タイヤチェーン規制について

2018年12月13日

お客さま各位

日頃は、ニッポンレンタカーをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度国土交通省より、今冬から、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような降雪時には、高速道路や国道の一部区間でタイヤチェーンの装着を義務付ける方針が発表されました。
これは、従来であれば通行止めとなる状況において、タイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするものです。スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンの装着が必要となります。

対象となる道路や区間、距離などは、下記URLをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf(国土交通省サイトへ)

 なお、ニッポンレンタカーでは、タイヤチェーンオプションのお取扱いは一部地域のみとなっております。タイヤチェーンを利用されない場合には、お車のクラスにかかわらずご出発時にお客さまの行先を確認させていただき、規制区間を走行予定の場合は迂回経路をご案内させていただきます。もし、迂回経路がない場合は、レンタカーの貸し出しをお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

 お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。