ご利用のご案内|ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーアプリでニッポンレンタカーをご利用いただくためのご案内です。

予約から返却までの流れ

1.ご予約

1)本アプリで予約いただきます(最短で出発の1時間前までにご予約ください)。

2)予約できる商品は以下の2つで、それぞれにご利用条件がございます。

@特割ナウ

・当日または翌日に、当社が指定する営業所から出発していただきます。

・48時間以内に出発した営業所に燃料を満タンにして返却していただきます。

・ワンウェイレンタルはできません。

A特割ワンウェイ

・当社が指定する営業所から出発し、当社が指定する営業所に燃料を満タンにして返却していただきます。

Bセルフレンタカー

・専用の車枠に停車している車両よりお客さまご自身のスマートフォンで出発・返却していただきます。

・燃料を満タンにして返却していただきます。

・ワンウェイレンタルはできません。

3)オプション類のお申し込みはできません(チャイルドシート類のお持込みが無い場合、6歳未満のお子様の同乗はできません)。

※ニッポンレンタカーのPRM/SRM会員、法人会員としてのご利用はできません。



2.ご利用料金

1)ご利用料金はご利用日・営業所・クラスによってその時々で変動します(特割ナウ・特割ワンウェイ)。予約時に表示された料金が適用されます。

2)表示された料金は安心コースで、CDW加入・ECO非加入となります(ECOには加入できません)。

3)特割ワンウェイでも、表示された料金以外に乗捨手数料はかかりません。



3.お支払い

1)ご予約完了時に、会員登録時に登録いただいたクレジットカードで、お支払いいただきます(自動的に決済されます)。

2) ご出発日の6日前以降に予約を取消す場合は、所定の予約取消手数料を申し受けます。※ご予約手続きを完了した当日の取消しは予約取消手数料は発生いたしません。


4.ご出発

<特割ナウ・特割ワンウェイご出発方法> 
※セルフレンタカーについてはこちら

1)出発営業所に到着したら、アプリを開き、予約確認画面から「営業所に来店を知らせる」ボタンを押してください。

※GPSをONにしている場合、出発時間前後に営業所に近付くと、催促が自動通知されます。




2)ニッポンレンタカーにて確認後、営業所員がご利用のお車にご案内します。

※先に来店されているお客さまがいらっしゃる場合など、少々お待ちいただくこともございます。

※ご利用営業所によって、送迎先からのレンタカーご提供となるなど、ご出発までに別な手続きが発生することがございます。

3)貸渡約款第8条に定める貸渡証、及びご利用明細書は本アプリ内で表示されます。





4)予約いただいた本会員以外の方は運転できません。

5)レンタカーポイントANAのマイルTポイントの付与はできません。

6)ご利用開始後の利用時間、返却営業所の変更はできません。変更があった場合、特割ナウ・特割ワンウェイでのレンタカーご利用はキャンセル扱いとなり、出発時に遡って一般料金表に記載した料金をお支払いただきます。またご利用時間が短くなる場合でも返金はございません。


5.保険・補償に関して

本アプリを通じてレンタカーをご利用いただく場合、保険・補償に関する以下の条件を理解し、同意したものとします(安心コースCDW加入・ECO非加入)。

・対人補償:1名につき無制限(自賠責3,000万円を含む)

・対物補償:1事故につき無制限(免責額0円)

・車両補償:1事故につき車両時価額まで(免責額0円)

・人身傷害補償:1名につき5,000万円まで

※搭乗者の自動車事故によるケガ(死亡・後遺障害を含む)につき、運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償いたします。

(限度額5,000万円:治療費を含む損害額は保険約款に定める基準に従い算出します。)

・万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要となった場合、その期間中の営業補償の一部として、予定の営業所に車両が返還された場合(自走可能の場合)2万円、その他の場合5万円を、その損傷等の程度や修理等の所要時間にかかわりなく申し受けます(ECOには加入できません)。

・次のような運転または状態で発生した事故による損害はお客様のご負担となります。

✔事故現場より警察及び当社への連絡など所定の手続がとられていない場合

✔貸渡約款に違反している場合

✔保険約款又は補償制度の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合など

✔使用、管理上の落ち度があった場合

✔運転資格の停止・喪失があった場合



6.ご返却

<特割ナウ・特割ワンウェイご出発方法> 
※セルフレンタカーについてはこちら

1)返却営業所に到着したら、アプリを開き、予約確認画面から「営業所に到着を知らせる」ボタンを押してください。

※GPSをONにしている場合、出発時間前後に営業所に近付くと、催促が自動通知されます。




2)ニッポンレンタカーにて確認後、営業所員がご利用された車の確認をとり、手続き終了となります。

3)「ご利用明細書(領収書)」は、ニッポンレンタカーにて確認後、利用履歴画面から発行操作することで、登録したEメールアドレスに配信されます。





4)以下の場合、アプリでのご返却手続きはできません。店舗カウンターにてお手続き・精算いただきます。

・燃料を給油しないで返却された場合。

・ご利用時間を延長された場合。

・ご予定の営業所と異なる営業所に返却された場合。

・ご利用中に事故を起こされた場合。

・ご利用中に放置駐車違反の確認標章が取り付けられ、レンタカーご返却時までに、反則金の支払いを完了されなかった場合。

・その他、ご返却時に追加精算がある場合、個別にニッポンレンタカーからご案内があった場合。


予約から返却までの流れ