Interview 04
入社4年目でミッション・ビジョン・バリューの策定に携わるやりがい
2018年入社
業務推進部 M.Sさん
業務推進部 M.Sさん
入社のきっかけと、これまでの経験を教えてください。
学生時代に、ニッポンレンタカーでアルバイトをしていました。その営業所の先輩方が優しくて、お客様に喜んでいただくことを心から考えている姿勢にも心を打たれ、そのまま正社員として応募し、内定した流れです。
研修後は車両部、経営企画部を経て、今は業務推進部で働いています。車両部では車両調達から営業所に車両を配備するまでの業務を担当。
経営企画部ではグループ全体の戦略立案や計画策定に携わりました。現在は、業務推進部で全国の事業会社の管理・運営業務を行っています。
これまでの業務で、一番苦労したことは何でしたか。
入社4年目で、中長期経営計画の策定に携わった経験です。中長期経営計画は、会社の数年後を決めていく資料です。株主をはじめとするステークホルダー全員が見るものですので、大きなプレッシャーを背負いました。
さらに、同時並行で会社のミッション・ビジョン・バリューを見直す業務も携わることになり、このときは先輩をサポートする要員として邁進しました。一方で、こうした会社理念を作る部分から、現場の車両手配まで一気通貫で業務を経験できたことで、会社の業務の流れを知ることができて、やりがいを感じました。
今後、どのような仕事をしていきたいですか。
入社前の原点に立ち返って、レンタカーを利用されるお客様の喜びにつながる仕事をしていきたいです。今は、各営業所の困りごとに耳を傾けて寄り添うことで、現場の社員が幸せに働ける環境を作っていきたいと思っています。営業所の社員が働きやすくなれば、ゆくゆくはお客様の満足度向上にもつながると確信しているからです。この職場では周りのみなさんが、温かく、優しく支えてくださるので、私も同じように人を支えていける人材になれるよう努力していきたいです。
1日の仕事の流れ
09:00売上確認・レポート配信
10:00メールチェック
11:00問い合わせ対応
11:45お昼休憩
13:00提案資料作成
企画を形にするための、資料を作るのも大事な仕事。
15:00会議
17:15退社
気の合う同僚と飲みに行くことも楽しみのひとつ。
