1. トップ トップ
  2. ニッポンレンタカーアプリにおける事前本人認証の諸注意

ニッポンレンタカーアプリにおける
事前本人認証の諸注意

本人認証(以下「eKYC」)について

eKYCとは「electronic Know Your Customer」の略で、オンライン上で完結する本人確認方法のことです。
ニッポンレンタカーで提供している非対面レンタカー「セルフレンタカー」をご利用いただく条件を満たす(*)ために、事前にeKYCによる本人認証が必要になる場合があります。

*「セルフレンタカー」をご利用いただくには、@2021年11月30日以降、個人会員(ニッポンレンタカーメンバーズクラブ)としてレンタカーをご利用いただいたことが ある(運転免許証が有効期限内の)か、A @以外の場合はeKYCによる本人認証を行っていただく必要があります。セルフレンタカーのご利用条件につきましては「セルフレンタカー」ご利用のご案内をご確認ください。

eKYCの操作について

■ 写真読み取り時の諸注意

eKYCでは運転免許証に記載されている情報を読み取り(OCR/光学的文字認識)を行うことで、オンライン上での本人確認を可能とします。
そのため、eKYCを行う際には以下にご注意のうえ、手続きを行ってください。

  • 1)鮮明な撮影ができる明るい場所を選ぶ
  • 2)本人確認書類(運転免許証)は机や台に置き、手で持っての撮影を避ける
  • 3)本人確認書類(運転免許証)と同系色となるような背景を避け、光で反射しないように撮影する
  • 4)eKYC開始後は、30分以内に手続きを完了させる(*)

*30分以上経過した場合、再度はじめから本人認証を行っていただく必要があります。


■本人認証完了通知

eKYC完了後は、お客さまのLINEアプリにてメッセージを配信(*)いたします。メッセージに記載のURLよりニッポンレンタカーアプリにお戻りいただけます。

*ニッポンレンタカーのLINE公式アカウントを「友だち追加」していただくことで、LINEアプリへのメッセージが配信されます。


■読み取り情報の修正

稀に、運転免許証に記載されている情報を正しく読み取れない場合があります。
万が一読み取り情報に誤字等がありましたら、eKYC完了後24時間に限り、ニッポンレンタカーアプリの「免許証情報」の画面にて、手動で「名前」と「住所」の情報の変更を行っていただけます。ただし、ご入力情報の正当性につきましてはお客様の責務によるものとします。


■eKYCの対象外となる運転免許証

eKYCを実施する場合、運転免許証に記載されている情報や状態によってはご登録がかなわない場合があります。
事前にお持ちの運転免許証が下記条件にあてはまらないかご確認のうえ、eKYCができない場合は後述の「お問い合わせ窓口」より、お問い合わせください。

  • 免許証表面が傷ついている・汚れていることで文字や写真が見えづらくなっている

■メンテナンス

eKYCでは急な不具合やトラブルが発生した場合に、急遽メンテナンスを行わせていただく場合があります。
その場合は大変恐れ入りますが、時間をおいて改めてeKYCをお試しください。
もし、時間をおいてもeKYCができない場合は後述の「お問い合わせ窓口」より、お問い合わせください。


■eKYCにより取得した情報の取扱い

eKYCで読み取った情報については、弊社で別途定める以下規定に基づき必要な保護措置を行ったうえで適切に取扱います。
「ニッポンレンタカープライバシーポリシー」
「ウェブサイト・アプリにおける個人情報の取扱いについて」


■eKYC(本人認証)に関する問い合わせ窓口

本件に関するお困りごとやご不明点がございましたら、以下よりお問い合わせください。
ニッポンレンタカーサービス株式会社 ニッポンレンタカーサイトWebマスター
EMAIL 
ご回答は、月〜金の10:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)となります。