保険・補償制度について

基本料金(料金コース)について

基本料金に含まれるサービスは、料金コースにより異なります。「安心コース」「標準コース」をご用意しておりますので、貸渡し時までに選択してください。

  • ※予約時からの変更は可能ですが、貸渡手続後の料金コース変更はできません。
  • ※お客さま(借受人および貸渡し時にお申し出いただいた運転者)が事故等により第三者または当社に損害を与えた場合には、お客さまにその損害を賠償する責任が発生します。その損害賠償責任をてん補するために、ニッポンレンタカーの基本料金にはコース別に下記を限度額とした保険等による補償が含まれています。ただし、免責金額はお客さまのご負担となります。

[安心コース]

4つの大きな安心サービス

① 路上トラブル安心サービス(5つの無料ロードサービス)

1)タイヤ周りのトラブル補償
現場にて車載のスペアタイヤとの交換作業を実施いたします。さらに、パンク時のタイヤ交換作業代とタイヤ代、およびホイールキャップ紛失時のホイールキャップ代が無料となります。

  • *スペアタイヤレス車両は、最寄りの修理工場等へ無料でレッカー搬送いたします。
  • *お客さまにタイヤ交換作業代およびタイヤ購入代を一旦お立て替えいただく場合がございます。その際は、返却時に営業所にて領収書と引き換えにご精算いたします。
  • *新しいタイヤの購入にあたっては、ご出発営業所への事前連絡をお願いいたします。
  • *レンタカーご利用中に新しいタイヤの購入となった場合、原則破損タイヤと同等のものをご購入いただきます(それを超える場合はお客さまのご負担となります)。

2)バッテリー上がり時の再始動
現場にてケーブルの接続をしエンジンを始動させます。

  • *バッテリーの充電費用または交換時の部品代はお客さまのご負担となります。

3)ガス欠時の補給
現場にて給油作業をいたします。

  • *ただし、補給は10Lまでとし、無料対応は1貸渡しにつき、1回までとなります。2回目以降はお客さまのご負担となります。

4)キー閉じ込め時の開錠
現場にて開錠作業をいたします(トランク内等、鍵の確認ができないケースは除きます)。

  • *車内に鍵がある場合で一般シリンダーキーのみ対応。電子ロック等特殊構造の鍵や盗難防止装置が付いているなどにより開錠が困難な車両の運搬・開錠等にかかる費用はお客さまのご負担となります。

5)脱輪時の引き上げ
脱輪・スタックした車両の救出を行います。

  • *無料対応は1貸渡しにつき、1回までとなります。2回目以降は、お客さまのご負担となります。
  • *1輪のみでウインチやクレーンを使用せず、30分程度で対応可能なものについて無料で引き上げ作業を行います。
  • *ウインチやクレーン使用時、2輪以上の引き上げ、乗り上げの引き下ろし作業が発生した場合は、1回目よりお客さまのご負担となります。
  • *脱輪時に車両(タイヤ以外)についた傷については、通常の事故と同等扱いとなります。

② お困りの際の電話案内サービス

  • ガソリンスタンド案内
    *お客さまの現在地より最寄りのガソリンスタンドをご案内いたします。
  • 道路案内
    *お客さまが道に迷った場合、目的地方向をご案内いたします。
  • レンタカーサポート
    *ご旅行を続ける方のために、ニッポンレンタカーの長時間営業ネットワークが緊急的な代車をサポートします(一部地域や時間帯、空車状況により対応できない場合があります)。
  • 代替交通手段のご案内
    *レンタカーが自走不可能な場合、お客さまの目的地までの公共交通機関手段をご案内いたします。(移動等にかかる費用はお客さまのご負担となります)。
  • 宿泊案内
    *レンタカーが自走不可能で、かつ夜間などで交通機関により移動ができない場合、最寄りの宿泊施設をご案内いたします(移動・宿泊等にかかる費用はお客さまのご負担となります)。

③ 返車時間超過安心サービス

渋滞等で出発時の返却予定時間に遅れる場合、その返却予定時間の1時間前までに営業所へ事前連絡いただくことにより最大3時間までの超過料金が半額になります。

  • *3時間を超えるご利用期間の変更がある場合には適用されません。
  • *一部旅行商品並びにクーポンには適用されません。
  • *基本料金のみが対象となります。

④ 中途解約手数料無料サービス

ご利用期間の途中で返却される場合、中途解約手数料が無料になります。

  • *中途解約される場合は、返却前にご出発の営業所にご連絡いただき承認を得てください。
  • *一部旅行商品並びにクーポンには適用されません。
  • *出発時の返却予定時間と実際の返却時間との差が24時間未満の場合は、差額の返金はいたしません。
保険・補償
対人補償
(相手方)

1名につき無制限(自賠責3,000万円を含む)

対物補償
(相手の車両他)

1事故につき無制限(免責額:5万円)

車両補償
(レンタカー)

1事故につき車両時価額まで(免責額:5万円または10万円)

  • 免責額10万円のクラス:S-Dクラス以上の乗用車、T-Dクラス以上・R-Dクラス以上のトラック、マイクロバス
  • ※事故により自走不能もしくは法令により走行が禁じられた状態となった場合、レッカー費用は15万円を限度として補償いたします。
人身傷害補償
(レンタカー搭乗者)

1名につき5,000万円まで

搭乗者の自動車事故によるケガ(死亡・後遺障害を含む)につき、運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償いたします。
(限度額5,000万円:治療費を含む損害額は保険約款に定める基準に従い算出します。)

[標準コース]

保険・補償
対人補償
(相手方)

1名につき無制限(自賠責3,000万円を含む)

対物補償
(相手の車両他)

1事故につき3,000万円まで(免責額:5万円)

  • ※一部の旅行商品並びにクーポンは内容が異なります。
車両補償
(レンタカー)

1事故につき車両時価額まで(免責額:5万円または10万円)

  • 免責額10万円のクラス:S-Dクラス以上の乗用車、T-Dクラス以上・R-Dクラス以上のトラック、マイクロバス
  • ※事故により自走不能もしくは法令により走行が禁じられた状態となった場合、レッカー費用は15万円を限度として補償いたします。
人身傷害補償
(レンタカー搭乗者)

1名につき3,000万円まで

搭乗者の自動車事故によるケガ(死亡・後遺障害を含む)につき、運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償いたします。
(限度額3,000万円:治療費を含む損害額は保険約款に定める基準に従い算出します。)

※一部離島については、ロードサービスの提供を行えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

補償制度について

■車両・対物事故免責額補償制度(CDW)※保険ではありません。

万一の事故の際に、お客さまのご負担となる対物免責額と車両免責額を補償する制度です。ただし、同一貸渡しにおいて複数事故が発生した場合、初回事故のみの適用となります。貸渡し時にお申し込みください。

  • ※貸渡手続後の加入、解約はできません。
  • ※運転される方全員を、貸渡し時にお申し出ください。
  • ※一部の旅行商品・クーポンは補償の内容が異なります。
  • ※借受人および貸渡し時にお申し出いただいた運転者が過去に事故があり当社が不適当と認めた場合は加入をお断りすることがございます。
CDW
加入料金

税込1,100円~2,200円/1日

詳細は料金表をご覧ください。

  • ※1ヶ月までの貸渡しについての加入料金は、15日間で打ち切り計算します。

■NOC補償制度について(ECO)※保険ではありません。

事故や故障等の際に、お客さまのご負担となるNOC(詳細は後述)を補償する制度です。

  • ※貸渡手続後の加入、解約はできません。
  • ※運転される方全員を、貸渡し時にお申し出ください。
  • ※借受人および貸渡し時にお申し出いただいた運転者が過去に事故があり当社が不適当と認めた場合は加入をお断りすることがございます。
  • ※当社の責任によらない盗難・汚損・臭気により発生したNOCに対しては適用できません。
ECO
加入料

税込440円/1日

  • ※1ヶ月までの貸渡しについての加入料金は、15日間で打ち切り計算します。

〈保険・補償制度やCDW、ECOの適用除外について〉

お客さまは貸渡約款を遵守して、レンタカーをご利用ください。次のような運転または状態で発生した事故による損害はお客さまのご負担となります。この場合、基本料金に含まれる前述の保険・補償制度、CDW、およびECOの適用をお断りいたします。当社がお客さまの負担すべき損害金を支払ったときは、お客さまは直ちにその金額を当社にお支払いください。

■事故現場より警察および当社への連絡等所定の手続きが取られていない場合

損傷の大小、相手の有無、加害・被害にかかわらずその場から警察および当社にご連絡ください。
(道路交通法第72条 交通事故の場合の措置)

■貸渡約款に違反している場合

道路交通法等の法令違反、飲酒、薬物使用、無断延長、借受人および貸渡し時にお申し出いただいた運転者以外の運転、又貸し、無免許運転、無謀運転、公序良俗に違反してレンタカーを使用すること、当社の承諾なく示談すること、事故の解決のための協力が得られない場合、等。

■保険約款または補償制度の免責事由に該当する場合、または支払いを除外されている場合等

故意によって生じた損害、飲酒、薬物使用、パンクやタイヤの損傷、ホイールキャップの紛失等。また、お客さま(借受人または運転者)の所有、使用、管理する財物に与えた損害。

■使用・管理上の落ち度があった場合

キーをつけたまま駐車し盗難にあった場合、キーの紛失、迷惑駐車等に起因した損害、室内装備の汚損・臭気(禁煙車両内における喫煙を含む)等、装備品の損失・取扱いおよび装着不備による損害、燃料誤給油、海岸や河川敷等の道路以外の走行による損害等。
※キーを紛失した場合、キー本体およびキーをお届けするために当社が負担した費用等の実費を、お客さまにご負担いただきます。

ノン・オペレーション・チャージ(NOC)について

万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損・臭気(禁煙車両内における喫煙を含む)等により、 車両の修理・清掃等が必要となった場合、その期間中の営業補償の一部として下記金額をその損傷等の程度や修理等の所要時間にかかわりなく申し受けます。

予定の営業所に車両が返却された場合(自走可能)

20,000円

その他(上記以外の場合)

50,000円

  • ※車両・対物事故免責額補償制度(CDW)にご加入の場合でもご負担いただきます。
  • ※NOCには消費税(地方消費税含む)はかかりません。

予約取消手数料および違約金

ご予約を取り消す場合、次の予約取消手数料を申し受けます。予約時間を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合には、「予約取消し」として対応させていただきます。また、当社の都合で予約が取り消されたとき、または貸渡契約が締結されなかったときは、予約取消手数料と同額の違約金をお支払いいたします。なお、ご予約いただいた当日の取消しについては、予約取消手数料または違約金のいずれも発生しません。

予約取消手数料 出発日の7日前 無料 6,000円を
限度とします。
出発日の6日前~3日前 基本料金の20%
出発日の2日前~前日 基本料金の30%
出発日の当日 基本料金の50%
  • ※マイクロバスは別途規定の予約取消手数料を申し受けます。
  • ※予約取消手数料および違約金には消費税(地方消費税含む)はかかりません。

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