの左8桁が同じ)も運転することができます。別のニッポンレンタカーカーシェアリングの登録運転者へも運転交代できますが、ご利用前に必ずサポートセンターまでご連絡ください。
    他の方が運転し事故を起こした場合、保険・補償が適用されないため必ずお守りください。
    登録運転者もクルマの予約ができますか?
    はい。登録運転者にも「運転者ID」が発行されます。
    「運転者ID」で会員専用サイト(パソコン、スマートフォン)にログインして予約ができます。
    ガソリンの残量が少ない
    車内に備え付けの「給油・洗車カード」で給油してください。
    給油時は、車内マニュアルまたはご利用の手引きの給油に関するページをご覧ください。
    チャイルドシートはついていますか?
    カーシェア車両にはジュニアシート(対象年齢:4歳~10歳位)が標準車載されています。
    ベビーシート(対象年齢:生後9ヶ月位まで)及びチャイルドシート(対象年齢:生後9ヶ月~4歳位)はついておりません。
    ただし、営業所によっては、事前にご連絡いただくことでご準備が可能な場合もございますので、ご利用予定の営業所までお問合せください。
    ペットを乗せてもいいですか?車内でタバコは吸えますか?
    カーシェアリングは共同で利用するサービスです。
    アレルギーのある方や不快感を覚える方がいらっしゃる場合もありますので、ペットの同乗は禁止しております。
    同様の理由で全車禁煙となっております。
    予約はどれだけ入れられますか?
    利用開始日の1ヶ月前から受け付けます。
    1回の最大予約時間は72時間(3日間)です。最大10回分の予約を入れられます。
    予約の変更・キャンセルはできますか?
    利用開始時刻までは変更、キャンセルができます。
    利用中に予約時間の延長はできますか?
    予約時間内に会員専用サイト(スマートフォン)より延長が可能です。
    (ただし、次の方の予約がない場合のみ。短縮はできません。)
    利用中に渋滞に巻き込まれ返却時間に間に合わない場合はどうすればよいですか?
    スマートフォンで会員専用サイトから予約の延長操作をしてください。(次の方の予約がない場合に限ります。)
    延長できない場合は、車内掲示の電話番号でサポートセンターにご連絡ください。
    もし事故を起こした場合はどうすればよいですか?
    あわてず、落ち着いて以下の対応をお取りください。
    事故は、大小、相手の有無に関わらず、必ずご連絡をお願いします。
    1.負傷者の救護を行ってください。
    2.警察への届出を行ってください。
    3.車内掲示の当社サポートセンターへご連絡ください。
    4.相手方をご確認ください。(お互いの連絡先の交換をしてください。)
    5.目撃者についてご確認ください。
    6.ニッポンレンタカー事故受付センターよりお電話をおかけしますので、事故状況のご説明をお願いします。
    ※当事者間での示談は絶対に行わないでください。
    保険には入っていますか?
    万一に備え、ご利用料金には保険・補償料金が含まれていますが、事故にはご注意いただき、安全運転を心がけてください。
    詳しくは入会時にお渡しする「ご利用の手引き」をご覧ください。
    乗り捨てはできますか?
    乗り捨てはできません。必ず借りたステーションへご返却ください。
    ナビ・ETCはついていますか?
    すべてのクルマにカーナビとETC車載器を搭載しております。
    ETCカードはお客さま自身でご用意ください。なお、取り忘れには充分ご注意ください。
    初心運転者標識(初心者マーク)や高齢運転者標識(高齢運転者マーク)はついていますか?
    ご用意がありません。会員様ご自身にてご準備をお願いいたします。
    返却後、車内に忘れ物をしたときはどうすればよいですか?
    利用終了操作から10分以内であれば、会員専用サイトからドアの開錠と施錠が1度だけ可能です。
    ただし、エンジンはかかりませんのでご注意ください。10分以上経過してしまった場合はサポートセンターにご連絡ください。
  • 料金・支払いについて

  • 入会した月も月会費を請求されますか?
    入会した月は月会費は発生しません。翌月から請求をさせていただきます。
    時間料金はいつからいつまでの時間で計算されますか?
    利用開始時間から利用終了時間までが課金の対象となります。
    利用終了予定時刻より前に返却をされた場合でも利用終了時間までが課金の対象となります。
    予約したけど利用をしなかった場合は?
    利用をされない場合は必ず予約のキャンセルをお願いいたします。
    利用開始予定時刻以降のキャンセル、またはキャンセルされなかった場合は予約時間料金の半額を予約取消手数料として申し受けます。
    支払方法は?
    クレジットカードでのお支払いとなります。
    毎月1日から月末までのご利用料金を翌月15日までにクレジットカードで決済させていただきます。
  • その他のご質問

  • 運転免許証を更新しました。どうすればよいですか?
    会員専用サイト(パソコン)で運転免許証の更新申請が可能です。
    有効期限日以降の予約、利用はできませんので早めの更新申請をお願いいたします。
    スマートフォンのメールアドレスを変更しました。どうすればよいですか?
    会員専用サイト(パソコン、またはスマートフォン)から携帯メールアドレスの変更が可能です。
    スマートフォンを機種変更しました。どうすればよいですか?
    電話番号、携帯メールアドレスが変わらない限り特にご連絡は必要ありません。
    クレジットカードを更新しました。どうすればよいですか?
    会員専用サイト(パソコン)でクレジットカードの更新登録ができます。
    ご登録いただいているクレジットカードの有効期限が切れた場合、
    利用を停止させていただく場合がありますので早めに更新登録をお願いいたします。
    レンタカーポイントを貯めたり、使ったりできますか?
    エントリーページからご登録いただくと、毎月ご利用額100円(税抜)につき5ポイント貯まります(※)。なお、ポイントのご使用はできません。
    ※ポイントの付与は原則ご利用月の翌月中旬以降となります。但し、決済が確認できなかった(お支払いが完了しなかった)場合はこの限りではありません。
    ※ ご登録された月より前のご利用分は付与対象外となります。
    ※事故(求償事故を除く)を起こされた場合、そのご利用月のポイントは付与されません。
    レンタカーの個人会員(SRM)なのですが、カーシェアリングの利用回数はPRM認定の対象となりますか?
    カーシェアリングのご利用は、PRM認定の対象外となります。
    ANAのマイルやTポイントは貯まりますか?
    エントリーページからご登録いただくと、ANAのマイルが毎月ご利用額100円(税抜)につき1マイル貯まります(※)。なお、Tポイントは貯まりません。
    ※ポイントの付与はご利用の翌月中旬以降となります。但し、決済が確認できなかった(お支払いが完了しなかった)場合はこの限りではありません。
    ※ ご登録された月より前のご利用分は付与対象外となります。
    ※事故(求償事故を除く)を起こされた場合、そのご利用月のマイルは付与されません。

入会、予約、カーシェアリングに関してご不明がございましたら以下までご連絡ください。

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