ソーシャルメディアポリシー
ニッポンレンタカーは、ニッポンレンタカーが開設・運営するソーシャルメディアの公式アカウント(以下「ニッポンレンタカー公式アカウント」といいます。)上で情報を発信するにあたり、お客さま、ビジネスパートナーの皆様、株主の皆様をはじめとするステークホルダーの皆様との良好なコミュニケーションに努めるため、本ポリシーを遵守します。
※「ニッポンレンタカー」とは、ニッポンレンタカーサービス株式会社、ニッポンレンタカーサービス株式会社の関連会社およびニッポンレンタカーサービス株式会社がレンタカー貸渡業務などを委託している各事業会社のことをいいます。なお、これらの各社の明細は、ニッポンレンタカーサービス株式会社のホームページに公開します。 (https://www.nipponrentacar.co.jp/company/group.html)
※「ソーシャルメディア」とは、Facebook、Twitter、ブログ等に代表される、ユーザーが情報を発信し、あるいは不特定多数のユーザー同士がコミュニケーションを行うことが可能なインターネット上のメディアです。ニッポンレンタカーにおいては、現在、Facebook において公式アカウントを開設しております。
1.誠実かつ公正な行動
- ソーシャルメディアは不特定多数の利用者がアクセス可能であること、および一度発信された情報は瞬時に拡散し完全に消去することが極めて困難であることを意識したうえで、慎重かつ適切な情報発信を行います。
- ソーシャルメディアで発信する情報は、内容によっては誤解を招き、社会的信用を損なう事態に陥りかねない危険性を内包していることを十分に認識した上で参加してまいります。万が一、適切ではない情報発信を行ってしまった場合は、その情報を削除させていただく場合があります。
また、誤りを発見した場合は、速やかにお詫びした上、訂正させていただきます。
2.有益な情報発信とコミュニケーションの促進
- ニッポンレンタカー公式アカウントでは、皆様のお役に立つ情報の発信を目的とし、ソーシャルメディアにおける議論の傾聴に努め、皆様とのコミュニケーションを重視したソーシャルメディア運営を目指してまいります。
3.法令等の遵守
- ニッポンレンタカー公式アカウント上で情報を発信するときは、関係諸法令および会社規程類等を遵守するとともに、第三者の権利侵害行為を行わないよう、また、機密情報漏洩等を行わないよう、十分留意して行動します。
- ◇お客さま、ソーシャルメディア利用者の皆様へのお願い
- ニッポンレンタカー公式アカウント上およびニッポンレンタカーの社員から発信されるソーシャルメディア上の情報は、必ずしもニッポンレンタカーの公式な発表・見解ではありませんので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
- ニッポンレンタカーの公式な発表・見解については、ニッポンレンタカーのウェブサイト(https://www.nipponrentacar.co.jpの会社情報・ニュースリリース)などで情報発信しております。
- ニッポンレンタカーが運営するソーシャルメディアの公式アカウントの運営時間は、アカウント ごとに異なります。運営時間外には対応いたしかねますのであらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
- また、皆様よりいただいた全てのコメントに対応できない場合もございますので、併せて、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
1.ニッポンレンタカー公式アカウント
- 1)ニッポンレンタカー LINE公式アカウント
- ページURL:https://lin.ee/wQI6f2i
- ・内容:ニッポンレンタカーの商品情報や、キャンペーン情報を提供します。
- ・運営時間:月〜金の 10:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
- ・お問い合わせ:
- 2)ニッポンレンタカー中国株式会社 Facebook ページ
- ・ページURL:https://www.facebook.com/nrchugoku
- ・内容:中国5県の観光情報やレンタカー、キャンペーン情報を提供しています。
- ・運営時間:月〜金の 9:00〜14:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
- ・お問い合わせ:082-240-0919
2.禁止事項
- ニッポンレンタカー公式アカウントに対して、以下のような行為はご遠慮ください。お客さまの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿の削除、アカウントのブロック等をさせていただく場合があります。
- ・ニッポンレンタカーまたは第三者に不利益、損害を与え、または与えるおそれのある行為
- ・本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為
- ・ニッポンレンタカーまたは第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹諦(ひぼう)・中傷する行為
- ・ニッポンレンタカーまたは第三者の著作権、肖像権、商標権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為
- ・ニッポンレンタカーまたは第三者の製品・サービスを誹誘(ひぼう)・中傷する行為、またはそのおそれのある行為
- ・ニッポンレンタカーの役員もしくは社員を誹諺(ひぼう)・中傷する行為、またはそのおそれのある行為
- ・ニッポンレンタカーの信用、品位を損ない、またはそのおそれのある行為
- ・公序良俗に反する行為
- ・犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
- ・法律・法令もしくは条令に違反する行為、またはそのおそれのある行為
- ・事実にもとづくことなく、ニッポンレンタカーもしくは第三者と何らかの提携または協力関係にあるものとの誤認を生じさせ、またはニッポンレンタカーもしくは第三者がリンク元のサイトを認知、保証、支持もしくは推奨しているとの誤認を生じさせ、またはそのおそれのある行為・フレームリンク等、ニッポンレンタカー公式アカウントの明確性が損なわれる形のリンクを行う行為
- ・他のユーザーまたは第三者等になりすます行為
- ・アフィリエイト・広告・宣伝目的の投稿行為(各ソーシャルメディア外のサイトに誘導された場合に、そのサイトがアフィリエイト・広告・宣伝目的のものも含む)
- ・各ソーシャルメディアが定める不正行為に該当するもの
- ・ニッポンレンタカー公式アカウントの趣旨に関係のないもの
- ・その他、ニッポンレンタカーが合理的理由により不適切と判断するもの
3.免責事項
- 1)ニッポンレンタカーは、ニッポンレンタカー公式アカウントにおける情報の正確性、完全性を保証する義務を負いません。
- 2)ニッポンレンタカーは、お客さまがニッポンレンタカー公式アカウントを利用したこと、または利用することができなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。
- 3)ニッポンレンタカーは、お客さまにより投稿(コメント・写真・動画等)されたコンテンツについて一切責任を負いません。
- 4)ニッポンレンタカーは、ニッポンレンタカー公式アカウントに関連して、お客さま間またはお客さまと第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
- 5)お客さまが投稿された内容についての著作権は投稿者本人に帰属します。ただし、投稿の結果、ニッポンレンタカー公式アカウントに表示されたことをもって、お客さまはニッポンレンタカーに対し無償で投稿内容を使用(加工を含む)する権利を許諾したものとし、かつ、ニッポンレンタカーに対して一切著作権および著作者人格権などを行使しないことに同意したものとします。
- 6) ニッポンレンタカー公式アカウントは、各ソーシャルメディアのシステムによって運営されております。各ソーシャルメディアのシステム運用状況に関しては一切保証せず、また、お答えすることができません。また、各ソーシャルメディアならびに第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、技術的なご質問などに関しても、一切お答えすることができません。
4.個人情報の取扱い
- ニッポンレンタカーは、お客さまの個人情報の保護を最も重要な責務と認識し、お客さまの個人情報を次のとおり取扱います。
- 個人情報の取扱いについてはこちらをご覧ください。 https://www.nipponrentacar.co.jp/company/policy.htm
- ニッポンレンタカー公式アカウントに投稿された個人情報は、ニッポンレンタカー公式アカウントにおいてコミュニケーションを促進する目的で使用します。また、ニッポンレンタカー公式アカウント内で、個人情報を含む投稿内容は公開され、第三者に提供されます。
5.本ポリシーの変更
- ニッポンレンタカーは、お客さまへの予告なしに適宜改訂を行う場合があります。
- 役員・社員によるソーシャルメディアの業務利用、個人利用に関しては、本ポリシーとは別にガイドラインを定めております。
2021年1月1日改定
ニッポンレンタカーサービス株式会社