沿革

昭和44年3月 ニッポンレンタカーサービス株式会社を設立
昭和45年10月 ニッポンインシュアランスサービス株式会社(現 ニッポンレンタカーリスクマネジメント株式会社)を設立
昭和49年6月 ニッポン自販株式会社を設立
昭和51年3月 ホンダシビックを1日3,900円でレンタル、商品名「サンキュウシビック」
昭和52年6月 新メンバーシップ制度「NO.1 CLUB」発足
昭和54年3月 レンタカー台数10,000台
昭和56年4月 予約オンラインシステムを稼動
昭和57年8月 NBM(ネイションワイド・ビジネス・メンバー)カードを発行
昭和60年7月 レンタカー台数20,000台
 10月 本社ビル完成、フリーロード開設
昭和62年7月 24時間営業所を本格的に開始
昭和63年10月 新オンラインシステム「FMIS」を導入
平成3年4月 SRM(スーパーレッドメンバー)カードを発行、レンタカー台数30,000台
平成4年4月 営業所数1,000ヵ所を達成
 7月 ABM(エリア・ビジネス・メンバー)カード発行
平成6年7月 カー・ナビゲーション・システム搭載車本格導入
平成8年7月 インターネットにホームページ開設
 10月 同一都府県内乗捨無料サービス開始
平成9年2月 ACM(エリア・クレジットビジネス・メンバー)カード発行
 3月 インターネット予約センター開設(業界初の即時回答)
 8月 SRM100万名突破
 10月 「レンタ・マイレージ」開始
 11月 ANA(全日空)マイレージクラブ(AMC)との提携開始
平成11年8月 ホームページからのSRM即時入会サービス開始
 11月 「iモード」からの予約サービス開始(業界初)
平成12年10月 NO.1CLUBオリコSRMカード発行
平成13年6月 インターネットからの「前日予約」開始(業界初)
 11月 SRM200万名突破
平成15年10月 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」を企業キャラクターに起用(〜平成19年9月)
 11月 SRM向けメールマガジン本格配信スタート
平成16年5月 電子マネー「Edy(エディ)」の対応開始
 7月 禁煙仕様車全国導入
平成17年2月 NO.1CLUB全メンバーに対するANAのマイル付与開始
 4月 「オンデマンド予約サービス」開始(業界初)、TSUTAYA(Tカード)とのポイント提携開始
SRM300万名突破、ユニバーサルカー(福祉車両)の全国展開開始
 7月 「クイックスタート」サービス開始、ETC搭載車のレンタル開始
ホームページに「NBM会員専用ページ」を開設
 11月 NBM向け「ファストパスサービス」開始
平成18年4月 料金コース制度の導入
 7月 SRMプラスカード発行開始
 9月 NBMカードレスサービス「e-コミット」開始
   NBM向け「Web情報提供サービス」開始
平成19年4月 ETC機能付き「NBM-ETCカード」発行開始
平成20年3月 ECOカー専用クラス「エコクラス」新設
 4月 「Edy(エディ)」決済端末全店導入
   軽商業車を除く全車にETC標準搭載
 6月 SRM400万名突破
平成21年4月 タレントの皆藤愛子さんをイメージキャラクターに起用
平成22年4月 PRM(プレミアムレッドメンバー)カードを発行
 5月 エコ・ファースト企業に認定
平成23年2月 NBM向け「『三井のリパーク』時間貸駐車場一括決済サービス」開始
 3月 スマートフォン専用サイトを開設
 7月 「エコ対応新型LED看板」を導入
 10月 SRM500万名突破
 12月 TSUTAYA店舗でのレンタカー貸渡しを開始
平成24年3月 ANAのマイルからレンタカーご利用券への交換開始
 6月 PRMプラスカード発行開始
 10月 ホームページで「PRM・SRM会員マイページ機能」開始
「ANA旅行券」の取り扱い(レンタカー料金精算)開始
平成25年3月 セルフレンタル機「クイックステーション」を導入
 4月 「SRM・PRM限定のお得なプラン」をリニューアル
 6月 東京センチュリーリース株式会社(現 東京センチュリー株式会社)の連結子会社化
 9月 「英語版ホームページ」をリニューアル
 11月 「新車チョイス♪」サービス開始
平成27年7月 本社を渋谷区から千代田区へ移転