よくある質問(FAQ)


アプリ利用登録について

Q利用登録しましたが、予約などアプリのサービスが受けられません。

A

    アプリ利用の申請完了後、次の手続きが必要です

    (1)ニッポンレンタカーによる確認手続き
    ご登録いただいた内容をニッポンレンタカーにて確認させていただきます。
    通常24時間以内に確認を行いますが、登録内容に不備があった場合など、ご連絡に最大で3~4日いただく場合がございます。


Q特割ナウ・特割ワンウェイの利用でレンタカーポイントは貯まりますか?使えますか?

A


    レンタカーポイントは貯まります。ただし、特割ナウ・特割ワンウェイの利用ではレンタカーポイントはご使用いただけません。ニッポンレンタカーメンバーズクラブとして店頭でお支払いするご利用でレンタカーポイントをご使用ください。


Q特割ナウ・特割ワンウェイの利用でANAのマイルやTポイント、楽天ポイントは貯まりますか?

A


    特割ナウ・特割ワンウェイの利用ではANAのマイルやTポイント、楽天ポイントは貯まりません。


Qアプリ利用登録を取り消したいのですがどうすれば良いですか?

A

     までご連絡ください。
    その際に、氏名(フルネーム)と本人様確認のため生年月日の記載、及び「アプリの登録解除(ニッポンレンタカーメンバーズクラブ会員としては継続)」である旨の記載をお願いいたします。


Qパスワード再設定のメールを受信し、記載のURLを開くのですが、再設定用の画面になりません。

A


    ご利用の機種によって、特割専用アプリが起動した状態で、メールに記載のURLをタップしても、パスワード再入力用の画面が立ち上がらないという事象が発生しております。
    その場合、大変お手数ではございますが、特割専用アプリを一旦完全に閉じてから、受信されたメールのURLタップをお試しいただきたくお願い申し上げます。


Q「このメールアドレスでは登録できません」と言われる。

A

    既に該当メールアドレスで特割専用アプリに登録されていることが考えられます。
    お手数ですが、パスワードをお忘れの場合、再設定いただいたうえで、ログインをお願いいたします。

Q特割ナウ・特割ワンウェイの利用はゴールド会員の認定回数に含まれますか?

A


    はい。含まれます。


Q本人確認用のメールを受信し、24時間以内にURLを開いたにも関わらず、有効期限切れと表示されます。

A


    2回続けてURLを開いてしまったために、そのように表示されてしまうことが考えられます。この場合、認証は完了しているはずですので、下記の手順でステータスの確認をお願いいたします。
    特割専用アプリにログイン後、左上のメニューより、会員情報を開き「会員登録状況」のメールアドレス確認完了になっていること。


Q利用登録ができません。

A


    エラーなどが発生し利用登録できない場合は【ご利用の機種】【OSのバージョン】をご記載の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。


予約について

Qアプリから予約の取り消しができません。

A

    出発時間を過ぎてからの取り消しはできません。お手数ですが出発予定営業所にお電話ください。

Q特割ナウ・特割ワンウェイの利用でオプションの予約はできませんか?

A

    現在のところ、アプリ経由の予約ではオプション類のお申込をいただけません。
    大変恐れ入りますが、オプションご予約のご希望がございます場合、通常のWEBページでご予約いただくか、アプリでのご予約後、ご出発営業所までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

QWEBでは予約取得できるのに、アプリでは在庫が無いと表示されます。何ででしょうか?

A

    特割ナウ・特割ワンウェイについては、ご提供できる実車にて在庫登録を行っていますので、WEBページ等と在庫状況に差異が出て参ります。ご了承ください。

料金

Q料金表はありますか?

A

    ございません。
    特割ナウ・特割ワンウェイの料金はご利用日・営業所・クラスによってその時々で変動し、予約時に表示された料金が適用されます。

Q保険補償や料金コースはどのような扱いになりますか?

A

    特割ナウ・特割ワンウェイのご利用の場合、安心コース・CDW加入・ECO非加入の条件となっております。

出発(特割ナウ・特割ワンウェイ)

Qスマートフォンの電池がなくなり、出発通知ができない場合は、どうすればよいですか?

A

    営業所の係員にお申し出ください。
    免許証をご提示いただき、ご本人確認が取れましたら、営業所にて強制通知を行い、手続きを進めさせていただきます。

Q特割ナウ・特割ワンウェイ以外の予約はスムーズ出発できませんか?

A
    現在のところ、スムーズ出発は特割ナウ・特割ワンウェイ限定のサービスとなっております。

Q「営業所に来店を知らせる」ボタンが押せません。

A
    ご予約いただいた出発時間の1時間以上前には、ボタンを押すことができません。

ご利用中

Q事故を起こしたらどうすれば良いですか?

A

    万一事故が発生した際には、直ちに運転を中止し、必ず以下手順の対応を行ってください。

    1)負傷者の救護

    2)警察への通報と届出

    3)ニッポンレンタカー専用事故受付センター(0120-220-865)へのご連絡

    なお、車両の修理・清掃等が必要となった場合、その期間中の営業補償の一部として下記金額をその損傷等の程度や修理等の所要時間にかかわりなく申し受けます。
    予定の営業所に車両が返却された場合(自走可能):20,000円
    その他(上記以外の場合):50,000円
    くれぐれも安全運転をお願いいたします。

返却(特割ナウ・特割ワンウェイ)

Qスマートフォンの電池がなくなり、返却通知ができない場合は、どうすればよいですか?

A

    営業所の係員にお申し出ください。
    免許証をご提示いただき、ご本人確認が取れましたら、営業所にて強制通知を行い、手続きを進めさせていただきます。

Q利用時間が短くなりました。返金はありますか?

A

    特割ナウ・特割ワンウェイでは早期返車の場合に返金は行いません。

Q延長したいのですが。

A

    特割ナウ・特割ワンウェイでのレンタカーご利用はキャンセル扱いとなり、出発時に遡って通常の料金をお支払いただきます。なお、渋滞等による止むを得ない1~2時間程度延長はこの限りではありません。事前に返却営業所にご連絡ください。くれぐれも安全運転をお願いいたします。

Q特割ワンウェイの利用で、返却地を変更したいのですが。

A

    特割ナウ・特割ワンウェイでのレンタカーご利用はキャンセル扱いとなり、出発時に遡って通常の料金をお支払いただきます。

Q領収書はもらえますか?

A
    ご利用終了後に、ご利用情報がアプリの「利用履歴」に反映されます。
    詳細を開いていただき、右上の…を押していただくと、「領収書を発行する」ボタンが押せるようになります。
    押していただくと、ご登録いただいたメールアドレス宛てに、PDF添付にて送信されます。