カード認証手続きとは
- 「カード認証手続き」とは、ご利用のカードの有効性を確認しご利用枠(与信枠)を確保するためにシステム上で実施している、カード会社へのカード照会・確認作業です。この「カード認証手続き」により、ご利用枠(与信枠)が確保され、カードのご利用可能額が減少しますが、ご利用枠(与信枠)の確保には有効期限があることから、以下のタイミングで実施させていただいております。
- ①Webサイト・アプリからのご予約時
- ➁金額変更を伴う予約変更時
- ③出発日の7日前
- ④レンタカーご利用当日(出発日もしくは返却日)※実際の決済は④のみとなります。
- ⑤①または➁から③までの間に150日経過した場合
- ※ご利用のカードにより、上記①~③、⑤のカード認証手続きの時点で「利用通知が届く」「速報版のご利用明細に金額が表示される」などがございます。その場合でも、実際の決済は行っておりませんので、予約金額がカード会社から請求されることはございません。
(デビットカード除く。デビットカードの詳細は以下の「デビットカード利用時の注意事項」をご確認ください) - 【デビットカード利用時の注意事項】
- ・デビットカードは、カード特性上「カード認証手続き」(上記①~⑤)時点で引き落としが発生します。
- ・一時的に弊社より複数回引き落とされたように見えますが、最終的には④のレンタカーご利用当日(出発日もしくは返却日、予約を取消し予約取消手数料が発生した場合は予約取消し時点)の金額のみの引き落としとなり、カード認証手続き時点で引き落とされた分は後日カード会社より返金が行われます。
- ・返金時期についてはカード会社によって異なりますので、ご利用のカード会社へお問い合わせください(最大で数ヵ月かかる場合がございます)。
カード再認証手続きがエラーとなった場合の流れ
再認証手続きでエラーとなっても、お客さま自身で必要なお手続きはございません。現地支払いに切り替わっておりますので、レンタカーご利用当日にお支払いをお願いいたします。お支払い方法は下記「店頭でのお支払い方法について」をご覧ください。
※再認証手続きエラーの原因は、ご登録のカードが利用額上限に達している、紛失等によりカードが停止している等の可能性がございますが、個別のカードのエラー理由はニッポンレンタカーではわかりかねますので、ご利用のカード会社に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
【予約変更時の認証エラー】
- ・予約は有効です。変更後の内容も反映されています。
- ・ネットクレジット決済はご利用いただけません。レンタカーご利用当日(出発手続き時)に、利用可能なクレジットカードもしくは現金(別途補助書類等の提示が必要)でのお支払いをお願いいたします。
- ・予約の変更でクレジットカード情報を変更することはできません。
- ※予約の照会・変更の画面上、支払い方法は「ネットクレジット決済」と表示されておりますが、認証エラーの場合はネットクレジット決済はご利用いただけません(セルフレンタカー・アプリチェックインをご利用の場合、店頭カウンターでの手続きが必要となります)。
【出発7日前の認証エラー】
- ・予約は有効です。
- ・ネットクレジット決済はご利用いただけません。レンタカーご利用当日(出発手続き時)に、利用可能なクレジットカードもしくは現金(別途補助書類等の提示が必要)でのお支払いをお願いいたします。
- ・予約の変更でクレジットカード情報を変更することはできません(現地支払いに変更することは可能です)。
- ※予約の照会・変更の画面上、支払い方法は「ネットクレジット決済」と表示されておりますが、認証エラーの場合はネットクレジット決済はご利用いただけません(セルフレンタカー・アプリチェックインをご利用の場合、店頭カウンターでの手続きが必要となります)。
店頭でのお支払い方法についてのご注意
■クレジット限定クラスをご利用の場合
⇒クレジットカードでのお支払いとなります。クレジットカードを必ずご持参ください。
〈クレジット限定クラス〉S-D・W-B・W-C・W-D・W-Eクラス、T-Dクラス以上・R-Eクラス以上のトラック及び冷凍車やパワーゲート付トラック等の特装車、マイクロバス
■上記以外のクラスをご利用の場合
⇒原則クレジットカード(デビットカード含む)でのお支払いをお願いいたします。
プリペイドカード・現金(レンタカーポイント等含む)でのお支払いを希望される場合、以下1.2.のいずれかを必ず確認させていただきます。
1.お持ちのクレジットカードの有効性
2.当社が指定する補助書類(本人確認ができる書類)のご提示
[日本国内発行の補助書類]※以下のいずれか
ニッポンレンタカーのメンバーカード(「会員名」「会社名」が印字されているカードなど、現住所確認が取れている有効期間内のカードに限ります。)/公共料金(電気・ガス・水道・固定電話・NHK)領収書*/社会保険料領収書*/国税・地方税領収書*/納税証明書*/住民票の写し(個人番号の記載がないもの)*/印鑑証明*/健康保険証/住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)/在留カード/特別永住者証明書/社員証・学生証(顔写真付のもの)/マイナンバーカード
- ※補助書類の内*印がある書類は、発行2ヶ月以内のものに限ります。
カード再認証手続きエラーに関するご質問
登録しているクレジットカードを変更したいです。
ご予約時に一度登録したカードを予約変更から変更することはできません。
予約変更よりお支払い方法を「現地支払い」に変更してから、再度「ネットクレジット決済」に変更するか、予約の取り直しをお願いいたします。
予約変更はこちら>
ご予約時に一度登録したカードを予約変更から変更することはできません。
予約変更よりお支払い方法を「現地支払い」に変更してから、再度「ネットクレジット決済」に変更するか、予約の取り直しをお願いいたします。
予約変更はこちら>
カード再認証手続きエラーの場合、ネットクレジット決済限定のプランで利用できますか。
ご予約時のプラン(料金)をご利用いただけます。ただし、ネットクレジット決済はできませんので、レンタカーご利用当日にお支払いをお願いいたします。お支払い方法は上記「店頭でのお支払い方法について」をご覧ください。
カード認証手続きエラーの場合、ネットクレジット決済特典のレンタカーポイントは付きますか。
はい、レンタカーポイントの特典が付与されます。
特典分のポイントは、ご返却日の翌月中旬頃に付与されます。※通常のポイントとは別に付与されます。
デビットカードを登録しましたが、カード認証エラーとなりました。すでに引き落としされた分は返金されますか。
はい、後日カード会社より返金が行われます。
ただし、返金時期についてはカード会社によって異なりますので、ご利用のカード会社へお問い合わせください(最大で数ヵ月かかる場合がございます)。なお、ネットクレジット決済はできませんので、レンタカーご利用当日(出発手続き時)に、利用可能なクレジットカードもしくは現金(別途補助書類等の提示が必要)でのお支払いをお願いいたします。