ニッポンレンタカー
ニッポンレンタカー

本人認証(以下「eKYC」)について

本人認証 FAQ


レンタカーを予約・利用する前にアプリで免許証登録をしなければいけませんか。

本人認証は店舗手続きを簡略化する「セルフサービス」をご利用の場合に必要なお手続きであり、通常のレンタカーご利用の場合は必要ございません。通常のレンタカーご利用の場合は、出発当日に店頭にて免許証をご確認させていただきますので、アプリ上で本人認証はせずにご予約ください。
セルフサービスの詳細はこちら


  • セルフサービスのご利用希望の場合は、下記をご確認ください。
  • ●本人認証が必要…個人会員として過去(2021年11月30日以降)レンタカーの利用のない方、直近の利用日以降に免許証の有効期限が変わっている方
  • ●本人認証が不要…個人会員として過去(2021年11月30日以降)レンタカー利用のある方

マイナ免許証の登録は可能ですか。

マイナ免許証ではアプリからの事前本人認証(eKYC)は実施いただけません。(従来の免許証のお持ちの場合は、アプリから事前本人認証(eKYC)を実施いただけます)
免許証情報に変更がある場合(有効期限の更新、住所変更等など)はセルフレンタカー/アプリチェックイン以外のご利用方法にて レンタカーをご利用いただくことでの本人認証が実施されます。
事前本人認証(eKYC)の詳細はこちら


免許証の有効性が確認されませんでしたどうすればいいですか。

免許証の認証は、撮影環境やお使いのカメラ機能の精度・免許証の状態などによって正しく読み取れずにエラーが起きる場合がございます。一度下記項目をご確認していただいた上で再度認証いただけますようお願い申し上げます。


  • ●明るい場所で撮影していただく。
  • ●背景が映り込まないよう免許証は机や台に置き、撮影していただく。
  • ●免許証と同系色となるような背景を避け、光で反射しないように撮影していただく。
  • ●免許証に汚れがないかなど確認していただく。

ネットワークエラーとなりましたどうすればいいですか。

ネットワークエラーが発生した場合、下記の操作をお試しいただくことにより事象が解決する場合がございます。一度ご操作いただけますと幸いでございます。


  • ●操作場所を変えていただくなど、通信環境を変えていただく。
  • ●WiFi通信⇔モバイルデータ通信(4G、5G)をそれぞれ切り替えていただく。